[秋の小豆島旅]3日目① 小豆島の西側を見渡す絶景の山 皇踏山!

2018年11月18日
 
皇踏山にて
 
いよいよ小豆島旅も最終日
そんな最終日も朝早く起床
 
その目的は朝日を見るため!
というわけでお気に入りの展望スポットへ
 
日の出前
とても静かです
 
なんだかいい朝日が拝める予感!
 
いよいよ日の出!
 
 

 出てきました
 
 
朝日に照らし出された小豆島はとても美しかったです
 
その海には小船が浮かんでいてなんか幻想的
 
そして初日に登った寒霞渓の紅葉が朝日に照らされより赤く輝いていました
 
朝からこの眺めを堪能できるのは幸せです
 
では次の展望スポットへ!
 
 
ここ石の館展望台からは広大なパノラマを楽しめます
 

展望台下の鮮やかな紅葉と海の景色もお気に入り
 
今日も朝からいいスタート!
 
ライハに戻ると
オーナーさんがコーヒーと朝食を用意してくれていました
 

 
そして最後にキャラメルマキアート!
 
朝から美味しかったです!
 
では出発しましょう!
ライハからの坂道は今日も快晴!
 
3日間天気に恵まれて幸せだ!
 
今日も土庄方面へ
途中補給食を買い町の奥へ
 

島の西側 土庄方面を望む絶景の山へ!

 
 
今日の最初の目的地はこの山!
皇踏山です
 
まず砂防ダム沿いに進みます
 
その後は木の茂る急登が続きます
なかなか進むのが大変だったけど
 
 
景色が開けてきた!!
昨日行ったエンジェルロードもバッチリ見えます
 
そして目の前に広がるすさまじい絶景!!
土庄港と山深い前島地区
そして瀬戸内海の大パノラマ
 
昨日のフェリー乗り場も見えています!
 
小豆島はちょっと登ると絶景の島ですが
皇踏山これほどとは…!
 
では山頂へ!
 
 
ここからは先ほどより少し北側の景色が見えます
 
昨日行った豊島も!!
 
海も青くて清々しいです
 
 
ほんといい山に登れたなあ
充実した気持ちで下山
しつつまたさっきの場所で撮影(笑)
 
さていそい急いで下山してとある方と待ち合わせ!
 
須藤なぎささんです!
 
土庄町地域おこし協力隊として活動されてきて
培った経験・ノウハウを生かして
今年小豆島サイクルツーリズム推進協会(SCTA)を設立!
自転車で小豆島を盛り上げるべく活動されています
 
前回小豆島に来た時以来の再開です
 
カレーキッチンポパイでカレーを食べながら談笑します
 
こうして久しぶりに会ってみんなで楽しく話せる時間はとても幸せです
今回は病み上がりのため一緒に走ることはできませんでしたが
次お会いした時は一緒に自転車で走りたいですね!
豆イチも行くことになりましたらよろしくお願いします!
 
なぎささん時間を作っていただきありがとうございました!!
 


2 件のコメント :

  1. いやぁ、良い山だったね!皇踏山!!
    裏山の雰囲気から、いきなり海が開けてきたときは思わず声をあげてしまった!島だけに(笑)

    そしてポパイカレーを食べながらの談笑の時間、これが本当に楽しかったね!
    二人でなぎささんと会うのは、小豆島への卒業旅行以来だし、本当に懐かしい・・・。

    次は、なぎささんと走れたらいいね!
    というか時間があれば、しまなみでも一緒に旅したいよね!ライツボさんも一緒に!(笑)

    また構想が膨らむね

    返信削除
    返信
    1. 想像以上にいい山だった!
      海が見える小豆島らしい絶景だったね

      なぎささんと再会できたのも懐かしくて楽しい時間だったよ
      今度は皆で走りたいね!
      しまなみ構想は難しいけど(笑)

      削除