[2019年2月関西雪山遠征]1日目鈴鹿入道ヶ岳&金剛山へ! 

2019年2月23日

厳冬期の雪山へGO!
というつもりで土日を使って遠征しました!

しかし今年は暖冬で雪が少ない…
なので今回の山行は3座登りましたが
実質ちゃんとした雪山は1座だけでした

そんな遠征の1日目です!

大展望の山 入道ヶ岳!


朝から私の軽自動車でゆうへい君をピックアップして向かうは
鈴鹿の入道ヶ岳!

3月に新しい車に乗り換えたため最後の大遠征となりました
小さいけれどすごい頑張ってくれました
まず登山口のある椿大神社へ

時間が少し遅くなったこともあり
地元の人で賑わっていました

神社を抜けて今回は井戸谷コースという谷沿いに進むルートを選択
このルートで福寿草を見たという情報があり
探しに行きたいということでこのルートです

最初は森の中を進んでいきますが
案外緑も多く

雰囲気はまるで春の山!

ジャケットがあると暑いくらいなので
ニット姿のラフな格好で行けちゃうので
本当に2月?という感じです

そうこう進んでいると谷に出たらしく
川が流れています

そしてこのルートはしばらく川に沿って
時々川を渡りながら進みます

こういう登りも楽しい!

水もきれいだよなー

そんな感じで楽しみながら進んでいくと
わーい雪だー(笑)

でもほんと残ってるだけだ…

でもそんな道を進んでいくと視界が開けてきます


ちょっと雪があって嬉しい!
と思いつつ振り返ると


四日市市街、伊勢湾とその向こうの知多半島まで一望!
こんなに開けた景色が待っていたとは!


なだらかな谷に切り取られた景色が素晴らしかったです

でもまだ絶景は終わらない!

稜線沿いに出るとさらに視界は広がり
竜ヶ岳の帰りに寄った多度山も見える!

天気も良くてほんと最高だ!

そうして進んでいくといよいよ山頂エリアへ!

お隣の鎌ヶ岳が見えているのですが
この山容がかっこよくてついつい見とれてしまいます

そして山頂の大鳥居と大パノラマ!

伊勢湾岸の街の景色が遮るものなく広がる景色は感動します

この爽快感は半端ない!!

1000m弱の山でこれほどの景色と出会えるとは!
鈴鹿山脈のポテンシャルを思い知ります

さて山頂はさすがに風があり寒いので下山します
北尾根ルートで下山していきますが
基本木々に覆われた道で眺望はないため淡々と下山


だが今日はこれでは終わらない(笑)
翌日奈良の奥地、紀伊山地の稲村ヶ岳へ登るため
奈良まで移動しなければならないのです

その前に腹ごしらえ!
地元の名物料理が食べられる川森食堂さんへ

ゆうへい君は味噌焼きうどん

私は
ホルモン定食!

甘辛い味噌の味付けでご飯が進むー!
とても美味しかったです

奈良金剛山へ強行軍! 大阪の夜景を堪能

その2時間半後我々は金剛山の山中にいた…

名阪国道、京奈和自動車道を飛ばしせっかくだからと金剛山へ向かいました
目指すは金剛山からの夜景!

あと一歩で17時発のロープウェイに間に合って
行きだけでも楽できるところだったのに間に合わず…
仕方なく千早本道ピストンで向かうことに


夕日に染まりつつある景色を眺めつつ進みます
すでに1座登った後の体にはなかなか堪えますが
暗くなる前に何としても登らねばと歩を進めます

そうして何とか山頂へ!

そして徐々に街に明かりが灯りだし

見事な夜景が広がります
大阪湾をはさんで神戸の方まで見えています

これが見れたなら頑張った甲斐がありますね
さあサクッと下山して車で五條の街へ

そこで明日の稲村ヶ岳に一緒に登山するしのなみさんと合流します
夕食はこちらの面白そうな食堂街!
私は肉そばを食べました

肉盛り盛りで最高!

そして金剛の湯で疲れをいやして本日の宿へ

ゆうへい君おすすめのこの宿はネットには情報が無いものの
暖房あり布団あり個室でまさかの1000円(笑)
これで明日に備えてゆっくり就寝です

2 件のコメント :

  1. 執筆お疲れ!記事を読むだけで、この日の怒濤ぶりを思い出すよ(笑)よくあれをやりましたわw

    今回で最後になった、晴の軽自動車もお疲れ様!

    にしても入道ヶ岳は素晴らしかったな♪♪春山の心地よさと、ポテンシャルの高さを思い知った!
    これからも鈴鹿をどんどん攻めていこう!

    にしても、これが銀杏峯~部子山・荒島岳より前の登山とはね…(笑)

    返信削除
    返信
    1. ほんと相変わらず怒濤の内容ですわ(笑)
      ついでのつもりで登った入道ヶ岳が景色の展望としては今回の山行で一番だったね!
      鈴鹿のポテンシャル恐るべし

      それにしても翌月に行った福井の雪山と季節逆なんじゃないかって感じだよね(笑)

      削除