[1day]藤と新緑の豊田ライド 前編

2018年4月22日
 

藤の回廊にて

 
最近だいぶ暑くなりましたね!
 
さて先週の日曜日は私の友人せのっぴ氏が所用で愛知に戻ってきていたので
一緒にライドに行きました
 
彼の実家は豊田市の藤岡という地区にあり、その付近を色々と走り回ってきました
 
 
家から1時間半ほどかっ飛ばし藤岡でせのっぴ氏と合流
最初に向かったのは藤の回廊
 

 
藤岡はその名の通り藤が自生している土地で
丘に目を向けると
木に絡まって藤が自生しているのです
 
 
そんな藤が有名なこの地で特に有名な名所が藤の回廊
 
小路ぞいに藤棚を整備しており
散策できるようになっています
 
ちなみにここにくるまでにすっかり暑くなったので
上着を脱ぎもう半袖です
 
せっかくなので写真を撮ってもらいました
 
例年より開花が早く
ちょうど満開の藤を堪能!
満開の藤棚の横を走ることが出来る爽快感はいいものです
 
さあ次は足助の集落へ
私は実は昨年も来ています
 
 その時の記事はこちら

足助は江戸時代からの古い町並みを残した地区であり
愛知県有数の紅葉の名所「香嵐渓」を有する場所です

友人は久しぶりの再訪とのことでとても楽しみにしていました

そして一山越えて到着!


快晴の空と風情ある町並みだったので
カメラの機能で遊びます(笑)


ここで私のミラーレス機のお気に入り機能を紹介

オリンパスはアートフィルターが充実しているのも特徴の一つですが
私が気に入っているのは「パートカラー」というアートフィルター

被写体の中から一つの色を選び出し、それ以外をモノクロにするという機能なのですが
被写体の中で特に鮮やかな色があると特にこの機能が映えます

過去にはこんなものも撮ったりしました


北野天満宮の梅
 
 
 
台湾の寺院でも
 

 
色の切り取り方で印象が変わります


ちなみに藤の回廊の藤でも撮ってみました


ミラーレス機はしっかり色を取り出してくれるので
こういう遊びをするのも楽しいです

話が脱線してしまいました
この後雰囲気のある牛乳屋さんで休憩


懐かしい瓶のラムネがあったので飲みながら店の方と談笑
この後香嵐渓の散策に向かいます

店の方も香嵐渓は秋もいいが新緑の季節が一番好きだと言っていました
私も昨年来ていてその気持ちがよくわかります

さあこんどはミラーレスを連れての香嵐渓散策です

ただ記事が長くなりそうなので続きは後編で!
後編はなかなかハードな環境でした(笑)


 


2 件のコメント :

  1. おおー、やはりミラーレスのアートフィルター面白いね😁
    一つ一つがアート作品みたいやわ!

    それにしても豊田ポタリング楽しかったわ〜✨
    また愛知戻ったときに行こう!!

    返信削除
    返信
    1. なかなかアートフィルターも使うと楽しいよ!
      そういう意味でもカメラ買って正解だったわ
      またどっか行こうな!

      削除