[雪の富士見台登山]②様々な表情を見せる富士見台パノラマルート!

2019年1月26日

富士見台にて
環境が変わったり忙しかったりで更新が滞っている間に
更新すべき記事がだいぶたまってしまいましたね…

ようやく富士見台後半!

南アルプスの大パノラマを見せてくれた富士見台山頂を後に

サクサク下って小屋に戻ってきました
風を凌げる屋内というだけで暖かい!
ここで食事を取りました

小屋を出発する際途中すれ違ったスノーシューの二人組と再会!
私たちとは反対周りをしているようです

先ほど教えてもらった尾根沿いの別の道で帰ると伝えると
恵那山へのトラバースルートは細くて危ないから
神坂峠まで戻ってから行く方がいいかもとのこと

とはいえそのルートを冒険してみたい思いもあり
気を付けながら行ってみることに!

厳冬期の様相!水墨画のような世界


確かに細く険しい部分もあるが
スノーシューではない我々は程よく雪を踏みしめられて
それほど怖い印象はなく進めました

雲行きが怪しくなり
雪も降ってきましたが
樹林帯に入ったためあまり雪にさらされず進めます

むしろ厳冬期の雪山らしい雰囲気を味わうことができました


雪を被って真っ白な森の中を進んでいきます

進んでいくと視界が開け
そこにはまるで水墨画のようなモノクロの世界がありました

笹の緑もありますがなんとも幻想的な世界!

快晴の雪山とはまた違った雰囲気
本当にいろいろな表情を見せてくれます

幻想的な世界観の中を進んで
神坂峠まで戻ってきました

ここから見ても樹氷が広がる様は見事!

さあ尾根沿いのルートへ行ってみよう!

天気好転!! 青空と神秘的な樹氷世界



少し急登がありましたがここでストックが大活躍
買っといてよかった装備です
目前の樹氷の写真を撮っていると
晴れ間がのぞいてきた!
しかも待っていると太陽が出てきそうだ!

もう少し!


きたーーーー!!!


最高のタイミングで晴れてくれました!
この好転のおかげでこの先は素晴らしい景色の連続!!



素晴らしすぎてもはや語れない(笑)

最後はまた雲がかかり

ガスもかかってきましたが
本当に最高の雪山でした!

そうして無事元のルートへ戻り
無事スキー場へ下山!

ただしスキー場から下るルートに選んだ林道コースが
思いのほか遠回りでした(笑)
そうしてロープウェイで下山です

行きに見ることができなかった南アルプスが綺麗でした

実はロープウェイからニホンカモシカを見たのですが
気づくのが遅く写真を取り損ねたのが心残り…

帰りは昼神温泉で温まってから帰宅しました
雪山の後の温泉は最高ですね!

初の雪山でしたが本当に楽しかったです!


2 件のコメント :

  1. 記事お疲れ様!
    いやぁ読むと、その楽しかった山行が思い出されるなぁ〜!!

    特に恵那山を見るトラバースルートの世界観、そしてそこから尾根を上がり、晴れた時の感動が鮮明に蘇ってくる。
    楽しく読ませてもらいました!!

    また雪山行こう!来シーズンも♪

    返信削除
    返信
    1. 初めての雪山から素晴らしい世界だったなー!
      また来年も行こう!!

      削除