北海道自転車旅4日目 雨天でもただの移動日に非ず

2017年9月12日
 
本日は雨予報
しかし目覚めた早朝はまだ雨が降っていない様子
 
なので昨日余裕があったら行きたかった青い池を目指します
 
実は青い池は宿泊地ライダーハウス蜂の宿からひたすらまっすぐ行くだけ
しかし片道15kmの上り坂はやっぱり長かったです
 
走り出してしばらくすると雨が降り始めます
でも弱い雨
レインウェアは着込んできたのでそのまま進みます
 
後半になると斜度も増し、少し雨が強くなり
前日の疲れが残っていながらもなんとか上り
無事到着!
 
雨が降ったので濁っていないか少し心配でしたが

 池が青い!
疲れたけど上ってきた甲斐がありました
 
きれいな池をしばし堪能して上ってきた分一気に下ります
 
下ってみてもなかなか長い道のり
 
宿で荷物を整理したら出発
2泊お世話になりました!
 
美瑛駅で輪行し、旭川を目指します
準備完了!
 
8時頃美瑛駅出発
そして旭川駅に8時半頃到着
 
その先どこまで行こうか相談し、駅から宿までの距離が近い小樽まで向かうことに決定
 
ただ小樽に向かう前にせっかく旭川にきたので旭川ラーメンを食べることに
9時半からオープンしている「青葉」さんへ
 
醤油ラーメンですがうまみたっぷり!
温かくてお腹も満足
 
店の店長さんも温かい方で
かつて大学生の自転車乗りを助けてあげたこともあるそう
かつてのお客さんとの交流もあるそうで
本当に人柄の良さが伝わってきました
 
北海道で旭川に来たらまた来たいお店です
 
そしてバスに自転車をのせてまず札幌へワープ
バスでワープしながら足りない睡眠時間をお互い補います(笑)
 
札幌からは電車の方が早いので電車で小樽に向かいます

そして小樽到着

 
本日の宿泊先のライダーハウス小樽に荷物と自転車を置き
 
小樽を散策
小樽に来たからには寿司を食べたい
今回は小樽の人気回転寿司「とっぴー」さんへ
 
リーズナブルだが寿司一つ一つが新鮮で美味!
炙り大トロサーモン
脂がのっていて美味!
 
ちょっと珍しい毛ガニ軍艦とねぎはまち


ほたてやマグロといったおなじみのネタも新鮮肉厚
こぼれえんがわなるメニューは友人おすすめ
 
寿司を堪能した後は道路を挟んですぐのところにある「かま栄」さんへ
無料でかまぼこ工場の見学ができる人気スポットです
 
工場といっても自動化した工場ではなく職人の技術を見学できます
手早く正確な作業に目を奪われます
 
少し食べてみたくなったので人気商品パンロールをいただきます
揚げパンの中にかまぼこが詰めてあります
外はサクサク中はもっちりで美味!
 
その後一度ライダーハウスに戻ります
宿のオーナーさんや宿泊者の大学生と旅やバイクの話で盛り上がります
話を聞いていると自分もバイクに乗りたくなってきます
 
その後銭湯に行き、夜になると雨も上がっていたので自転車で小樽運河を見に行きます
 

 なかなかいい雰囲気です
 
 
 運河への映り込みも綺麗
 
 幻想的な夜景を楽しむことができました
 
その後
小樽名物鶏の半身揚げをいただきます!
この鶏の存在感!
どうやって食べたらいいか困るほど(笑)
でも鶏の味を活かした味付けで鶏そのもののおいしさを堪能できます
ペロリと完食してライダーハウスに帰還
 
明日の天気も雨が降る予報
いつから降り始めるのかわかりませんが
なんとか午前中くらいは天気が持ってほしいものです
天気予報に一喜一憂しつつ就寝
本日は終了です

0 件のコメント :

コメントを投稿