[2019年3月福井雪山遠征]1日目前半 白銀の峰を縦走! 絶景の銀杏峰

2019年3月23日
銀杏峰にて


最近すっかり雪山登山日記と化していますがまもなく雪山の記事も終わります

3月ももうすぐ終わりますが、福井の方にはまだ雪があるので
今シーズンラストとして遠征しました!

早朝ゆうへい君の車に乗りいざ出発!
岐阜県を白鳥まで北上し九頭竜湖方面へ向かいます
九頭竜湖を越えて進んでいくと突然目の前に現れる真っ白な山!
その雄大な山容に思わず大興奮!
これは今回登ろうとしている日本百名山のひとつ荒島岳
これは期待できる!

ただ目的の登山口に向かうために西の方へ向かっていくとこちら側は以外と少ない…
ちょうど今晩冷え込み雪が降る予報なので荒島岳は明日にして
雪が豊富そうにみえる銀杏峰&部子山へ!

銀杏峰と部子山は無雪期には連絡する登山道は無く
積雪期だけ尾根伝いに渡ることができるのです
ただしその分距離が長いので早く登らねば!

白く神秘的な空間 銀杏峰


雪の無い区間を早々に抜けていき

入道ヶ岳では見つからなかった福寿草を見つけて幸先がいい!
雪のある区間へ

だんだん雪が増えてくると銀杏峰前山への急登が始まります
うーん急だなあ
それを登りきると


うわああああああ!!!


大野盆地を見下ろす大パノラマ!
荒島岳と白山も良く見えてもうすでに来た甲斐があったというもの!

そして向かう先には待望の樹氷!

これはワクワクが止まらない!

先にしばらく進んでいくといよいよ樹氷の中へ!


富士見台の樹氷も素晴らしかったけれど
銀杏峰の樹氷はまさしく樹氷の森の中に足を踏み入れる感じ!


細かい枝の隅々まで繊細に彩る樹氷に心を奪われます


すぐ近くには登山者はおらず
ただ静かで美しい空間を進んでいきます

そして視界が開けてくると樹氷はさらに様々な顔を見せてくれました!


稜線に広がる樹氷と荒島岳


白山へ枝垂れかかるような樹氷


白く神秘的な樹氷世界


樹氷越しに銀杏峰の後に登る部子山が見えました



こんな景色見てたらにやけますわ(笑)

おかげさまで写真撮りすぎて全然先に進めません(笑)


それでもようやく山頂付近へ
この辺りからは雪原のようになっています

というより樹氷が下に埋まっていたりします

雄大なパノラマを楽しみつつ進み

ついに山頂へ!


すでにかなり充実している今回の登山
この後天気が良くなる兆しが見え
部子山にいくのも楽しみだ!

2 件のコメント :

  1. ブログ怒濤の更新お疲れ様!

    いやあ、前山からのワクワク感とニヤニヤ感が伝わってくる良記事ですわ♪(笑)
    本当に神秘的で美しい樹氷の森だったね!!

    う~ん、もちろん真っ白な感じもそれはそれで素晴らしかったけれど、青空樹氷も見てみたいよね!
    また来年も遠征しよう!!!

    返信削除
    返信
    1. ほんとすばらしい山だった!!
      神秘的で美しい樹氷だったけどあれが青空だとどうなるかも見たいよね!

      削除