[阿蘇九重山岳旅]3日目② 絶景の長者原と滝巡りと日田の街

2018年5月5日後半

長者原にて
 
充実の九重連山登山を終えて
無事牧の戸峠に戻ってきました!
ここで補給!
今度はブルーベリーとヨーグルトのミックスソフト
さっぱりした甘さが美味しい!
 
そして自転車よただいま!
 
ここで九重連山登山中に出会った方で
我々の自転車が停めてあるのを見かけたという方と再開!
改めてびっくりされていましたが
その方も車で連日九州の名山を登りつつ回っている京都の方なので
十分すぎるほど凄い方だと思います
 
 
さあ極上の下り!

九重連山を眺めつつぐんぐん下ります
 
そして開けたところまでやってきます

ここは長者原という所で湿原が広がっています
そして振り返ると先程までいた山が
大迫力の姿でそこにありました
さっきまであの場所にいたんだなあとしみじみ

少し引き返しつつ撮影!

見上げても九重連山は絶景でした
 
さあここからやまなみハイウェイを離れて日田の街に向けて走ります
序盤は木々に囲まれた涼しげな下り道!

今日は昨日稼いだ標高を清算する日
今後の行程はほとんど下りと平坦という素晴しさ
清清しい気持ちで下っていきます
途中九酔渓を通りますが新緑が美しい!

そして小ぢんまりした滝もいい感じ
天狗の滝という滝です

この滝との出会いが今日の後半のテーマとなるとは思いもよらず
そして渓流沿いの道へ

この辺りは工事で片側交互通行となっている区間が多くあまりのんびりできなかったのが残念
そしてようやくコンビニへ!
ちょっと暑くなってきたのでアイスでも食べよう
 
なんとここでチャリダーと遭遇!
それも私達と同じようについさっきまで九重連山に登山していたという!
登山口は長者原側だったようですが
昨晩は我々のいた山荘の近くのキャンプ場でテント泊をしていたという偶然
旅ではいろいろな出会いがあるものです
 
では日田に向けて一直線!
日田に向かう筑後街道という道を進みますが基本下り基調であとは平坦
時折少しだけ上りますがすぐに下りなので楽!
それでも途中寄り道
でっかいハンバーガー!
 
地元の豚肉と椎茸のカツというボリューム!
ジューシーで美味しかったです
 
今後も走りやすい道が続いていきます
すると滝の看板を発見しまたも寄り道
 
慈恩の滝という滝で
この滝も鍋ヶ滝のように裏にまわれます
 
でも岩の隙間から漏れている所もあり結構濡れました(笑)
走って乾きましたが
 
そして実は2段の滝で迫力があります
 
 
滝を後にして山間部の道を進んでいきます
近くを鉄道が走っています
 
するとまた滝の看板を発見!
今日はよく滝を見かけますね
今度は観音の滝

ちょっとこじんまりした印象ですが
優しい静かな滝で観音の名に合致しています
 
 
この滝を出発してまたしばらく進むと
またもや滝の看板を見かけてしまいました(笑)
ここまできたら寄るしかない!
進路を外れて滝を目指します
近寄れはしないものの遠くから眺めるのもまた一興
 
結果として今日の後半は意図せず滝巡りとなった
ただポタリングと呼ぶには今日の行程はハードなので滝ポタとは呼びません(笑)
 
 
滝でなくとも川のある風景ってなんか癒されます
 
そうして明るいうちに日田の町に無事到着
まず今日の宿へ!
 
「ゲストハウス やすらぎ」さん
なんかおしゃれ!
 
オーナーさんと娘さんが応対してくれ
コインランドリーや近くの美味しい飲食店
それから温泉を教えてもらいました
 
オーナーさんも娘さんも優しく気さくな方で
もう泊まる前からここはいいところだと確信!
 
まずは教えていただいた居酒屋へ
「三丁目」さん
なんかレトロな感じで雰囲気があります
 

店内もいい雰囲気!
昭和のアニメ曲がBGMで
昭和生まれではないけれどなんかほっとする感じ
 
料理も特に名物のちりとり鍋がおいしくて
ホルモンをつかった鍋ですがピリ辛な味付けで美味!
他地元料理もいただきました
 
 
いやー満足
この店私たちが入った後は予約無しの人は断られていたので
ギリギリ入れて本当に良かった!
なかなか自分たちだけでこういう店は引き当てられないので
オーナーさん教えていただきありがとうございました!
 
さあ温泉に向かおうという時に川沿いに出ると
日没後で夜景がとてもきれい!
オレンジ色の温かみのある街燈がロマンチック
川面もきれいに夜景を反射していて美しい夜景です
今回の旅の最後の夜にふさわしい見事な夜景でした
 
そして琴ひら温泉「ゆめ山水」さんへ
 
川沿いにある解放感のある露天風呂で
川のせせらぎを聞きながら入る温泉は癒されるー
ちょっと熱くなったら石に腰掛け夜風に当たると心地いい
 
ゆったり体を休めることができました
なんだか日田っていい街だなあと実感
 
宿に戻り早めに就寝
今日は色々盛りだくさんな一日でした
いよいよ明日は最終日
天気が少し心配ですが目一杯楽しもう!
 

2 件のコメント :

  1. いやぁ、ブログを読んで改めてこの日を思い返すと、本当に充実してたなぁ、楽しかったなぁと実感する。

    特に日田は本当に良いところだよね!
    また立ち寄る機会があれば行きたい〜
    今度はパノラマライン全制覇と俵山峠と日田!!笑
    うん、また山岳ポタリングやね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 日田は雰囲気いい街でよかったねー
      なんか山岳とポタリングという矛盾するワードの並びが(笑)

      削除