[阿蘇九重山岳旅]1日目 駆け巡れ阿蘇の山々

2018年5月3日
 
ミルクロードから眺める阿蘇山
 
今年のGWは九州へと自転車旅をしました!
阿蘇と九重連山を中心に連休一杯駆け抜けてきました
順次更新していきますので乞うご期待!
 
3日早朝から新幹線、在来線と乗り継ぎ、熊本の肥後大津駅まで向かいます
肥後大津駅には11時半頃到着!


現地では友人せのっぴ君がお出迎え!
彼は前日から阿蘇入りしているそうですが
初日は雨でほとんど走れずだったので
本日は早朝からフル稼働してきたそうです 
 
その内容はこちらの記事で

まずはお昼時なので腹ごしらえ
近くにある「よも麺や」さん
 
よもぎを練り込んだモチモチの麺
チャーシュー代わりに柔らかく煮込まれた馬肉という変わった一杯
大量のショウガが入っているのも特徴ですが味を引き締めてくれて美味しい!
香ばしい鶏肉が美味しい炭火鶏めしとともに美味しくいただきました
 
 
さあ今後の活動に向けてしっかり補給をして出発阿蘇山の方面に向かいます
市街地を抜けると木に囲まれた道を登っていきます
 
 
阿蘇山の特徴は日本有数の大カルデラであること
中心の阿蘇五岳の周りには標高700〜1000mほどの外輪山がそびえています
阿蘇ユネスコジオパークのHPより画像引用
外輪山に囲まれている様子がよくわかります

 
そのため山に囲まれた窪地の真ん中に阿蘇山の本体があるという独特の景観を持っています
そのためまず外輪山を登って越えてそこから窪地に下ってからでなければ
阿蘇山に登ることはできず
登り終えて阿蘇山を下ったとしても再び外輪山を越えなければ外に出られないという仕様(笑)
なので自転車で挑む方は注意しましょう(笑)
 
さて二重峠を越えると周りの木々が無くなっていき視界が開けてきます
すると阿蘇山が姿を現します!

空はきれいに晴れておりはっきりとその山容を見ることができます
これは阿蘇山への登山道であるパノラマラインも走りにいかねば!
 
まずその前にもう少し外輪山を走ります
 
高木など景色を遮るものがないため
見える景色の雄大さが半端ない!
 
テンションも上がり上り坂も辛くない(笑)
 
一定の標高まで上がると少しアップダウンのある平坦な道へ
この道は通称ミルクロードといい
この辺りに多くの牧場があるためそう呼ばれています
 
草原地帯とその向こうに見える阿蘇山と外輪山の絶景!
天気も良く最高の景色です
 
テンション上がるー!
 
 そうこうしていると最初の目的地
ラピュタの道へ

ラピュタを彷彿させる高度感と鮮やかな緑が楽しめる道なのですが

 
残念ながら熊本地震の影響で道路が崩落してしまっており
通行ができません
また修繕費がかなりかさんでしまうため
現在の所廃道となる方針のようです

このように崩落地より手前でも道に地割れが走っています

走ることはできなくても美しい景色は健在
楽しむことができました


では阿蘇パノラマラインを走りに行きますか!
そのためにまず外輪山から阿蘇カルデラの中まで下ります
(獲得した標高を失うのが悲しい)

それにしても風が強くて下るとき煽られて大変でした

コンビニで補給を整えさあまた上ろう!

とその前に糖分補給(笑)
杉養蜂園さん

せのっぴ君の大学時代の下宿のそばにあった蜂蜜店の本店がこの阿蘇の店舗

ここの蜂の巣ソフトクリームが美味!
蜂の巣は蜂蜜の味がとても濃厚で
ソフトクリームによく合います

さあ上りましょう!
これから走る道は下野線というのですが
この道はつい4月26日に復旧して走れるようになったばかり
非常に旬の時期に登れる幸せ!

先程までいた外輪山の方も見えてきた!

そして目の前に阿蘇山が


遠くから眺めるのとまた違い迫力があります

流石に登り2本目なので疲れてきましたが

緑の美しい米塚を見ながら登っていきます

そして分岐点へ
 
時間に余裕があれば道路の最高所の
草千里ヶ浜まで行きたいところでしたが
まだ阿蘇の外に出るために外輪山を登らなければならないので(笑)北に下っていきます
(獲得した標高を失うのが悲しい 2回目)

こっちの道も超絶景
 

そして一気に下り
こちらも最高に風が強く
スピードを出して下っているとハンドルを取られてすっ転びそうで怖かったです

途中に牛が!
 
牛さんズーーム!

下ってきて平坦に入っても相変わらずの風
平坦なのになかなか進まず…


そうこう言いながらも最後の上りに到達
今日一日分の疲れと戦いつつ上っていきます
阿蘇を眺めつつ下ります

さあ坂もこれで終わり!
あとは本日の目的地である
南小国町のライダーハウス リパパ亭まで下り!

のはずだったのですが…
雲が増えてきたなーとは思っていたのですが
峠の頂上付近からポツポツ…

そして下りだすと激しい雨へと変化!
もはや自分たちにはただ雨の中坂を下り続けるほかありません

体に当たって痛いほどの冷たい雨
みるみる体温を奪われます
そして激しい雨で目を開けているのも一苦労
そしてどんどん追い抜いていく車

早く到着するか雨が止んでくれと祈りながら
一心不乱に下っていきます

すっかりずぶ濡れになりながらリパパ亭になんとか到着
オーナー夫妻ご心配おかけしました

 

名物のパスタの夕食をいただきました
かけるチーズ等にまで食材にこだわったパスタとてもおいしかったです!

さて一刻も早くお風呂で温まらなければ
近くの「温泉館きよら」さんへ

冷えた体に本当に効くーーー
営業時間一杯まで温泉を堪能

宿に戻ると荷物の整理等をして
濡れた服などを干して早めの就寝

最後まさかの雨でしたが最高の景色で幕を開けた大満足の初日
翌日も上るぞー(笑)

 
 

2 件のコメント :

  1. sayの更新の早さっぷりから充実していたのがよく分かるね(笑)
    にしても、阿蘇の開けた景色を見たときの高揚感は忘れない。
    最後雨に降られたところまで、良い思い出になった気がする!!笑
    最後の、きよらさんでの温泉最高やったね!
    こんな旅をまたしたい。

    返信削除
  2. 阿蘇の雄大な景色には本当に感動した!
    最後以外は(笑)天気に恵まれたおかげでより景色が映えたね
    最後の雨も終わってみるとそれはそれでいい思い出な気がするよね

    返信削除