北海道自転車旅5日目① 目指せ積丹ブルーの海

2017年9月13日
 
小樽で迎えた朝
とりあえず今は雨が降っていない
 
何とか昼頃までは天気が持つことを願いながらライダーハウスを出発します
お世話になったライダーハウス小樽
 
本日の目的地は積丹半島の先端の神威岬
ルートを書くとそれなりに獲得標高があるためハードな行程になりそうな予感
しかし積丹ブルーの絶景を求めて向かいます
 
 
小樽を出発してしばらく行くとトンネルを含む上りの道
それを越えると長い下り道
 
すると海が見えてきた!
雨の影響で路面が濡れているため結構快走
 
その後トンネルが増えてくる区間に入り、抜けると
余市町に入りました!
そしてめっちゃ天気がよくなりました!
テンション上がって撮影タイム!
 
この先もトンネルがやや多いが走りやすいトンネル
途中トンネルのない区間から見えた余市町のシンボルローソク岩
 
天気のいい日の海の景色はテンションが上がります
 
余市町を越えて進んでいくとさらに天気もよくなり
海もすごい青い!
この海沿いを走れる爽快感はたまりません
本当走っていて気持ちいい!

途中見かけた密漁禁止の看板
それだけ取れる豊かな漁場なんだろうな
そして見えてきた黄金岬!
 
赤い旗の左に見える島の対岸に当たるのが黄金岬
近くに自転車を停めて歩いて向かいます
ちょっと歩いたら到着!
展望台に登ります
 
そして迎えてくれた青い海!
目の前に見える小さな島は宝島といい、上から見るとハート形をしているそう
 
カモメも飛んでいます
それにしても本当に鮮やかな青!
これが積丹ブルー
綺麗な海に癒されます
 
そしてその先を進みますが
待ち受けているのは本日最大の坂
標高ほとんどゼロ地点から150mくらいまで一気に登ります
しかしこれを越えるとしばらく長い下り
 
時々アップダウンはあるがほぼほぼまっすぐ

その区間を過ぎるとついに

分岐点
そして海だー!
 
今回はまず積丹岬をめざします
 
分岐を曲がってすぐに積丹岬が見えてきます
青い海
木々のあまりない草地の岬
青い空
いいコントラストです
 
それにしても岩がちの岬ではなく
木々以外の草による豊かな緑の岬の景観が独特です
 
そして岬の駐車場までは登り
さらに展望台までも登りです
 
展望スポットに向けて一気に斜度が上がります
ただ一回駐車場で立ち止まった分スピードゼロからは上れないので仕方なく押していきます
 
 

途中にあった灯台
そして展望スポットに到着
 
 
緑と青のコントラストがいい
 
そこから駐車場まで戻り、細いトンネルをくぐり、島武意海岸まで向かいます
 
ここも海の色が素晴らしい
 
海岸まで下りていけるので下りてみます
綺麗なコバルトブルーの海に向け下っていきます
 
上から見るのとはまた違うけどいい雰囲気
 
また上に戻ってくると先程より晴れて青さが増してきた!
こういう景色を見ると本当に心が満たされます
 
さあ今度はお腹を満たしに行きましょう
近くのお店で海鮮丼を食べよう!
 
一番人気の店は本日定休日
 
なので今回は「中村屋」さん!
私はウニ、カニ、イクラの三色丼を注文!
うーん豪華!
ウニも甘くて美味しい
カニもイクラももちろん美味
小鉢のきんぴらとひじきも美味しかったので満足!
 
さあ時間もないので急いで神威岬に向かいます
なぜなら13時45分に神威岬を出発するバスに自転車を載せていこうと考えているからである
 
この先は次の記事で

2 件のコメント :

  1. 北海道は山もいいけど、やっぱり海だね😉!!今回行けた積丹半島は北海道でも有数の海が綺麗な場所だと思う!海沿いの爽快なライド、楽しかったね。

    返信削除
    返信
    1. 天気ももってくれたからこそ最高の海沿いのライドだったね
      ほんと海が青くて綺麗だった

      削除