[秋の小豆島旅]1日目② 趣向を変えて寒霞渓トレッキングと最高のライハ

2018年11月16日

四方指での絶景を堪能した我々
ただ自転車で下ってしまうだけでもいいけれど
今回は少し趣向を変えて
 
寒霞渓からロープウェイで下り、
トレッキングで寒霞渓の紅葉を見ながら登ってこよう!
ということで初めての寒霞渓ロープウェイ
 
 
 
ゴンドラの回りには寒霞渓の独特の岩肌と紅葉が目の前に展開!




 
寒霞渓の紅葉は本当に岩肌に張り付くかのよう
ゴンドラからの眺めも最高だー!!
 
 
ロープウェイの終着点付近では鮮やかな紅葉がお出迎え!
 


今はこの辺りが一番のピークみたいです
 
 
さて歩いて登り口まで向かいましょう!
 

紅葉の裏八景をトレッキング!

 
寒霞渓には表十二景、裏八景と呼ばれる奇岩の景色を辿るルートがありますが
今回はオーナーさんおすすめの裏八景で!

 
登り始めると早速恐ろしい斜度!

つい体が斜めになるほど(笑)
 
これは自転車で上りたくないというより
まあ無理だな…
 
でもこんな坂でも宅急便の車なんかは上っていくらしいので大変そうだ
 
 
裏八景は八つの奇岩の景色が楽しめるルートらしく
 
紅葉が彩りを添えていい眺め!
 
 
この道沿いでいいなと思った場所は
 
岩窟に立つ寺院 石門洞
 
ここにあるまさしく石の門を潜り抜け
そこから覗く紅葉がとても綺麗でした
 
 
 
そして景色の開けた場所に立つ松茸岩
 
 
 
こういう岩を見ているとよくこんな形で残ってるなーと感心します
 
 
さてこの岩を過ぎるとほぼ見どころ無く
淡々と寒霞渓まで登るだけ
これが地味に長くて辛かった…
 
そして
無事自転車まで帰ってこれました!!
 
それでは一気に下山!!
 
 
街に出て遅めのお昼ごはんに地元のカフェへ
 
 
この蒸籠蒸し定食が具沢山で美味しかったなあー
鶏肉も柔らかいし野菜もホクホクで最高!
 
ここで夕食の用意等があるオーナーと一旦分かれて別行動
 
我々はこの旅であるミッションを遂げるために寄り道!
 

目指せコンプリート! 小豆島のダムカードをゲットせよ

先日のオクシズの旅でたまたまダムカードを手に入れ
小豆島のダムにもダムカードがあるということで集めよう!
という目標ができたのです
 
内海ダムはダウンヒルの際貰ってきたので
次は粟地ダム!
街から川に沿って進み
 

 
着いたぞ!!
今日はいっぱい上っているので
あんまり標高差無くて助かった!
 
さあいよいよライハに向かいます
とその前にデザート!
 
 
小豆島に来ると必ず立ち寄るミノリジェラートさん
珍しいフレーバーも多くとても美味しい!!
 
今回は醤油と生落花生という珍しいものづくし!
醤油は甘辛い味がいいアクセント
生落花生は落花生の食感が美味しい!
 
さあ海沿い区間を駆け抜けて
 
いよいよライハまでのヒルクライム
ライダーハウス ライハのツボに行くためには
 
平均勾配7.5%
標高差500m
距離6km超
 
の坂を上るしかない!!
 
今日の行程ですでに疲弊しており
やはりこの坂は難敵だった…
日も暮れてきて精神的にもきつかったのもあるかな
 
日が暮れる中街に明かりが灯りだしていました
 
残った力を振り絞りゴール!!
 

至れり尽くせり極上ライハ!

 
ライハの暖かい部屋ではオーナーさんが晩ごはんの準備をして待っていてくれた!
まず先にシャワーで汗を流して
 
ホットプレートでバーベキュー!!
 
本当様々な食材を用意していただいてありがたい限りです
というか松茸まである!!
オーナーさんは食にこだわりがある方なので最適な味付けを用意してくれます
 
 
皆でホットプレートを囲んでワイワイしながら食べるごはんは本当に美味しいです



 
パスタまで用意していただきました!!
写真がないのですが
私たちのためにじっくり仕込んでいただいたタンドリーチキンが
ジューシーで本当に美味しかったです
 
私たちのために時間を作って一緒に走ってくれたり
最高の料理でもてなしてくれて本当にありがとうございます!
 
このあとコーヒーを飲みながら談笑したりして
疲れもあったので9時頃には就寝
 
こんなに離れたところに温かく迎えてくれる人がいるのが
何よりうれしいです
また帰ってきたんだなという温かい気持ちになれる場所です
 

2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    いや~すでに懐かしい思い出です!
    ていうか、ロープウェイが、まさかの値上げっ!!!
    片道5分で980円っ!!!

    ま、みんなが喜んでくれて何よりです(笑)
     
    あと裏八景の遊歩道。書いてはる通り、後半に見所があまり・・・
    でもでも、石門の迫力と景色は個人的に最高の紅葉ポイントだと思ってます。

    あ、そうそう、タンドリーを気に入ってくれたみたいで嬉しいです!
    安い肉でも、手間をかければ美味しいっ!
    あの味にするには

    (2日漬け込む)

    必要が有るんです。それが美味しさの秘訣・・・

    ちょっと天狗なってます(笑)

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます
    裏八景の紅葉も特に石門洞越しの紅葉が見ごたえあって楽しめました!

    タンドリーチキンについては、わざわざ手間暇かけて準備してくださるのが本当に嬉しいです!!
    いつも本当に感謝です!

    返信削除