北海道自転車旅5日目② 積丹ブルーに囲まれて

2017年9月13日
 
美味しい海鮮丼を食べ、お腹を満たした我々
バスの時間もあるので急いで神威岬へ向かいます
 
しかしちょっと追い風
平坦ですがちょっと進み辛い…
 
 
でも
こんな景色の中走っているので全く苦になりません
 
神威岬目指して絶景の海沿い区間を走ります
 
さっきまでいた積丹岬の方がよく見えています
 
と思っていたら雨
結構な勢いの雨
一旦トンネルで雨宿り
 
雨雲レーダーで確認したところすぐ止む雨と判断
少し小降りになってきたらすぐに出発
今回このレインウェアが本当に役に立ちます
濡れた路面は自転車が巻き上げる水を浴びることになるので
 
あと最後の上りをこえたら到着だ!
 
そして到着!
天気も回復しました
 
そして看板で撮影
わかりやすいもので記念撮影するのはチャリダーの習性(笑)
 
レストハウスで確認してみると小樽方面へのバスは15時10分が最終であるらしく
まだ時間に余裕があることがわかりました
これでゆっくり時間に追われず観光できる!
 
さあ岬にむけて歩いていきます
神威岬はかつて女人禁制の地
今は誰でもアクセスできるようになっています
 
真っ青な海と草の生い茂る独特の形状の岬が絵になる風景です
 

海に浸食されてできたのだろうか
えぐられてできたこの地形に大自然の神秘を感じます
 
天気もますます回復し、海の青さが映えます
 
青い海の向こうには積丹岬が見えています
 
見とれるほどきれいな青い海
そして岬の先端に到達!
ここは本当に風が強く写真を撮るのも一苦労
しかしほんとうに綺麗です
ずっと続いているこの綺麗な青い海
空の青とははっきり区別される青です
 
引き返してもこれまた絶景
これだけ突き出した岬の上からだからこそ撮れる景色です
 
そしてこれが私が神威岬で一番好きな風景
積丹ブルーの海に伸びていく鮮やかな緑の神威岬
空の青、雲の白とのコントラストも綺麗で本当にここまで来られてよかったと思う景色です
 
本当に大満足の神威岬
 
この後バス待ちの際雨に降られため
タイミングもばっちりだったのだと思いました
 
そしてバスに乗り余市町に向かいます
そして本日の宿泊先のライダーハウス岡本に向かいます

ここはやさしいおばあちゃんが運営しているライダーハウス
旅人が泊まってくれるからちゃんと掃除して維持しなくちゃと思えるから
感謝しているということです
布団もしっかり完備で1000円という安さ
久しぶりにゆっくり休むことが出来ました
疲れがたまった我々は早めの就寝
 
今日は積丹ブルーの絶景を堪能した一日でした
北海道にきてから水の青い絶景は
 
支笏湖
美瑛青い池
積丹半島の海
 
と見てきましたが
そのどれもちがう青でした
様々な青を見比べることのできた北海道旅となりました
 
次回は北海道最終日
最終日は宿泊地余市町を楽しみます
 
続きは次の記事で
 


2 件のコメント :

  1. 確かに、ひとえに青と言えど、全然違って面白い!!中でも、神威岬は一線を画してたように思うね。充実のライド&岬巡り楽しかった!!

    返信削除
    返信
    1. 色んな青に出会ったけど神威岬の青はお気に入り!
      ほんとすごかったわ

      削除