北海道自転車旅1日目 波乱の幕開け北海道旅

2017年9月9日

富良野の風景
 
私が自転車購入を決めた頃から友人と計画を立ててきた北海道自転車旅が
ついに幕を開けました!
 
計画を立て始めてからずっと楽しみにしていた旅行です
もともと友人と休みを調整しながら旅行を考えていましたが
それなりにまとめて取れそうだったのでせっかくだからと決めた北海道自転車旅
 
私は北海道は行ったことはありますが、かなり前なのであまり記憶が無く
非常に楽しみにしておりました
 
 
それでは旅のスタートです
 
9日昼頃家を出発
今回は飛行機を利用するため中部国際空港を目指します
 
名古屋の市街地を駆け抜け
東海市、知多市を抜けて常滑市へと向かっていきます
 
時間に余裕があると思って自走に決めたのですが
走り出して思ったのは今日暑い!
最近涼しくなったと思い油断していました
 
想像より体力を使うので飲み物の消費が激しい…
 
あとはやはり信号に引っかかるので想定より時間がかかりました
 
 
さらに不運なことに
スマホでルートを確認しながら走っていたつもりでしたが
そろそろ新舞子についていい頃なのに一向に海が見えない
それどころかどんどん登っていく道…
 
そして地図を確認すると
だいぶ内陸に進んでいる…
 
このままでは飛行機の出発に間に合わない…
 
仕方がないので最寄りの駅に向かい空港まで輪行することに
 
道中佐布里池という見慣れぬ池を通過し
 
いい天気
暑いわけです

 
ごちゃごちゃしてわかりにくい道をなんとか走り
 
長浦駅に到着
電車の時刻等を調べると
なんとか出発の1時間ほど前に空港にたどり着けそう
輪行準備を進めます

 
空港にもっと余裕をもって到着してお風呂とご飯を済ませようとしていたのに
お風呂は厳しそうです
宿泊予定の千歳で遅い時間までやっている銭湯があるのでそちらで入ることにします
 
そうして無事空港に着きました
 
今回の旅の新しい挑戦は飛行機輪行!
この挑戦のおかげでたった2時間で北海道に入ることが出来るのです
 
ただ前もって調べていると航空会社の出している預ける荷物のサイズ制限は厳しく
それを上回る自転車は追加料金を取られたり
もしくは荷物に余裕がなく断られたりするんじゃないかと少し不安もかかえていました
 
しかし実際カウンターにもっていくと
自転車に対する対応に慣れているようで
チェックの機械を通せないので輪行袋の中身を目視でチェックしてもらい
また飛行機に積み込む際の向きについても聞いてもらえたので
スムーズに受付が完了
サイズについては特に触れられることなく飛行機に自転車を積むことができました
 
 
そして保安検査を抜け
簡単に食事を済ませながら飛行機を待ちます
 
空港で夕暮れ時を迎えます



右のスカイマークが私の乗る飛行機です

そして18:10頃北海道に向け出発!
 
20時頃無事新千歳空港に到着します
自転車はスタッフの方が手で持ってきてくれます
 
そして空港入口で輪行を解除し

 
宿泊予定のちとせライダーハウスに向かいます
 
しかし空港から走りながら向かっていると
南千歳駅前で線路の反対側に渡れなくなり
千歳駅方面に向かう方法がわからなくなります
 
駅の近くにいたタクシーの運転手に道を聞いて、他のルートで
千歳駅に向かう方法を教えてもらいました
 
それに従って走ると何とか千歳駅付近に到着
あとは地図を確認しながらライダーハウスに到着
 
しかしライダーハウスについた際
サドルバッグに取り付けたテールランプが無いことに気づきます
どうやら落としてしまったようです
 
もともとサドルバッグにつける用のアダプタを無くしており
シートポストに固定する用のバンドで何とか取り付けただけだったので外れてしまったようです
夜なので探して見つかるものでもないのであきらめてまた購入することにします
 
その後近くの銭湯でお風呂に入り
翌日の朝ご飯や飲み物を確保し
部屋で眠りにつきます
 
波乱の幕開けとなった北海道旅
その分今後が楽しみです



4 件のコメント :

  1. ブログの更新お疲れ!
    特に北海道で何かあったというわけではないけど濃い記事になったね!笑
    初日から波乱万丈でお疲れ様。笑

    これからは飛行機輪行もちょくちょく使いながら旅を進めていこう!
    次のツーリングが楽しみだ!!
    更新楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 幕開けは波乱万丈やった…
      でも結果として最高の旅だった!
      また頑張って更新します

      削除
  2. おはようございます、小豆島のライツボです。
    いや~始まりましたね、北海道旅!
    地元民に道を聞くのも旅の醍醐味!
    スマホ全盛の今、人に道を聞くのも珍しくなってきましたが、私はガンガン聞きます(笑)
    だって、おもろいし、役に立つし、運がよければ仲良くなれます。

    にしても、ライト紛失・・・
    初日からこれでは気が滅入ったかも?ですが、
    (トラブルは旅のスパイス!)
    この日のカレーに例えるなら、チャツネ?みたいな感じです!どんなや?って感じですが。
    でわでは、これからの更新も楽しみにしてますよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      タクシーの運転手さんは優しい人でした

      翌日も一波乱ありましたが旅が終わってみればこれも思い出です
      また更新していきます!

      削除