[樹氷の竜ヶ岳登山ツーリング]② 多度山へおかわり夜景ヒルクライム!

2018年12月8日
多度山からの夜景


標高差1000mを越えてたどり着いた竜ヶ岳山頂は
樹氷の見せる美しい世界だった!

まだゆっくりしたいところだけど
山頂は風も強く寒い!
そして時間のこともあるのでそろそろ下山だ!

太陽が出てきたこともあり
下の方から徐々に樹氷は溶けていて
樹氷を見上げた地点まで戻ると
山頂付近以外は溶けてしまいました

太陽が出ると溶ける
けど太陽の光が当たると綺麗なのが樹氷

登山開始頃までは雲に覆われて樹氷が保存されていて
樹氷に差し掛かった頃から日が射すという今日の天気は
非常にベストな条件だったと実感
本当今期運が良すぎて大丈夫か?(笑)


さて行きはスルーした重ね岩に立ち寄り

この石が積み重なった感じは
大学の頃に行った金勝アルプスの天狗岩に雰囲気似ています
天狗岩はこんな感じです

皆でよじ登ってワイワイするのも楽しい!

ただ風は強く寒い(笑)


その後はスイスイ下山
自転車で石榑トンネル付近まで戻ったらここで
関西メンバーとはお別れ

今日はありがとうございました!!
またご一緒しましょう!


多度山夜景ヒルクライムへ!

関西メンバーと別れた我々は三重県側へダウンヒル!!
上った分がっつり下れて楽しいーー!

しかし本日の上りはまだ終わらない!
多度山に登って夜景を見るぞ!


多度山は上げ馬神事で有名な多度大社を擁する山で
岐阜県と三重県の県境を形成する
養老山地の南端に位置します

最初は多度山に近づく間に多少標高稼いでくれると思っていましたが


全然そんなこと無かった…
標高403mくらいの山頂まで
まだ350mは上らないといけないようだ

多度大社付近で見た紅葉は癒し
これが今年最後の紅葉だなー
そしてこの道が激坂!!

4km以上の上りで中盤以降は斜度10%以上の九十九折の連続

すでに標高差1000mの登山ツーリングをこなした我々には
この坂はしんどい…
軽い気持ちでおかわりする山じゃない(笑)

坂に強いゆうへい君が残り1km弱手前辺りから
自転車を押して歩くほどしんどい坂でした
(若干体調が芳しくなかったようですが)

私も途中まで粘って何とか自転車を漕いでいましたが
残り500m付近の九十九折のカーブで

脚つったーーー!!!

私も敢え無く自転車を押して山頂ゴールです

あともう少しだったからちょっと悔しい…
それだけ体が疲弊していたということですかね

そんなボロボロの我々を迎えてくれたのは
日が暮れてポツポツ光が灯り始める名古屋の街




この夜景を見られてよかったー!!
ここまで苦労して上ってきた甲斐がありました

この夜景を暫し堪能できて幸せです


この後真っ暗な激坂を下るのがちょっと大変でした
その後は桑名市街へ
なかなか駅前で飲食店が見つからず
結局はやよい軒だったけど
学生時代よく食べていて懐かしさもあり
お腹いっぱい食べられたのでまあいいかな(笑)

あとは輪行して帰宅

よく走って上った一日だったなあ
というのも
今日の全工程100km弱あるし
獲得標高も1800m以上だからね(笑)

それにしても今日は大人数でのライド
樹氷の竜ヶ岳登山
多度山の夜景と本当に充実した一日でした

登山ツーリング部の皆さんありがとうございました!
また今後もよろしくお願いします!

0 件のコメント :

コメントを投稿