[秋の小豆島旅]2日目① 小豆島の隣の島へ 絶景の豊島ライド

2018年11月17日

檀山頂上展望台にて
 
 
昨日は上りまくって疲れたけど
おかげでぐっすり眠れました!!
暖かい快適な布団で疲れは取れました
 
 
さあ今日も出かけます
今日は小豆島の隣に浮かぶ島 豊島に行ってみます!
 
 
まず昨日苦しめられた坂を下ります
昨日は暗くて気づかなかったけどこの道も紅葉が綺麗!
 


ライハの位置する場所は小豆島ヴィラと呼ばれている場所
かつては別荘が立ち並ぶ場所でしたが
現在は廃業してしまい別荘地としてはすっかり廃れてしまいました
 
それゆえこの道の景色はほぼ貸し切り状態みたいなもんです(笑)
海もとても綺麗に見えます
 
下りは最高に楽しい道です
 
 
下り終えたら豊島行きのフェリーの出る土庄港方面へ
フェリーの前の空き時間にエンジェルロードへ
 
 
潮が引いてしっかり道が繋がっていい感じ!
 
背後にはどっしりと山がそびえていていかにも小豆島らしい景色
 
 
つい数日前まで今日は雨予報だったのに
今日はすっかり晴れ!!
ここ最近友人のゆうへい君と出かける旅ではことごとく天気に恵まれ
日程の8割強くらいは晴れているのでは?(笑)
 
これは豊島も期待大です
 
さあ土庄の迷路の街を抜けて
 
 土庄港へ!

いよいよフェリーに乗船

土庄港付近は多くのフェリーが行き交うようで
フェリーから複数のフェリーが見えました

青い海の上で白いフェリーはよく映える!
 

そうこうしているとだんだん豊島が近づいてきた!

 

なので フェリーに乗っていたイケてる女子に写真を撮ってもらいました!

とてもノリがよく笑わせてくれました
ありがとう!!

いよいよ豊島上陸!


 
 実は今回フェリーの時間の関係で豊島を回れるのはわずか3時間ほど!
短い時間だけれど目一杯楽しむぞ!!


 

 絶景の島!豊島ライド


豊島を一周する主要道路はある程度標高を上げた所を走るため
まず少し上って行きます
いきなり10%くらいの坂も襲ってくるのでこの島侮れない…

しかしほどなくして眺望が開けてきます
 
 この辺りは海に面して棚田が展開していて
眺望が開けています

 

きつめの坂でしたが上って振り返ってみると



なんて綺麗な海なんだ!!
あまりにも青く美しい海にテンションも上がる!!


まだ長居していたかったけど
時間も限られているし
帰りにも通るはずなので先へ進みます


そして唐櫃の集落へ


海を臨む高台の集落
ゆったりとした時間が流れていそうです

そこで湧き水を発見


冷たくて美味しい水でした


さらに集落の奥へと進んでいくと落ち葉で一杯の小道へ


一体どこへ来てしまったんだ(笑)

というのも
この島の最高峰である檀山にある展望台を目指しているので
こんな道を進んでいるのです
落ち葉の道もなかなか風情があります


その後は少し荒れた坂を上っていきます


でもこの開けた展望のおかげで辛くない!



しかしこの後は見通しの悪いオフロード区間が待ち構えていた
しかしそれを乗り越えた先にはすさまじい絶景が待っていた!!



豊島の棚田と港
そしてその向こうに雄大に広がる小豆島の山岳美!!

いつも小豆島の西側は外から眺める機会は無く
その美しさにしばし心を奪われていました


そして小豆島と豊島の間をまたフェリーが走ってゆく

時間を忘れて佇んでいたくなるほど素晴らしい景色でした

岡山方面を見てもその多島美は筆舌し難く本当に素晴らしい場所でした


またも名残惜しいですが下っていきます


下りの道は舗装が悪くそして結構長く
手が痛くなりました(笑)

そして下った先は海抜ほぼ0m
 

あーこれはまた港に戻るために上るパターン(笑)



実際2回上りました(笑)

一回上るとまた下って海抜0
ドンドロ浜 いい雰囲気でした

そしてまた上って行きます
豊島も小豆島と成り立ちが同じなのか
豊島でもむき出しの岩肌が目につきます

それにしても豊島を一周するこの道
当たり前のように10%超の斜度が登場するんですが…
本当に侮れないぞ豊島

しかし最後の区間は
オリーブ園と海の景色

海と島々を見渡す好展望


たわわに実るミカンの木など


景色の変化を楽しめる道でした
(こっそり落ちているミカンを食べました)


そして最初の区間へ

相変わらず美しく
海に飛び込んでいくかのような道です

さあ坂を駆け下りて港へ!

そして無事に12時10分の帰りのフェリーに間に合いました

短い時間だったけど最高の景色を堪能できたライドとなりました!
まさか小豆島の隣にこんなに素晴らしい島があったとは
このエリアは魅力が尽きませんね

それにしてもこんなにいい天気で豊島ライドを迎えられたのが本当に良かったです
満たされた気持ちのまま
フェリーに揺られ小豆島に戻ります

充実の豊島編でした
 


4 件のコメント :

  1. いやぁ、間違いなく今回のハイライトとなった二日目の前半だね!

    天気に恵まれて海が本当に美しくて、清々しかった・・・!!
    今年は勝率高めで、我々は運がいい(笑)

    それにしても豊島は素晴らしかった!
    それを丸っと振り返れていて、良い記事です(*´ω`*)

    小豆島近くには、まだ男木島や女木島、高松や紫雲出山、五剣山、屋島などコンテンツ盛りだくさんだから組み合わせてまた行こう!!

    返信削除
    返信
    1. この日の天気を晴れに持ち込めたこの運はほんとすごかった(笑)

      綺麗な海とその向こうに見える小豆島の景色は最高だったね
      集落の雰囲気とかも含めて本当にいい島だったよね

      小豆島起点で行けるところも色々あるから他も行ってみたいね!

      削除
  2. おはようございます。
    いや~この日は雨予報外れて晴天!奇跡が起きました!

    にしても、豊島ってこんなに綺麗なんですね!
    実はまだ行ったことが無いんです・・・

    来年の瀬戸内国際芸術祭(セトゲー)開催期間中に是非行きたいです。
    ブログに書いてはる、海に飛び込む道、展望台、良い写真に撮れてます。
    この写真で行きたくなりましたね。

    あと、昨日年賀状を書いていたら、ウチに10年前に来てくれた方が豊島で鍼灸医を開業してること思い出しました!
    年賀状のやりとりだけは続けていたので、近況報告だけはしていた感じです。

    来年の春は、豊島に行って、海見て、山登って、アート見て、料理の美味しいゲスハ(BBQイベントの料理担当者さんがオーナー)宿泊して・・・


    針、打ってもらいます(笑)

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. 雨予報からの奇跡の逆転でお天気最高でした!
      お陰で豊島の最高の景色を堪能できました!

      豊島にもライツボが繋いだご縁があるのがいいですね
      その豊島プランも楽しそうです!

      削除