北海道自転車旅2日目② 北海道の典型的な景色を駆け抜ける

2017年9月10日
 
無事電車で友人と合流し札幌駅へ向かいます
 
本日はこの後札幌から富良野までバスで移動
その前に札幌駅周辺で腹ごしらえがしたい
 
しかし自転車(輪行状態)があるためあまり動けない
 
結果近くの担々麺のお店へ
汁無し担々麺大盛を注文

山椒がきくーーー!
けど担々麺としては辛すぎず美味!
 
その後北海道中央バスの高速ふらの号で富良野へ
バスの中で今後の天気を見つつ方針を決定
 
本日は富良野からジェットコースターの路を経由して美瑛へ向かうことに
 
それにしても北海道はバスが便利
北海道中央バスの高速バスなら大抵自転車を載せてもらえます
ある程度長距離移動には電車よりリーズナブル
それに長距離なら電車よりバスの方が早く着くためおすすめです
 
そして富良野駅到着!
友人はやっと走れると張り切っています
 
駅からちょっと走ればもうこんな道
めちゃくちゃ楽しい!
これぞ北海道って感じの景色
自転車旅はすぐ止まって写真が撮れるのが醍醐味
雄大な景色の中で走っているところを撮影して楽しみます
 
そうこうしているとラベンダー畑に
ラベンダーはシーズンオフですが
花畑は他の花でにぎわっていました
 
そしてお土産にメロンを買いたいと思っていた私
走っているとファーム富田さんのメロン直売所が!
お土産を買う前に自分でもメロンを食べます
カットメロンがなんと300円!
これがめちゃくちゃ甘くて美味しい!
300円は本当にお得です
 
なので買っちゃいました
自宅に直送!
 
結構時間を使ってしまったので先を急ぎます
といいたいけれど
 
この広大なパノラマと
 
 まっすぐに続く道
 
景色をしっかり堪能します
お遊びで写真撮影中の二人の影を撮影
さあ日が暮れる前にジェットコースターの路を目指さねば
ジェットコースターの道はまっすぐな道にアップダウンが加わりまるでジェットコースターのような道
是非見に行かねばと思い向かいます
 
その道に向かい幹線道路から外れてみると
なんだこれはー!!
まっすぐに登ってゆく道がそこには待っていました
 
振り返ってみると
これまた圧巻の景色
 
しばし撮影をしていると先程我々を通り越していったバイクが戻ってきて
写真を撮ってほしいと声をかけてきました
もちろん快諾し、我々も撮影してもらいました
北海道の景色やっぱり好きだ
 
バイクのナンバープレートを見てみると青森の文字が
話を聞くとバイクのライダーさんは青森からバイクで走ってきているそう
しばし話に花が咲きます
 
こういうコミュニケーションがあるのはこういう旅のいいところ
いい思い出になりました
 
ちなみにこの辺りは脇道を見てみても

こんな道があったりします
ただこれは目的のジェットコースターの路とは違います
この辺りにはこんな道が他にもありそうです
ほんと不思議な場所です
 
その後もアップダウンを越え
少し暗くはなりましたがジェットコースターの路に到着!
広大な丘陵地
十勝連峰の山々
底が見えないほどの強烈なアップダウンの道
そこには素晴らしい絶景が待っていました
 
そんな絶景の中を駆け抜けていきます
坂を駆け降りる時の爽快感が半端ない!
本当にすごい道です
 
このアップダウンを越えるとジェットコースターの路の看板発見
 
そしてもう一度道を下っていくと再び幹線道路に合流
そのまま美瑛を目指します
辺りは暗いですが走りやすい道
 
もうすぐゴール!
 
そうして美瑛の町に着きました
温かい色の街灯が素敵
晩ご飯の場所を探して走っていると
一軒のレストランに行きつきました
レストランの「だいまる」さん
ちょうど店から出てきたご家族のお父さんが
「この店は美瑛で一番美味い」
と教えてくれました
 
だいまるさんは美瑛産の食材にこだわったお店
その地域のグルメが食べたい私にはうれしい
私は美瑛豚をつかったカツカレーの大盛を注文
素晴らしいこのボリューム!
肉厚のトンカツもジューシーで柔らかい!
味もお腹も大満足です
 
そうして本日の宿
ライダーハウス蜂の宿へ
たくさんのバイクがとまっていました
 
荷物を置いて銭湯に行き
セイコーマートで補給を買い込み
本日は就寝です
 


2 件のコメント :

  1. おはようございます
    ちょっとずつ読んでます(笑)
    北海道はメロンが旨い!
    っていうか、普通にある食材のレベル(昆布とか、この日のカツカレーとか)が高い!
    何を食べても旨いです(笑)
    にしても、北海道は空がデカイっ!道もイイっ!
    ジェットコースターの道は私も行きましたよ!
    下りに入る瞬間のスリ・・・

    この話、長いです(笑)
    続きは11月に直接語りましょう。
    ではでわ、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      ほんと北海道は景色のスケール感も壮大だし、食べ物も美味しいしで最高の土地です!
      また直接お話します!

      削除