[瀬戸内海道旅]1日目① 坂の町尾道からしまなみ海道へ!

2019年4月27日
高見山展望台にて

ようやく本編!

4月27日早朝
始発新幹線で向かうは尾道!

いよいよ旅が始まる!

まずはこれから走るしまなみ海道を眺めに行きたくて
千光寺公園へと上ります

街を俯瞰しながら上っていくのは楽しい!

そして見えました!
狭い海峡を挟んで見えている向島
電波塔が建っている山は今日行こうと思っている高見山
その向島の向こうに見えている海と島々に
ついワクワクしてしまいます

そして少し街の方に下っていくと途中にある鼓岩が絶景!

向島真正面!!

しかし問題発生!
この先の階段があまりに狭く
自転車を抱えて降りるのは厳しい…

ということで少し戻って別の道で下ります
そうして港付近まで来ました

でも坂の町の雰囲気は味わいたいので
尾道駅付近に自転車を停めて歩いて散策します



尾道は本当に細い坂道が入り組んでいて

普通に猫が歩いています

それを裏付ける証拠!
アスファルトが固まる前に猫が歩いたんでしょうね(笑)
なんだかかわいい


坂のど真ん中でおやすみ猫


尾道は空気がのんびりしてますね
非常に楽しかったです

しまなみ海道スタート! 絶景の高見山へ


さあそろそろしまなみ海道へ行きましょう!
渡船を利用して向島へ上陸!

いよいよ始まる海道旅
しかしまずは山道からスタート(笑)

というのも高見山展望台を目指しているからです

じわじわ上っていきますが
途中でもいい景色!

景色に励まされ
頑張って上る!!

そして到着!!
やったぞ!

その展望台からはこの先進むしまなみ海道をはじめ
瀬戸内海の絶景が広がっていました!!



尾道からは見えなかった向島から先の世界が一気に開けて見えて
本当に感動しました!
上ってきた甲斐がありました

サクッと下って振り返るとどんと構える高見山
下ってみるとあっという間です


さあついに海沿いに出ました!
青い空と青い海で最高!

すると最初の橋
因島大橋が見えてきました!
ついに次なる島因島へと渡ります
ワクワクはまだま続く!

続きは②へ

2 件のコメント :

  1. しまなみ海道編とうとう上がってきたね~!!
    尾道の穏やかな瀬戸内海の湊町らしい雰囲気がよく伝わってくる写真で、記事読むと瀬戸内海へ行きたい欲が再熱しちゃう!!

    旅の出だしからよいスタートだよね!
    続きが楽しみだわ♪♪

    返信削除
    返信
    1. 尾道は穏やかな空気でいい町だったよ!
      しまなみ海道の出だしも景色がよくて最高!

      削除