北海道自転車旅3日目① 日本一早い紅葉を目指して

2017年9月11日
今日も寒くて自然に目が覚めます
というかこの日は本当に寒い
朝は確か気温が一桁…
さすが北海道…
早朝から宿を出発します
本日は同じ宿に連泊させてもらうため大きい荷物は置いていきます
寒いのでセイコーマートで少し温かいものを食べてから出発
本日の目的地は大雪山
日本で一番早く紅葉が始まる所です
今日も北海道らしい景色の中を進みます
そうして走っていると
ほどなくして旭川市に入ります
(結局また美瑛町にまた入りなおすのだが)
そして大雪山に向け一山越えると
道の傍らにコスモスの花が
もう北海道は秋模様です

ほんとうまっすぐな道

コスモスを撮影する友人を撮影

この道をまっすぐ進むとだらだらした上り坂
その先のトンネルを抜けると
忠別湖とそのバックに大雪山!
どうやら白いもやもやしたものは噴煙らしい

これからあの山に向かうのだ!
この先はしばらく快走路
忠別湖沿いを走ります
そして分岐点を越えると本格的な上り開始
標高差は1000m弱
長い闘いになる予感…
ところどころ大雪山を眺めながら走ります
地味につらい斜度が続くのでフロントの変速はインナーで
途中にあったガマ岩
すると
紅葉してる!!
まだ紅葉は始まったばかりかもと思っていたので想像以上の紅葉具合に
気分も紅葉
ではなく高揚(笑)
坂を上るモチベーションにはもってこい
まだ続く坂を頑張って漕いでいきます
少し斜度が上がってきましたが残りもう少し!
でも2kmの坂のネーミングの適当さには笑った(笑)
この先旭岳温泉に差し掛かったあたりから斜度が上がり体力を奪っていきます
それでもなんとかロープウェイ乗り場に到着
ロープウェイに飛び乗りいざ紅葉の中へ!
ロープウェイも中盤を越えると

圧巻の景色!
森林限界の中で紅葉した低木が緑の中に鮮やかに輝いています
そうしてロープウェイの終着地に到着
駅前で写真を撮ってもらいました
他の登山者の方々との会話も楽しいひと時
とりあえず周辺を散策しながら姿見ノ池を目指します

雲は多いけど絶景
ほんとうに鮮やかな紅色です
第一展望台でも記念撮影
さあ山頂の旭岳は時々雲が晴れて姿を現しています
現在はお昼前
せっかくここまで来たのだから北海道最高峰旭岳まで登山することに決定
駅で写真を撮ってくれた方々に見送られながら旭岳に向かいます
その先には想像以上の世界が広がっていたのでした
続きは次の更新で



0 件のコメント :

コメントを投稿