[阿蘇九重山岳旅]2日目① 小国の自然とやまなみハイウェイ

2018年5月4日
 
南小国町の朝
ニワトリの鳴き声で目が覚めます
(最初目覚ましの音かと思った)
 
目が覚めたのは早朝5時頃
少しだけ外を散策します
 
薄明るい中で見る景色

南小国町は山に囲まれた静かな町です
ここがライダーハウス リパパ亭の宿泊棟
 
さあ準備を整えて
昨日濡れた靴を乾かして
朝ごはんへ!

このライダーハウスでは晩ごはんだけでなく朝ごはんもいただけるのです!
それにこのボリューム!

どれも本当に美味しくて大満足!
オーナー夫妻との会話も楽しみつつ幸せな朝
 また外でニワトリとも戯れます
リパパ亭のニワトリ達
リパパ亭さん一晩お世話になりました!
 
 
出発してまず向かうのは鍋ヶ滝
離れた駐車場からのシャトルバスが結構出ているらしく賑わっています
 
森の中の階段を降りていくと
 
そこに現れる水のカーテン

少しカーブした幅の広い滝で
木漏れ日を浴びてきれい!
滝の横から撮影!
そしてこの滝は裏側に回り込むことができます
 
裏から見る滝というのも新鮮
 
そして反対側にも回り込めます
 
滝って涼しいし癒されます
 
滝を後にして近くを散策
緑の豊かな道
 
そのまま走っていると大きく立派な杉の木が

阿弥陀杉というそうですが
樹齢なんと1300年!
台風で倒壊してしまった部分もあるのですが
 
今もなおその生命力は健在

これからも健在であって欲しいです
 
さあ今日も登らないといけないので先に進みます
今日の目的地は法華院温泉山荘

場所はなんと九重連山の中(標高1300m)
そこにたどり着くためには
やまなみハイウェイを自転車で牧の戸峠(標高1330m)まで上り
そこから登山をしなければならないのです(約3時間ほど登ったり下ったり)
 
法華院温泉山荘のHPより引用
牧の戸峠登山道(右下)から赤い道を通って山荘(中心)まで登山します
 
 
 
やまなみハイウェイに入るまでは緩やかなアップダウン

流石の連休でよくバイクも通ります
 
いい時間になったのでお昼ごはん
「手打ちそば処しゅん」さん

頼んだのはもりそばの大

上品な味でつるつるした麺
するする食べられます
 
さあそろそろ本格的な上りへ
しばらく登っていくと景色が開けてきます

ここの雰囲気も阿蘇に似てますね
 
 
 
そうして最後の補給スポット瀬の本高原へ
飲み物を購入しいざやまなみハイウェイ!
 
序盤は阿蘇の方まで眺められる大パノラマ!
 
 
そして大分県へ!
ありがとう熊本!
 
その後アップダウンがあるが走りやすい道
と思っていたら
 
[悲報]道を間違える
 
どうも瀬の本高原で違う分岐に入ってしまっていたらしく
このままだと九重連山から離れてしまうので引き返し!
 
 
ただいま熊本(笑)
 
こんどこそ正しい道へ
 
こっちは木々の多い道
この時期らしい緑のきれいな道です
 
後半のビュースポット!
 
さああともう少し
昨日からの疲れは残っていますが気力の上り!
 
そして
着いたーーー!!
今回の旅自転車での最高標高です
 
道を間違えたり想像よりたどり着くまで時間がかかったため
時刻は15時20分頃
早めに登り始めないとなあ
 
 
濃厚で美味しい高原ミルクソフトを補給して
いよいよ登山開始です!
 
自転車だけでは入れない天空の世界へ足を踏み入れます
続きは次回!

2 件のコメント :

  1. 悲報、道を間違える(笑)
    まさかでした、すみませんでしたw

    それにしても、この日はよく登ったなあ〜!!
    山荘温泉にも無事にたどり着けて、自転車的にも登山的にもコンテンツの多い一日になった。

    南小国も自然あふれるところで、本当に素敵だった!
    すべてが輝いている旅だったね。

    返信削除
    返信
    1. 南小国ポタ、やまなみハイウェイへの上り、山荘への登山、山荘泊と内容盛りだくさんだよね
      道を間違えるのも旅のスパイスだし、間違えたおかげで出会えた景色もあるからよしでしょう!

      削除