[雪の富士見台登山]①雪山デビュー! 富士見台の絶景

2019年1月26日

富士見台にて


あけましておめでとうございます!
気づけば2月になってしまいました

この1月私は
雪山装備を買っちゃいました!

昨年12月に竜ヶ岳の樹氷を見て
本格的な雪山にも行ってみたいという思いが高まり
踏み切っちゃいました!
値は張りましたが今後の活用が楽しみです


そんな私の雪山デビューにはゆうへい君も同行してくれました
早朝ゆうへい君を車に乗せて向かう先は富士見台!
恵那山のすぐ近くにある富士見台は
スキー場へ向かうロープウェイが使えるため非常に便利!

名古屋から高速道路で1時間半ほどという近さもいいですね

8時半スタートのロープウェイとリフトで一気に雪の世界へ



そこから進んでいくとフカフカの新雪!
サクサクした感触が楽しい!

ほどなく目の前に広がるのは雪を纏った恵那山!

天気も素晴らしく
雪を被った恵那山が本当に美しい!

恵那山の様子を見る限りは樹氷が期待できます

これは楽しみだ!!

まだ慣れぬ重い靴とフカフカの雪に少々苦戦しながら
進んでいくと

青空と樹氷! 富士見台圧巻の樹氷帯

いよいよ樹氷が見えてきました!

その先には
澄みきった青い空
日に照らされて輝く純白の樹氷

本当に素晴らしい景色が広がっていました!




細かい枝々の先までびっしりと着いた霧氷
その繊細な美しさに思わず見とれてしまいます

ほんとすごいところにきたもんだ…

そこに2人組の方が来たので写真を撮ってもらいました
その方々曰く
この上の稜線にも道があり
そこから見る樹氷もまた綺麗なんだとか!

帰りまで樹氷持ってくれるかな?
持ってくれるならぜひ行きたい!

ともかく写真ありがとうございました!

帰りにまた会えるといいですね!

少し進むと視界が開けて

何だこれは!

緑の草原の上に真っ白な樹氷!
なんだか不思議な情景だ…!

この先この幻想的な景色をたっぷり味わうことになります


富士見台山頂の素晴らしきパノラマ


一度標高を少し下げて神坂峠へ
この峠までは舗装路が麓から続いているので
無雪期ならヒルクライムも可能!
なお標高差1000m超の模様…
このエリアは桃の花が綺麗らしいので
その時期に来るのもまたいいかもしれない


少し進むと山荘が見えてきて
その向こうにはこれまでとは違う風景が広がります



ずっと歩いてきた林の中ではなくとても開けた空間へ!

見えていた草原の正体は笹原のようです
その笹の上には雪がなく
道や笹の下、まばらにある樹木にのみ雪がある状態のようです

吹き曝しになるため時々強風が吹き雪が舞いますが


おかげで笹の緑、樹氷の白、空の青のコントラストが美しい!

そんな道を進んでいると

中津川市街を樹氷越しに眺める好展望!

そして後方には恵那山!
こっちに行くルートも楽しそう!

ただここは本当に風が強くちょっと寒かったです
寒さガード体制で(笑)
寒いし先にすすんでいきましょう

このあたりは風の影響で樹氷も育っているようで
もこもこになっていました(笑)
ここでもこういう樹氷見れるんだなあ

それにしても景色が最高すぎる!
少し雲は増えてきたけれど
遠くにアルプス(南アルプスかな?)が見えていて素晴らしいです

途中山小屋を越えて

いよいよ山頂到達!






雲が立ち込めてはきたものの
全方位見渡せるパノラマは圧巻!

恵那山も存在感を放っており美しい!

標高差は無いながらも充実した登山だなあ!
でも下山の後半にはまださらに素晴らしい内容が待っていた!

続きは後編へ

0 件のコメント :

コメントを投稿