[1day]藤と新緑の豊田ライド 後編

 
さあ後編です
 
香嵐渓に向かった私たちは付近に自転車をとめ
川まで下ります
 
すると出迎えてくれる美しい景色!
 
 
相変わらず美しい新緑の緑
 

きれいな川の流れとの相性も抜群です
 
 
そして暑いのでせのっぴ君は裸足になって川へ突入!
 
後で私も川に入ってみましたが冷たくて気持ちいい!
なおしばらくじっとしていると足が冷える模様(笑)
 
 
天気もいいので景色も最高!
 
この後は道に戻って青紅葉の下を散策
 
 
 
今回思ったのは望遠レンズを使った写真も結構面白いということ!
 
青紅葉を被写体にパシャパシャ撮りましたが
 


 
なかなかいい感じにボケてくれて
今まであまり撮れなかったような写真が撮れました
 
使いどころ次第ですが望遠レンズもなかなか使えそうです
ダブルズームキットにしてよかった!
 
 
さあ少しゆっくりしすぎたのでご飯に向かいます
ご飯はレストラン楓さん
 
私は三州豚の和風ソテーをチョイス
ジューシーで柔らかい三州豚に甘辛い味付けがマッチして美味!
 
これにパン、サラダ、スープ、デザート、コーヒーがついた豪華なランチでした
 
 
この後はまさしく山場
足助地区付近で一番高い山
寧比曽岳へと向かいます
 
そこに向かうためには大多賀峠という峠を越えるのですが
 
峠の標高は800mほど
距離も10kmと久々の本格的な峠
高い気温も相まって苦労することとなります
 
 
 
集落沿いの道を越え
 
山の中に入っていきます
 
 
暑さと疲れに苛まれながらも
 
なんとか峠に到着!
 
でもさらにここから登山します(笑)
 
基本杉の林の中を進みます
 
自転車と登山では使う脚の筋肉が違うのか
自転車で疲れても割と進めます
 
 
ただこの山は結構階段の段差が高かったりして
結局辛い(笑)
 
そしてついに山頂へ!
 
 
見事周りは山ばかり!
ただ周辺の山々より高いところにいるのです
 
こういうところに来ると達成感があります
 
桜の木があり背景の山と合わせていい景色
 
そして下山して
一気にダウンヒル!!
 
登った後のご褒美ですね
苦労して登ってきた分を開放って感じで好きです
 
今回は香嵐渓までせのっぴ君のお父様が車を出してくださり
高蔵寺駅まで送っていただけました
 
 
一日での獲得標高が自転車だけで1400mに到達した今回のライド
これはGWの旅の布石となります
 
このGWは九州の阿蘇・九重連山への山岳旅へ!
その前の慣らしを兼ねたライドとなりました
内容盛りだくさんのGW旅の記事も更新していきますので
お楽しみに!
 
 
 

2 件のコメント :

  1. GWに向けてシュミレーションできて良かった(笑)
    それにしても新緑が美しすぎて、癒やされて写真も最高に楽しめた一日になったね!!

    また三河の山奥に行ってみたいなあ〜

    返信削除
  2. やっぱり新緑の季節っていいよね!
    めちゃ暑かったけど楽しかった!

    返信削除