北海道自転車旅6日目 風情ある街余市

2017年9月14日
 
さあいよいよ北海道旅も最終日
余市町も宿泊だけで素通りするのはもったいない
空港には輪行で間に合えばよいので余市町を楽しもう!
 
いつもよりライダーハウスでのんびりし、8時頃出発します
お世話になりました!
 
余市町は果物栽培がさかんな町
なので人気の果樹園
「山本観光果樹園」さんで果物狩りをすることに
 
雨予報も朝は晴れ
今日も降ったり止んだりな天気になりそうです
 
それにしても余市町も海の綺麗な町です
 
途中にあった道の駅
「スペース・アップルよいち」にて
余市町は宇宙飛行士毛利衛さんの出身地だそう
道中二重になった虹を発見


そして果樹園に向けて小高い丘にのぼり
 
到着!

 
時間があるので周辺を散策
小高い丘にあるので町を見下ろせます
見えている岬はシリパ岬というそう
海の青さと相まっていい景色
 
そしてコスモスが咲き誇っていました
 
コスモスと余市の景色もよく合います
さあ果物狩りスタート
本日はりんご、桃、梨、プルーン、ぶどうが食べられるそう
クーポン使って食べ放題990円はお得!
 
桃は残り少ないらしく食べられたらラッキーみたい
なのでまず桃を探しにいきます
 
ありました桃!
桃はとっても甘くてみずみずしくて美味しい!
友人は美味しすぎて3つ食べてました(笑)
 
続いてりんご、梨、プルーンを探しにいきます
 そしてまとめていただきます
プルーンはちょっとすっぱかった
けど梨はほんとうにみずみずしくて美味
りんごもそれぞれ味に違いがあり楽しめました
 
次はぶどうを食べにいきます

みごとなぶどう!
でも食べてみるとすっぱい(笑)
どうも今出てるものは少し早いらしい
見た目じゃわからんもんですね
 
さて売店にもどってここの名物アップルパイをいただきます
サクサクのパイ生地とりんごの食感がいい!
 
その後果物ジャムをお土産に購入し、山本観光果樹園をあとにします
 
次の目的地はニッカウヰスキーの工場!
 
余市町はNHKの朝ドラマ「マッサン」の舞台となった地
私は残念ながら見てはいなかったのですが
この地は日本のウイスキーのふるさとといえるでしょう
 
11時半からのガイド付きのツアーで回ります
しかも無料という素晴らしさ
建物も風情があります
 
この建物は蒸留棟といい、アルコール分と香味成分を取り出す工程を行うところ
中では石炭による加熱蒸留がされています
現在石炭を利用して蒸留を行っているのはここだけなんだそう
石炭による炎の揺らぎがここのウイスキーの独特の味を生み出すそう
この建物からはウイスキーのいい匂いが漂っていました
その場で石炭を火にくべる作業を見学できました
 
その後ウイスキーの貯蔵庫を見学したり
 

 
博物館を見学したりしました


その後お酒が大好きな友人は試飲会場へ
私はアルコールにあまり強くないのでちょっと周辺散策
 
見学途中降ってきた雨も止み、いい天気
 


青空と赤い屋根の建物でいい感じ
 
その後ショップでお土産を買い、お昼ご飯へ
 
お昼は柿崎商店さんの海鮮工房
人気の海鮮丼のお店で店内も人がたくさんいます
 
そして私が注文したのは
マグロの赤身丼の大盛!
濃厚なマグロのうまみが詰まった丼で
本当に美味しかったです
 
さあ余市駅から輪行して空港に向かいます
 
輪行完了!
 
さあ15時発の電車に乗って新千歳空港へ
旅も本当に終わるんだなーと思い感慨深いです
景色も良くて観光も楽しめる街余市
なんだかとてもいい街でした
 
空港に着いたら自転車を預けてご飯にします
旅の〆はジンギスカン
松尾ジンギスカンさんで最後の晩餐
 
タレのしみ込んだお肉が美味
タレで煮込まれた野菜も美味しい
おかげでご飯がすすみ、3杯食べました(笑)
 
そして各々飛行機にのって岐路につきます
 
お互い休みを合わせ、プランを練ってきた今回の旅
また天気に左右されながらも柔軟に対応して最高の旅にすることが出来ました
 
これも北海道経験のある友人とともに旅ができたから
こんな最高の旅にすることが出来たと思います
そもそも自転車の道に引き込んでくれたのがこの友人であり
それがなければこんな旅は実現しなかったのです
本当に感謝です
 
またこんな旅に出たいと思える旅でした
 
北海道自転車旅編-完‐
 

2 件のコメント :

  1. こっちも感謝!!一番仲の良い友人と趣味を共有できて良かった。二人で色々考えて動いたおかげで柔軟に対応できたな!またこういう旅をしよう😁
    北海道は旅に色んなバリエーションがもてて面白い(^o^)

    返信削除
    返信
    1. 同じ趣味で楽しめてほんとよかった
      またこんな旅しよう!

      削除