[1day]桜が終わる前に!恵那桜ライド

2019年4月13日


GWの怒涛の旅終わりました!!

いやー楽しかったです!
早く更新しなきゃですがまず桜の記事を書きます

今年も桜の季節が来た!
ということで実は3月30日にもゆうへい君と桜ライドを敢行していたのですが
少し早かったようで…


渓谷に広がる桜の絶景霞間ヶ渓には少し早かったようで

翌週は都合がつけられなかったため
翌々週見頃を迎えている恵那で桜ライドに行きました!

今回は私の新車フリードが活躍!

自転車ばらさず載せれるやったーー!!

って感じで車を走らせ阿木川ダム駐車場へ
すると早速桜だ!!

なんと桜まつりをやっておりました
スタートから桜が綺麗です!!



幸先いいぞ!

さて阿木川ダムを後にして
ダム裏手の山道を越え

阿木の集落へ

いい天気の田舎道を走っていくのは気持ちがいいですね

集落を抜けて少し登ると何やら展望台が

いかにも農村の田園風景が広がっています

じつは展望台下の桜がなかなか綺麗で癒されました


岩村町の立派な桜と街並み


展望台を出てしばらく進むと大きな桜の木がいきなり現れました!

大きく広げた枝々にたくさんのピンクの花を付けた姿は壮観!



阿弥陀堂の桜
本当に美しい桜でした


お次は立派な枝垂れ桜!!

真っ青な青空にとても映える桜で素晴らしい!


そうして走っていると岩村城の城下町へとやってきました

ここの浄光寺の桜も見事に見頃を迎えていてとても綺麗でした


ずらっと立ち並ぶ桜並木もいいですが
一つ一つ立派に咲き誇る桜も美しいなと実感する今日のライドです

せっかくなので街並みも散策します
古い街並みっていいですよね

そしてふと目についた邸宅が見学自由だったので立ち寄り


江戸時代に栄えた商家の勝川家の邸宅で本当に立派なお宅でした



さてせっかく岩村まで来たので岩村城跡までヒルクライム!
これが短いけど結構激坂でした…

途中きれいな山容の山が見えました


そして到着!
いきなり現れる大きな石垣が迫力満点!


そんな岩村城跡には


可憐な桜が咲いていたり
アルプスの山々が望めたり
恵那山!!
富士見台の時に見えていた恵那山
まもなく雪が無くなりそうですね



さて岩村城を後にして
ザクザク矢作ダム方面に南下!!


結構下っていくんやなー
途中寄り道して新田の桜!

こちらも立派に咲き誇っていますね!
ただ色々寄り道に時間を使ってしまいあまり時間がないため
じっくりは見られませんでしたが先へ進みます

今回恵那方面に向かったのは矢作ダム沿いに
奥矢作さくら街道というものがあるから!

そんな奥矢作さくら街道の始まりはピンクの桜から!

そしとその先に進んでいくと矢作ダムへ続く矢作川に沿って桜並木!


ただ実はこの先はずっと桜並木は続いていたんですが
木によって咲き具合がまばらでなかなか撮影が難しく…
ちょっと残念でしたね


しかし矢作ダムを越えても所々桜が見られ


名も無き立派な枝垂れ桜を見つけました!

思わぬところで綺麗な桜を見つけて満足!

このあとは明智の集落にはいるまで
ずーっとだらだら上りだったのと
そのあともアップダウンが続き
久々の自転車には少し辛かったですが
GWに向けていいウォーミングアップになりました

何とか桜ライドができて良かったです
次からは怒濤のGWの記事更新が待っているなー(笑)

2 件のコメント :

  1. マイナーな恵那方面だけど、すごく綺麗な桜が満載だね!!やっぱり春はどこ走っても楽しい!自転車だからこそ、こうしたスポットを上手くつなげるのも良いよね!

    俺も色々更新しないと💦(笑)

    返信削除
  2. こういう点々とした桜スポットを回るのは自転車が最適だね!
    マイナーだからこそいいとこ見つけた感があって嬉しいよ

    返信削除