[秋の小豆島旅]1日目① 紅葉の寒霞渓へヒルクライム!

2018年11月16日


四方指展望台にて

 
「風が恋を運ぶ~♪」
 
夜明け前船内に突如歌が流れ出します
これはジャンボフェリーの歌
まもなく高松港に着く合図です
 
小豆島に行く深夜フェリーは先に高松港に寄ってから
小豆島に向かいます
そのため小豆島に向かう人はこの曲で強制起床をかけられます(笑)
 
目が覚めたので展望デッキへ


 
まもなく日の出の海の上
幻想的な景色が広がります
 
 
そしてフェリーで日の出を迎えます
空気は冷たいけれどなんだか心が温まります
 
そしていよいよ小豆島が目前!
 
これからの旅が楽しみだ!!
 

いざ寒霞渓へヒルクライム!


いよいよ小豆島上陸!
そこで待ってくださっていたのは
今回もお世話になる小豆島のライダーハウス
ライハのツボのオーナーさん!
 
今回もお世話になります!
さらに朝ごはんとコーヒーまで持ってきていただけるとは
本当にありがとうございます!

さて朝ごはんを済ませてコンビニで補給を整えたら
早速寒霞渓へとヒルクライム!

寒霞渓は三大渓谷美のひとつに数えられ
紅葉の名所!
楽しみです

街から少し登っていくと見えてくるのは内海ダム
 
ここは寒霞渓が良く見える好展望ポイント!
 
そして街を見下ろしてもいい景色です
 
 
さてこれから上る道は小豆島ブルーラインと呼ばれる道です
 
ワインディングの多い道ですが
 
好展望区間が多く好きな道でもあります
 
 
さらに紅葉が相まって走っていて本当に楽しい!
 
 
 
やっぱり紅葉ライドは楽しいです
 
さてそのまま直接寒霞渓に向かうのではなく
少し寄り道!
小豆島の最高峰星ヶ城山へ
 
 
前回小豆島に来た時も行ってみたのですが
 
 
 
 
 
ガスが出て見事に何も見えなかったのです(笑)
 
なのでリベンジ!
 
 
 
 
ようやく達成!!
とりあえず達成できてよかったです
 
さあさあ自転車に戻って
寒霞渓へ
 
実は寒霞渓は一番高いところではないため
道は下り坂
一気に進みます
 
寒霞渓に待ち受けていたのは
寒霞渓独特の岩肌と紅葉のコラボレーション!
 
 
 
そしてその向こうには海
 
こんな雄大な山の景色が瀬戸内海に浮かぶ島にあるっていうのが
本当にすごいなと思います
 
さてそのままこの島で一番眺望の広い場所
四方指へ
 
寒霞渓で下ってしまったのでまた上って行かなければなりません
 
きつい区間もありますが力を振り絞り
 
ゴール!!
 
 
またやり遂げました!
 
 
今日は一際遠くまでよく見えています!
 
実は遠くに大鳴門橋まで見えているという
 
どんだけよく見えるんだ!!
 
 
 
そして寒霞渓の紅葉もよく見えて本当に絶景です
 
 
補給を食べながらこの景色を眺めていられる贅沢
再び小豆島に来られた喜びを感じます
 
なんとも充実の前半戦
後半も楽しむぞ!!
 


4 件のコメント :

  1. いやぁ、良いスタートだったね!
    紅葉があると小豆島の渓谷美のスケールがより大きくなるのを実感・・・。

    特にブルーライン→四方指はそれをより感じられると思う!
    落葉した道も美しかった!!

    最高の条件のなか、三人で走れて本当に楽しかった!!

    ジャンボフェリーの歌も懐かしかった(笑)

    返信削除
  2. おはようございます。
    ついに小豆島編スタートですね!
    ネタ豊富(のはず)なので、これから楽しみです。

    あ、朝食は身内であることプラス少人数限定の特典です(笑)

    にしても、天気良し、紅葉最盛期、リベンジ達成!と充実の前半戦でしたね!
    しかも、四方指の展望台が直りたて!最高の時期でした。
    あぁ、すでに懐かしい・・・

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. いつも最高のおもてなしありがとうございます!

      本当に今回の旅も天気に恵まれて
      紅葉、見晴らし最高でよかったです
      一緒に走れて本当に楽しかったです

      続きも頑張って更新します!

      削除