[秋の小豆島旅]2日目② 豊かな田園風景とダム巡り! 小豆島はコンテンツがいっぱい!

2018年11月17日

湯船の湧水から見た千枚田
 
充実の豊島ライドを終えて小豆島に帰ってきました!
フェリーターミナルではオーナーさんともう一人の方がお出迎え!
森本さんです!
 
 
森本さんは私は初対面ですが
ゆうへい君は今年4月に行われた
小豆島一周サイクリング&無人島BBQ(豆イチ2018)
にアテンドとして参加した際に同じ運営サイドでお世話になっています
 
小豆島の食も堪能できる素晴らしいイベントだったようです

来年は行けたら是非とも行きたい!!
 
 
森本さんはイベント当時はロードバイクは持っていませんでしたが
最近購入されたそうで今回一緒に走ることができました!
 
 
まずは腹ごしらえ
おおみねのうどん屋さん へ
 
以前一度訪れましたが
麺がモッチモチで本当に美味しいです!
コスパもボリュームも満点!
大盛況で少し混雑していましたが
そうなるのも頷けます
 
腹ごしらえが済んだら今年の豆イチの動画鑑賞をしに
サイクルステーションへ


 
見てると参加したくなってくるーーーー!!
来年こそは…!
 
 
それではサイクリングへ!
 

小豆島の里山へ 肥土山・中山地区

 
小豆島はちょっと走るだけで山間部へと景色を変えます
 
つくづく山の島だと実感させられます
その山も紅葉が彩りを添えていい味を出しています
 
こんな景色を見ながらみんなでゆるゆる走っていくのは楽しいです
 
そんな風に上っていると棚田が現れます
 
何というか日本の原風景ともいえる景色がこういう島に残っているのが
いいなと思います
 
 
焚火の煙に覆われているのもまた味があります
 
ここから少し上って行くと
 
ダムだ!!
ということで殿川ダムのダムカードゲットです
 
森本さんはここで予定があるため引き返します
時間を作っていただきありがとうございました!!
 
また豆イチの際よろしくお願いします!
 
ダムまで上がってきましたが
もう少し上っていくと湧水スポットがあるらしい!
ということで湧水を目指します

途中見えた紅葉が綺麗!

しかしその後とんでもない坂が待っていました(笑)

20%近くはあったと思う…

その坂を越えて湯船の湧水に到着!

ここから眺める棚田の景色が綺麗でした
上った甲斐がありましたね(笑)




そして湧き水で喉を潤します

この辺りには他にも水が湧いているところがあり
実は小豆島は水資源が豊富!
ダムも4つもあります
そのため四国本土が雨不足で渇水になっても
小豆島は平気なんだとか

やっぱり小豆島って色々と恵まれた島なんだなあ

さあ昨日は暗くなってしまったので今日は早めにライハに帰ります!
まだ明るいうちだったので精神的には昨日より大分余裕があります


今日も夕方は雲が多かったけども
雲の切れ間から射す夕日は幻想的でした


そうして日没30分前には帰ってこれました!

と思ったら何やら準備開始

というのは

薪の調達(笑)
 
一体何のためか?
それはドラム缶風呂をやろうとしているからです!!
ゆうへい君が前一度やってもらい
とても良かったのでまたやってもらうことにしたのです


オーナーさんが火の番

我々は薪拾いと作業分担で行います

ライハは山の中なので結構そこらへんに薪になるような枝が落ちています

そうして準備ができたのでいざ!


ドラム缶風呂って熱そうなイメージがありますが
実にちょうどいい湯加減で最高!
時々夜風に当たりながら入るのがまた気持ちいい!
本当にいいお湯でした

そしてお風呂の後はみんなで温かい鍋を囲みます

美味しくて温かい鍋を食べ
皆でワイワイ語らいながら過ごす夜
幸せなひと時です

さて明日は最終日
明日も最後まで楽しむぞ!!
 

2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    いや~既に懐かしいですね。
    この時期はウールジャージだったのか・・・
    今では防風ウェアでないと凍死します(笑)

    にしても、(おおみね)激混み!
    私もあれほど混んでいるのは初めて見ました!
    麺の茹で上がりが来客数に追いつかない!
    あれですね、観光客も(おおみね)の安さ美味しさに気付いてしまったのかも・・・
    今よりいっそう閉店時間(麺無くなり次第閉店)が早まりそう・・・

    いや、それよりドラム缶風呂ですね。
    私も入りました。
    みんなに集めてもらった薪で入る風呂・・・
    普段シャワーなので、贅沢な体験でした。
    有難うございました。
    次回は火の番をよろしくです。

    あ、BBQイベント是非参加を!
    個人的なアレですが

    (おもてなし日本一のサイクルイベント)だと思います。

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. このときは暖かかったですもんね!
      先週の鈴鹿の竜ヶ岳には樹氷ができるほどの寒さだったのですっかり季節は冬ですね

      おおみねも混んでましたがあの美味しさなので納得ですね

      ドラム缶風呂は薪を集めるのもめったにあることではないので楽しかったです(笑)
      そして本当に温まりました!ありがとうございました!

      削除