[小原&香嵐渓 桜×紅葉ライド]四季桜と紅葉の見せる美しい世界

2018年11月25日
四季桜公園にて


11月も末
もうそろそろ紅葉ライドができる季節も終わりかな
ということで紅葉目的として最後のライドへ!
まず目指すは豊田市にある旧小原村

このエリアには四季桜と呼ばれる桜があるのですが
この桜は春と秋に花を付け
特に秋に見頃を迎える珍しい桜!

紅葉もピークとなる時期であるため
桜と紅葉両方を楽しむことができるのです!
これを知ったからには行くしかない!

紅葉と桜の絶景へ! 小原の四季桜


まず走りなれた戸越峠を越えて
この峠は名古屋に戻ってきてから一番走ってる峠
豊田方面に行く機会結構あったからね

峠を越えてからはいつも行かない北東へ向かいます
ちょくちょくアップダウンのある道を進んでいると
桜だ!!

こんな秋も深まったこの時期に桜を見ていると
気温は寒いのに気分はまるで春のよう!
まず最初の目的地の小原ふれあい公園に向けてワクワクした気持ちで走っていると
絶景ポイント発見!!

谷を彩るように満開の桜が咲いています!
天気も良くて本当に最高!


なにより紅葉と桜の見事な競演が見られて感無量!

幸先がいい滑り出しだ!


さて小原ふれあい公園に着きましたが
まず近くの四季桜公園に行ってみることに

イベント会場となっているふれあい公園と違い人はあまり多くなく穴場!

派手さは無いけど桜と紅葉を間近で楽しめるのが魅力


なかなかいいところでした


さてふれあい公園に戻ってきました
こちらは桜の花が少し少なくはありましたが


紅葉はとても鮮やかでした!

天気も季節もいい時にこれたなあー
四季桜祭りで出ていた出店の五平餅を食べながら
紅葉と桜を眺めます

軽く補給もしたので先に進みましょうか
次はこの地域で一番四季桜の数が多い川見四季桜の里へ

途中見かけた川沿いの遊歩道もなかなか素敵でしたが


ついに目的地へ

って何だこれは!!!

こんな桜の絶景そうそうないでしょ!!
小高い山を覆いつくす桜の中に赤い紅葉のアクセント

こんな場所が県内にあったということを最近まで知らなくて
それを知って今回来ることができて本当に良かったです

さて少し桜の咲いている山の中を散策!




外から見ていた景色の裏側を見ることができます

高台に登れば
周りの山と比べてもいかに異質な景色かよくわかります


そして戻ってきました

いやー
充実した前半戦だった…!
後半戦では愛知県屈指の紅葉の名所 香嵐渓を目指します!!

2 件のコメント :

  1. 待ってましたよ、この記事を・・・!!
    いやはや、最高ですな(笑)
    身近にこんなスポットがあるなんて、行くしかないわ!
    来年案内してくれ(笑)

    後半も楽しみにしてるよ!!
    というか、写真うまくなってるね♪♪

    返信削除
    返信
    1. ほんと身近にこんなとこがあるとはって感じだよね!
      来年は是非!
      後半の香嵐渓編も頑張って更新するぞ!

      写真うまなったって言われると嬉しいね!
      もっと写真撮って上手くなっていけるといいな

      削除