[2019年3月福井雪山遠征]1日目後半 白銀の峰を縦走! 青空と樹氷の稜線が美しい部子山

2019年3月23日
部子山にて

すでに絶景尽くしの銀杏峰!

これから行く部子山も楽しみだ!

何よりこれから行く道は積雪期限定ルートなのでワクワクします
というのもこれから進む道は樹氷の上!

雪で木々が埋まりそこを進んでいけるようになっています
なので結構自由に進んでいけます

サクサク締まった雪質で
ズボッとはまることもなく歩いていけます

徐々に青空が広がっていき
背景に青空を取り入れられるようになり嬉しい限り!



そしてついに青空バックに部子山を見ることができました!

思わず見惚れてしまうかっこいい山容!!
これからあの山に登るんだと思うとついつい興奮してしまいます

そしてこれから少し標高を下げながら部子山の樹氷世界へ!
とその前にお気に入りの写真を1枚!

部子山の樹氷世界! 青空に映える絶景

下っていくと稜線に沿って樹氷が展開しています
ここの樹氷も本当に素晴らしかったのでまとめて紹介していきます!






ほんと樹氷って素晴らしい!

そんな樹氷を越えるといよいよ部子山もラストスパート!
下げた分の標高を取り戻すような急登が続きます

しかしその先には最大の難関が待ち構えていた!


風に晒されガチガチに凍った急斜面!!

アイゼンをつけてもこれを直接登るのは危険なほどガチガチでした
なので回り込むように斜度のましな方を通ってクリアします

そして樹氷を眼下に眺めつつ進み

部子山山頂到達!

大野盆地とそれを取り囲む雪山たちを一望する景色がたまらない!

往復12km以上ある大変な道のりですが
それゆえに大きな達成感があります

ただ余韻に浸る時間は残念ながらあまりなく
早速下山します

改めて見ると銀杏峰~部子山間に広がる樹氷って本当にすごい

そして振り返るとこの凍てつく急斜面
無事に下れて何よりです

そしてまた樹氷区間へ
行きとは光の当たり方が変わり
また違った印象を見せます





いやー飽きませんね(笑)

そうして部子山も見納め
影を纏っていてもなおもかっこいい部子山でした

そして来た道を戻り下山です
相変わらず銀杏峰前山から先の下りは急でした(笑)

車までただいま!
往復8時間
写真を撮りまくったにしてはいいペース!
無事明るいうちに帰ってこれました

そして本日のお宿は荒島岳の麓の民宿 林湊さん
ごはんがボリューミーで本当に美味しかったです!

そしてあったかい布団で就寝
明日は荒島岳!楽しみです

0 件のコメント :

コメントを投稿