[瀬戸内海道旅]GW一人旅! 瀬戸内海道旅まとめ編

2019年4月27日~5月5日
高見山展望台にて


ついにGWの旅の記事更新開始だーー!!

しかし9日間にも及んだ旅なので更新する記事量も半端ない!
なので今回はどんなところを走ったのか一旦まとめておこうかなと思います


今回の旅は題するならば瀬戸内海道旅!
しまなみ海道をはじめとした多くの海道を走り
終始瀬戸内海を満喫する旅となりました

今回は初めての一人旅で不安な面もありましたが
結果はとても楽しい旅となりました!!
そんな旅の流れをちょっとまとめていきます!


1日目!

尾道から向島・因島へ
そしてゆめしま海道(弓削島佐島生名島)

これから行く先に期待たっぷり!

坂の町と猫を堪能



そして向島へ渡りしまなみ海道スタート!
高見山の絶景!

美しい因島大橋!


フェリーでゆめしま海道へ

佐島最果てのシークレットビーチ長磯の浜では特別な出会いも!

夕暮れの生口橋


2日目!

因島から生口島大三島
フェリーで大久野島寄り道
大三島から岡村島へ
とびしま街道をピストンして大崎下島の御手洗へ

翌日の雨に備えて内容盛りだくさん!

生口島の海沿いを快走!

国宝向上寺三重塔越しの海

外せないサイクリストの聖地

大久野島は毒ガス工場跡とウサギの島!


とびしま海道入りました!

鯉のぼりと安芸灘大橋


曇りながらも夕暮れと日没

大崎下島から眺める夜の来島海峡大橋


3日目!

大崎下島から岡村島
フェリーで大三島に戻り雨の大山祇神社観光



御手洗の町並み散策!

岡村島から見る御手洗

大三島南側にも綺麗な海がありました





大山祇神社そばの大三島藤公園の藤が見頃!





大山祇神社の大楠は迫力満点!
生命力の強さをひしひしと感じます


4日目!

大三島から伯方島大島を越えて四国上陸!

伯方島へ!

木浦港エリアは造船業が盛ん!

急流の船折瀬戸

村上水軍博物館へ寄り道!



 亀老山展望台までヒルクライム!
しかし展望台にいると雨が降り出してきた!!

雨の来島海峡越えをして四国入り!


5日目!

波方半島を回り今治へ
今治からはまかぜ海道経由で松山・道後温泉観光



雲の多い天気ながらも波方半島の海沿いを快走!


今治で猫に懐かれました

今治城!


はまかぜ海道を駆け抜けて


道後温泉!
本館は並んでいたのですが別のところで温泉は堪能しました!

夜の松山城と路面電車


6日目!

山を目指して東温アルプスへ
往復14kmの縦走!
自転車で駆け下りてフェリーで山口県柳井市へ

早朝出発!
うっすら見えているのが目指す東温アルプスの皿ヶ嶺

あの山々に登ります!

途中見下ろした松山市街地

登山開始!


可憐な花々


皿ヶ嶺山頂!


山深い世界へ



大変でしたが楽しい山行でした!

麓から見上げる東温アルプス

川沿いのサイクリングロードは快走!


フェリーで柳井市を目指します!
ニュースで話題になった周防大島大橋!

柳井の夕焼け


7日目!

柳井白壁の町並みから周防大島一周!
輪行で広島へ



柳井の白壁の町並み!
青空にとても映えます


周防大島入りました!



絶景の飯の山展望台!




めちゃくちゃ綺麗な周防大島の海!!


沖家室大橋の造形が好き!

鳥居と海

陸奥記念館へ

島の北側も海が綺麗です!

トンボロ現象で陸続きとなる間宮島
時間に余裕があったら寄りたかった…

 夕暮れの周防大島大橋

輪行で広島へ
夜の原爆ドーム!

よく走って疲れたので晩餐!


8日目!

広島港からフェリーで江田島へ
かきしま海道を駆け抜けて呉へ


フェリーで江田島へ!


今日もいい天気!



山の方はまだ昨年夏の豪雨の爪痕が残っていました
なので登山は無しに



旧海軍兵学校を見学します


秋月港付近から呉を望む

豪華なお刺身ランチ!



オリーブ、牡蠣、海!

音戸の瀬戸の渡船!

呉港に到着!


呉の夕景



呉の夜景!


9日目!

護衛艦一般公開と大和ミュージアム、てつのくじら館見学!





護衛艦あぶくまを見学!

お昼は呉海自カレー


大和ミュージアムへ!



てつのくじら館では機雷掃海や潜水艦について知ることができます




こんな感じの旅でした!
ドタバタした日もありましたが本当に楽しい旅でした!
本編投稿も頑張らねば!

4 件のコメント :

  1. sayくんへ

    最高すぎる・・・!!読んでいると伝わってくる素晴らしい風景とワクワクの思い出の数々!!

    つい自分が走っているかのように読み耽ってしまったよ!

    海に山、そして町やメインの海道たち!瀬戸内海の名スポットをここぞ!とばかりに組み込んだ旅になったね♪♪

    本編も楽しみにしてる!
    俺も五島編を書きはじめてるよ!

    やはり熱量の入った旅だと書くのが楽しいね~!

    それにしても読んでたら、周防大島行きたすぎる!!!(笑)

    返信削除
    返信
    1. 初めての一人旅だったけど本当に楽しかった!!

      瀬戸内海はいいとこがたくさんあって
      それをうまいこと組み込めたから本当に良かったよー

      本編もまだまだ盛りだくさんだけど頑張って更新していくぞ!
      周防大島編もお楽しみに!

      削除
  2. おはようございます。
    ていうか、初めての一人旅やったんですね!
    みんなで行くのも楽しいですが、一人は一人の良さが有る!
    地元の方から話しかけて戴ける確立は確実に上がります。
    その方から何か頂ける確率も上がります(笑)
    私、前回の旅で林檎頂きました!あのときの方、有難うございます。
    このブログで、お礼を・・・

    いや、そんなことより、本編楽しみにしてます。
    この、(まとめ編)を読むだけで

    (よく練られたプランやな~)

    と関心してました。まさに瀬戸内周遊!本編、楽しみです。

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. ライツボさんありがとうございます!
      初めての一人旅だったんです!

      一人で旅してみるのもいいですね!
      また後程ブログにも書きますが、私もご飯を食べたお店でみかんいただきました(笑)

      プランお褒めいただきありがとうございます!
      前もってルート思案したものをベースに
      所々臨機応変に楽しく旅ができました

      本編頑張って書いていきます!

      削除