[2019年2月関西雪山遠征]2日目 スリル満点! 残雪の稲村ヶ岳

2019年2月24日
稲村ヶ岳 大日キレットにて

奈良県五條市の宿で快適に休めたので
あまり昨日の疲れが残ってない!
いいコンディションで本日向かうのは大峰山系の稲村ヶ岳!

紀伊半島のど真ん中にそびえる紀伊山地を形成する1700m級の山々の一つで
まさしく秘境と呼ぶにふさわしい立地です
稲村ヶ岳は雪の名山として知られているそうなので期待していたのですが

暖冬のため登山口にすら雪がない(笑)
スタッドレスで備えてきたのに無しでも来れましたね

でもさすがに上にはあるはずなので登っていきます

スリル満点! 残雪の稲村ヶ岳アドベンチャー!



しばらく杉林の中を淡々と進んでいきます
無理のない範囲でぐいぐい進んでここは標高を稼いでおこう!

でも途中で見かけたこの木が凄かった!

ゾウにしか見えない(笑)
頭、眼、鼻、牙が見事に再現されていてびっくりしました

そしてついに雪出現!

というよりカチコチの氷だ!!

かといってこの氷は出現したり消えたりするので
アイゼンをつけるかどうか難しいところ



小屋にたどり着くまでこんな感じでした
思い返せば早めにアイゼンを出すべきでしたね

そんなこんなで小屋までたどり着いたのでアイゼンをつけて再出発!

足元にちゃんと雪があるようになったこともありますが
アイゼンあると足元の安定感が抜群に上がり歩きやすい!

しかしこの後最大の難所が待っていた!


大日キレットと呼ばれるこの場所は
急な斜面を横切るようにいく難所
進める幅がほとんど片足分しかありません


でも一歩一歩確実に進んでいけば大丈夫!

そんな難所を乗り越えてついに山頂に到達!

なかなかスリリングな登山だったので
山頂に着いた感慨もひとしお!

それにしても周りを見渡してもどこも山ばかり!



本当に山深いところなんだなー

ちなみに昨日登った金剛山もうっすら見えました(左)

暖冬であまり雪景色とはいきませんでしたが
大峰山系の世界を味わうことができました

さて下山と行く前に大日山へ寄り道!
しかしこれがすさまじかった(笑)
いかにもやばそう(笑)

その道のりはガチガチの氷と岩の急峻な登山道!


下りも急で危険!!
めちゃめちゃスリリングでした(笑)

そんな山頂にあったのは大日様をまつる小さな祠のみ

ここで祈るはただ一つ

「無事に帰れますように!」

さあ帰りも大日キレットを通りますが
行きで慣れたおかげで大団体に道を譲って待つだけの余裕ができました

そしてすいすい小屋まで戻り
小屋手前の難所はアイゼンをつけたままで安全に通過!
無事に車まで戻れました!
行きには気が付かなかった法力峠の看板にいた犬?狼?
アゴしゃくれすぎ(笑)

趣のある街並み 洞川温泉


帰りは麓の洞川温泉でさっぱりしよう!

雪山の後の温泉は最高だ!

さてせっかくなので温泉街を散策します
これが非常に味がある街並みでした


大峰山系は昔から修験道の山として知られ
奈良の吉野と熊野とを結ぶ修験道の修行の道
「大峰奥駈道」がある山でもあります
この温泉街は昔から修験者の宿などで栄えていたようです

歴史を感じさせる桝源旅館の佇まい
こちらの旅館にも

そのころの名残が!

さて近くの龍泉寺さんも散策してみましたが
山からの水のおかげで池がとてもきれいでした!

映り込みもきれいでつい感動しました

そうして洞川温泉を後にして
しのなみさんを送りがてら橿原へ

旅の締めはつけ麺で!
ボリュームたっぷり!
つけ汁は優しいお味でした

あとは車で帰るだけ!
今回はしのなみさん雪山ご一緒できて楽しかったです!
ありがとうございました!


奈良の奥地って遠いイメージだったけど
思っていたよりは楽にアクセスできるんだなと思いました
また別の季節でも来れたら来てみたいですね

0 件のコメント :

コメントを投稿