北海道自転車旅3日目② 北海道最高峰からの絶景

2017年9月11日
 
旭岳山頂より
 
 
北海道最高峰旭岳への登山を決めた我々
まずは姿見ノ池を目指します
 
姿見ノ池のそばには火山ガスが出る噴気孔があり、硫黄臭がします
ちょっとガスが出てきていますが今日の様子ならまた晴れてくるだろう
そのまま進みます
 
その後ガスが満ちてきたので一旦休憩して補給します
山登りは補給が大事
 
補給を終えて登っているとガスが晴れてきました
 

眼下にさっきまでいたあたりの紅葉が見えてきます
こうして見下ろす紅葉もいい
 
 
横に目を向けると
荒々しい山肌と火山ガス
 
登る先とふもと側ではだいぶ様相が異なります
 
そしてこの看板を見て絶望

まだ7合目…
まだ時間がかかりそうです
 
しかし7合目を過ぎてしばらく行くと
 

ガスがだんだん雲にかわっていきます
鳥が飛んでいきます
そしてガスが晴れた!

この壮大なパノラマ!
北海道の大雪山付近はこことそれに連なる十勝連峰くらいしか山が無いため
その周りには大パノラマが広がっているのです
 
雲より高いことを実感します
そして
雲が雲海となって広がります
もう本当に別世界って感じで本当に感動します
 
絶景に励まされさらに登っていきます
 
山頂がだんだん近づいてくると
雲が晴れてふもとがよく見渡せるようになりました!
本当すごい所にきた感じ
 
そうして旭岳登頂成功!

 

 





 
どこを向いてもいい景色
そしてどこよりも高い所に立っているということを実感します
 
そしてこの場所本当に寒いです
吹きっ晒しなのと標高のためおそらく朝出発した時より気温が低い…
急いで一枚上着を追加
 
他の登山者と話をしてみると
何度か登っているが十勝連峰などもくっきり見えるのは初めてだそう

我々は奇跡的にもこの好条件の時に旭岳に登頂することができたのだ
本当に感動的だった
 
寒いので名残惜しいが下山開始
風が落ち着く場所で再び補給
 
それなりに下りてくると再びガスがかかってきます
本当タイミングがよかったと実感しました
 
ただこのガスはすぐにまた去っていきましたが
ここからはひたすら下ります
 
しかし滑りやすい場所の下山は体に堪える…
細かい石や砂の地面も多いのでバランスをとるために結構体を酷使します
おかげで腰が痛くなってきました
腰が痛いのには一様訳はありますが
 
それでもあとは下りるだけ
眼下に紅葉を眺めながら頑張って下りていきます
 
そしてロープウェイにたどり着き下山
 
 
 戻ってきました
 
後は行きに苦労した道を一気に帰ります
下りはスピードが出る出る
 
あまり車に追い越されることなく忠別湖まで下り
その後も下り基調の道が続きハイペースで最初にあった上りの地点へ
ここでお互いの最後の補給食を一部交換しながら食べてエネルギー補給
 
時間に余裕が出来そうなので美瑛の丘を巡りに行きます
ハイペースで美瑛エリアまで戻り、丘に向けて少し登ります
 
途中ぜるぶの丘に立ち寄りラベンダーソフトを頂きます
さっぱりしていておいしかったです
 
そして美瑛の丘を巡ります
 
このあたりの道はパッチワークの道と言われていて
季節によっては花々や畑がパッチワークのような景観を醸し出します
 
ただこの時期は花はあまりありませんでした
でも
なかなかいい感じの道
緑と茶色ですこしパッチワークらしい感じになっています
 
白樺並木が現れる区間もいい絵になります

 
遠くにはさっきまでいた大雪山や周りの山々も見えています
 
なんか山並から雲があふれてきている感じが面白い
美瑛の町に戻るついでにケンとメリーの木で記念撮影
 

そして美瑛の町に帰り、本日もだいまるへ!
本日は美瑛豚のハンバーグの定食!
ジューシーなハンバーグが美味!
ご飯も大盛で満腹
 
そうして宿に戻りシャワーを浴びて天気予報を確認して早めの就寝
翌日は雨予報
大移動日になりそうです
 
本日は天気にも恵まれ、最高の景色を堪能できました
北海道の絶景は桁違いと感じた1日でした
 



2 件のコメント :

  1. いやあ〜、最高の登山だった!!もう我々が運が良いとしか言いようがない好条件!すごく楽しかったね。そしてハードだった。笑

    返信削除
    返信
    1. 後半しんどくなったけどほんと絶景の中登山できて最高だった!

      削除