北海道自転車旅2日目① 日本一きれいな湖を目指して

2017年9月10日
 
波乱の初日を終え
北海道で最初の朝を千歳市で迎えます
 
夜明け前に降っていた雨は過ぎ去ったよう
それにしても北海道の朝は寒い!
まだ9月初旬だというのに寒さで目が覚めます
上着を着こむ必要がありそうだ…
 
とりあえず宿で簡単に朝食を済ませ
7時頃出発
11時頃に友人と合流する前に支笏湖を見に行こうと思います
宿泊したちとせライダーハウス
と思いきや
なんか後輪が重い
嫌な予感がしてみてみると
 
まさかのパンク…
波乱は続く…
 
まあパンクの原因は粗方予想がついています
飛行機輪行前に少しだけタイヤの空気を抜いていたことと
大型サドルバッグの影響で後輪の加重が大きくなったこと…
 
仕方がないので宿の前でチューブ交換
その様子を見た宿のオーナーさんが空気を入れる際手伝ってくれました
携帯ポンプで空気を入れるのって結構大変なので本当に助かりました
オーナーの夫婦は本当に優しい方々です
お世話になりました!
 
さあ時刻は7時半
少し時間が厳しくなりましたが
せっかく来たので時間を確認しながら支笏湖を目指すことに
 
しばらくは走りやすい平坦路を進みます
路肩も広く自転車乗りとしてはとてもうれしい道
 
支笏湖道には自転車用の道が途中からあるのでそちらで走ることに
自転車道の入口を入ると
熊出没注意の看板がお出迎え!
まあ出ないとは思うけども少し気にしながら走ります
(森の区間はちょくちょくベルを鳴らしながら走ってました((笑)))
 
途中川沿いを走りなかなか気持ちいい道でした
支笏湖の方から流れているようです
 
途中自動車道と並走する区間を経由し
その先は廃線と並走する区間になります
 
支笏湖方面はいい天気
廃線も雰囲気いい感じ
途中水明郷パーキングで少し休憩
時刻は8時過ぎ
なかなかいいペース
斜度がきつくないのと
信号が無いのと
暑くないのが要因か(笑)
 
とはいえ少し暖かくなってきたので上着を一枚テイクオフ
そんな程度には北海道の朝は寒かったのです
 
その後微妙にだらだらしたのぼりが続き
道の分岐を越えて最後の登りに向かいます
国立公園の看板が出てきた!
 
 あともう少しのはず
 
この後自転車道へと入り湖へと下っていきます
すると
 
9時過ぎに無事到着
見事に快晴です!
 
正面に見える恵庭岳もくっきり見えます
 
なにより
水が本当にきれい
この雄大な景色を堪能しながら補給
さあ友人との合流のために千歳駅に向かいます
 
行きにだらだら登ってきた区間は帰りはほとんどずっと下り
非常に楽しく下っていきます
でも下ってみると結構な距離走ってきたんだなと思いました
 
そうして千歳駅に到着
再び輪行袋に自転車を収納し千歳駅から電車に乗り友人と合流
札幌を目指します
札幌以降はまた次の更新で
 
しかし初日の空港までの距離より長いはずなのに圧倒的にこっちの方が時間が短くて済みました
昨日も同じくらいで走れたらよかったのにと思った私です
 
 
 
 
 


2 件のコメント :

  1. 北海道前乗りライド楽しそうやったな😊✨
    だいぶトラブルが多い幕開けにはなったけど(笑)
    一人でパァーっと走ってくる楽しさを感じれたと思う!!

    返信削除
    返信
    1. 波乱の多い幕開けにはなったけど支笏湖まで走るのは楽しかったよ!

      削除