[2019年3月福井雪山遠征]2日目 樹氷輝く名峰 荒島岳

2019年3月24日

朝目覚めてふと外を見てみると
一面銀世界!

昨晩冷え込み雪がかなり降ったようだ!
雪化粧した集落と山の樹氷とが織り成す景色が最高でもうテンション上がります!

さてまずは朝ごはんだ!
朝からモリモリ食べられて嬉しい!!

今回宿泊者は私たちのみだったため
宿のおかあさんとお話してました

宿に来る色々な人から学ぶこともあったり
そんな出会いが子供たちを育ててくれたことへの感謝で
今も民宿を続けているという言葉が印象的でした

今日の行動食のおにぎりも用意してくださり本当にお世話になりました!

さて出発しようにもまず車の雪を下ろさねば

宿のおとうさんが雪下ろし手伝ってくれました
感謝です


いざ出発すると景色はすっかり冬景色

昨日も走っているからこそギャップにびっくりです

そんな積雪のおかげで登山口もフカフカの新雪でスタートです

スタートから雪があるのはありがたい!
新雪の感触を味わいながら登っていきます

しかし雲行きが怪しくなってきた…

まあ雪山らしいといえばらしいけども

ただこの先はしばらくブナ林の中を進むので
吹雪いても木々が遮ってくれるのでまだ安心

それに静かな森の中を進んでいくのもいいものです
雪山の静けさ僕は好きです

そんな森の中を進んでいくと天気が好転してきて
大野の街が!!
一面真っ白で美しいです
青空も出てきて今日もいい登山になる予感!

さあサクサク進んで様々な登山道の合流点、シャクナゲ平へ向かいます

最後の急登もなんのその!
慣れてきて登るスピードはだいぶ速くなりました

そしてシャクナゲ平へ

周りの山々も相まって高度感のある景色!
ここでしばし休憩してから先に進みます

青空に映える白銀の樹氷たち

シャクナゲ平を出た先には素晴らしい樹氷が待っていた!
繊細な樹氷と清々しい青空!

今日の樹氷も素晴らしい!

そんな樹氷の森を進んでいると景色が開け
経ヶ岳と樹氷のコラボ!!
今回の降雪で雪が補充され
より白く輝く経ヶ岳は美しい!

そして振り返るとブナ樹氷の森

こうして外から見るとその美しさを実感できます

そんな景色を楽しみながら進んでいくのが楽しい!

この先も色んなシチュエーションで見られる経ヶ岳が美しかったので
いくつかピックアップ!




そんなかんじで進んでいると急登区間へ突入

下がカチカチに凍っている部分もありそろそろアイゼンの出番です

急な登りで凍っている部分も多く大変だが
着実に進んでいけば大丈夫です

そしてこの区間は急登越しに見られる樹氷と青空が最高の区間でした!



そして樹氷越しに荒島岳山頂方向を捉えた!

そして見下ろす景色も抜群!


本当に素晴らしい樹氷と景色を堪能しました

しかしここでガスが立ち込めます

そうして景色はすっかり真っ白に

これも雪山の持つ厳しい側面
景色が見えないのは悲しいが
身をもって雪山を感じられる瞬間でもあります

まだまだ急登が続き
いよいよ荒島岳の難所「もちが壁」へ


視界が悪い急登はただアイゼンが刺さる感触を頼りに
確実に一歩一歩進んでいきます
故に乗り越えた時の達成感もひとしお!

そうして難所を越えて無事山頂へ!

景色は見えないけれどあの急登を越えて登ってこれてよかった!

あとは安全に下山するのみ


急登区間をしばらく下っていくとガスが和らぎ
勝山の方の街が顔を覗かせていました


そして無事下山!
帰路につきます

雪山に登り始めた今シーズン
最初から充実感のある雪山の世界を堪能させてもらえました

来シーズンはどんな景色に出会えるだろうか
楽しみだ!


さてなんとか連休前に雪山記事を終えることができました!
ほんとは桜の記事も書きたかったのですがそれは連休後に


今回の連休はしまなみ海道を中心として一人瀬戸内自転車旅を敢行します!

瀬戸内海多島美の世界を存分に堪能してきたいと思います!
ブログも頑張って更新していきますのでよろしくです

0 件のコメント :

コメントを投稿