[秋の小豆島旅]3日目② 癒しの海! 小豆島北部区間を駆け抜ける

2018年11月18日

小豆島北部 屋形崎鼻付近の海
 
なぎささんと別れた後は私がまだ走ったことが無い区間を走りに行きます!

 
 
 
まずは土庄港の奥の前島地区へ
海が近くて道も走りやすい!

見晴らしもよく
なんと瀬戸大橋も見えてます!

この3日間天気もよくて見晴らしもよくて最高!
 
さあ快走路をぐんぐん飛ばして土庄の街まで戻ります
 
 
そして小豆島の北側を回るルートへ
 

静かな時間が流れる北部区間へ

 
 
海沿いを軽くアップダウンしながら
 
伊喜末の集落へ
すると何やら催し物が
 
農産物の収穫体験、地産地消のイベントをしていて
少し混ぜてもらえました!
 
はちみつを攪拌する体験をさせてもらったり
 
焼き芋をいただいたり(安納芋の焼き芋がとても甘くて美味しかったです!)
 
皆さん本当にありがとうございました!
 
その場をあとにして少し行くと
芋づるを集めたタワーが!
 
近くにいた地元の方の話だと
つぼいけと呼ばれる風習だそう
 
こうしてまとめて乾燥させることで
肥料にしたり家畜のえさにしたり
収穫を終えた芋の蔓さえ無駄にしない昔の人の知恵らしいです
 
お話聞かせていただきありがとうございました!
小豆島の方々はほんと皆さん優しいです
 
 
伊喜末の集落を出発するとしばらく大きな集落は無く
ただ静かな海が広がっています
 
 
 
派手さはないけど癒される景色です
 
そしてここで3日間お世話になったオーナーさんとお別れ!
 
 
今回も大変お世話になりました!!
また行くのでよろしくお願いしますね!
 
さあ綺麗な海を見ながら快走!
 
そして大坂城残石記念公園へ
 
小豆島の北部区間は石材の産地となっており
その昔は大坂城の石垣のための石材をここから運び出したんだとか
 
 
今でも石材の採掘はされており
その区間の景色は人工的でかつ壮観!
 
これも北部区間独特の景観です
 
大坂城残石記念公園では
小豆島名物のハモを使ったハモカツがいただけます
ハモのすり身を使ったアツアツのカツ
とても美味しかったです!
 
 

小豆島 石の絵手紙

さて
実はこれまでもいくつか見つけていたのですが
土庄町には小豆島に寄せられた絵手紙を
島の花こう岩にプリントした
「石の絵手紙」というものが点在しています
 
 
小豆島への思いをつづったものや
自分の地元のいいところを紹介するようなものまで内容は様々
 
色々な地域の方から送られており
小豆島って愛されてるんだなあと実感しました
 
そんな石の絵手紙が残石記念公園から大部港の間に多数あり
絵手紙ロードとなっています
 
そんな中からいくつか私が気に入ったものを紹介します
 
 


中でも一番のお気に入りはこれ
 
後半の言葉がすごく共感できるなあと思いお気に入りです
 
 
さあ絵手紙が多く結構時間が押してしまったので先を急ぎます
 
 
採石区間を越えると上りが始まります
ここまでくると緑が深い区間になります
 
この上りを越えて下っていくとついに最後のダムが見えてきます
 

ダムカードコンプリート! そして旅の終着地へ

 
あれ、今回のダムでかくね?
これまで回ってきた3つのダムと比べて明らかに標高差があります
まさか最後のダムがここまで過酷とは…
まさしくラスボス!!
 
斜度もきつく連日のヒルクライムで疲弊してきた脚にはかなりの高負荷!
 
故に達成感が半端ない!
 
こうして

 
小豆島のダムカードコンプリートだ!!
なかなか大変だったけど無事ミッション達成できました!
 
さて
ダムの向こうに展望台を発見してしまった我々は
あまり時間はなかったけど階段を駆け上がっていた!
 
そこからはダムを上から見ることができ
 
急峻な地形と海を眺める景色がありました
 
さあ駆け足で自転車に戻りいよいよ福田港へ
 
無事にフェリー間に合ったーー!
こうして今回の旅は終了
 
天気にも恵まれて最高の旅となりました!!
またも小豆島の魅力をこれでもかと見せつけられました
本当に何度でも来たくなる島です
 
また絶対帰ってくるぞ!
 
秋の小豆島旅 完

2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    前回、走行出来なかった北側を一緒に走れて、私も満足です。 
    あと、伊喜末のイベントは完全にサプライズ!ラッキーでした。
    欲を言うなら、

    (お~そんな遠くからチャリで来たんか~ これ持って行き~)

    で、芋とキィウィを入手できてたら、旅の感動がより一層・・・

    いやいや、蜂蜜で十分です(笑)

    にしても、絵手紙の言葉には私も共感しますね。
    やりたいことを出来る時期は、そんなに長くはないと思うので。
    ていうか、やりたいことを出来る環境に居るだけで十分幸せなんです。そう思います。

    何かの本で見ましたが、帰る家が有って、その家に電気、水道、水洗トイレが有り、スマホ所有してる人は、最も恵まれてる人類の上位3%に入って・・・

    このぐらいにしときます(笑)

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      無事小豆島編完結です

      今回は小豆島北部区間を一緒に走れて本当によかったです!
      伊喜末のイベントというサプライズもあり
      穏やかな海を眺める癒しの道でもあり
      いいところでした!

      石の絵手紙の言葉には旅人心をくすぐるいい言葉も多く非常に共感できました

      いつまでこんな風にやりたいことを実現していけるかはわかりませんが
      今やりたいことができている環境に感謝しつつ
      楽しくやっていきたいと思います!

      削除