[東北キャンプ&登山ツーリング]4日目② 思い出の町金木町へ 不運続きからの大どんでん返し!

2018年8月14日
金木町の思い出の地 斜陽館
 

青森市街へ 煮干しラーメンを堪能!

 
八甲田山から無事下山した私たち
 
さあ青森へ一気に下るぞ!
と思っていたら
 
 
なんだよ上るんかーい!!
しかもロープウェーの駅からこの上りの途中へ抜ける道があったという(笑)
 
 
でもそんなに上りは長くなく
その先はずっと下りでほっとしました
 
 
途中通った萱野高原の景色が最高でした
 

 
 
さっきまであの山の上にいたんだなー
と振り返り
さらにぐんぐん下ります
 
そして
 
ついに青森へ!
久しぶりにでかい街だーー!
 
これまで山間の町を経由してきたので
ようやく平野部の街に出てきた感慨もひとしおです
 
さて山では補給は食べていましたが
ちゃんとしたお昼はまだなので
青森で煮干しラーメンを食べよう!
 
ということでルート的に寄りやすい「田むら」さんへ
 
 
鬼煮干し中華というパワーあふれるネーミングのラーメンですが
煮干しの香り、風味が染み渡ってくるようなラーメンで
優しい味わいでした
ほっとする味で大満足です
 

思い出の地金木町へ 不運の連続もまさかの大どんでん返し!

 
さてこれから津軽半島の真ん中辺りにある
現五所川原市の旧金木町へ向かいます
 
ここ金木町は私とゆうへい君が大学生の頃
大学の考古学研究室のメンバーとともに
考古学の地質調査で一週間ほど滞在した町なのです
 
その調査地から見えていた山が岩木山であり
岩木山に思い入れがあったのはそのためです
当時調査地から撮った写真
見えにくいけれど写っている山が岩木山です
その思い出の町で滞在した宿に再び宿泊しに向かいます!
 
しかし走っていると雨が…!
雨宿りに駆け込んだのが
 
三内丸山遺跡です!

 
ここも調査の最終日に観光で寄った所!
 
こうして懐かしい場所を再訪することができました
 
 
さて雨が止んだタイミングで出発!
雨雲レーダー的にはこの先雨が降りそうなので途中から輪行することに
 
しかし不運①
一駅距離を稼ごうとしたら最後雨に降られる
 
 
鶴ヶ坂駅から電車で輪行します
JRロゴがリンゴの形でちょっとかわいい
 
不運②
五所川原で乗り換えた津軽鉄道で利用しようとしたサイクルトレインで
お金を取られる
 
サイクルトレインで無料で自転車載せられるなら
輪行解除しておいた方が駅からちょっと走れると思っていたら
まさかの有料…
HPをよーく見たら有料って書いてありました…
輪行したままなら余計なお金はかからなかったという残念な結果に
 
そんな不運に見舞われながらローカル線に揺られます
こんな遠い土地で夕日を見ながら乗るローカル線
この雰囲気には癒されます
 
そして金木駅に到着
実に来るのは4年ぶり
ここまでの日程天気に恵まれたおかげで
ここまで来ることができました
 
本当に懐かしい町です
太宰治の生まれ育った町で
津軽三味線発祥の地とされています
 
懐かしさにつられ走っていると斜陽館に辿り着きます
ここは太宰治の生家で
今は記念館として見学可能です
 
4年前も見学をし、外の売店でリンゴソフトを食べた思い出があります
 
思い出話をしながら写真を撮ったりしていると
 
なんだか太鼓の音が近づいてきます
目を向けると
 
 

奇跡! 金木町のねぶたねぶた祭りに遭遇!

 
まさかのねぶた到来!!
 
 
こんな奇跡あるの!!??
 
なんと今日金木町に来たこの日は
金木町のねぶた祭りの日だったのです
 
ねぶた祭りといえば青森市のものが有名ですが
青森県内では様々な場所で地域の祭りとしてねぶた祭りを行っているようです
 
それにしてもそんなタイミングでここに来ることができるとは
これまでの不運を吹き飛ばしてしまうような幸運です
 
 

地元の小学生が元気にねぶたを曳く
まさしく地域のお祭りとしてのねぶたです
 
そういう場に居合わせることができたことが本当にうれしい!
 
 
 
この時間に輪行してここに来ていなかったら遭遇できず
通りすぎてしまったかもしれません
こんなドンピシャなタイミングでここに導かれたのかと思うと
本当に感謝しかありません
 
興奮冷めやらぬ中再び自転車に乗り
5分ほど走りついに
 
 
思い出の宿「エンゼル」に到着!
 
4年前ここに滞在し
朝ご飯を食べて現場に行き
露頭の地層をクリーニングしたり図面に起こしたりして
疲れて帰ると豪華でボリューム満点の晩ご飯と温かいお風呂が待っていて
 
そんな日々を過ごした宿に再訪することができました
宿の方々も当時のことを覚えていてくれてうれしかったです
 
そして待ちに待った晩ご飯!
 
見よこのボリューム!!
ご飯が進むおかずのオンパレード!!
そしてさらにデザートのメロン付き!
 
お腹も心もいっぱいに満たされて最高!
 
4年前もこの美味しくて盛りだくさんの晩ご飯を楽しみに
日々の調査を頑張っていたんだなぁ
 
温かいお風呂に入り
幸せ気分で久しぶりのお布団で就寝です
 


2 件のコメント :

  1. ああ、この日の最後の興奮を思い出すよう・・・!!
    ねぶた到来は、思わずにやけてしまったよね!!(笑)

    そしてエンゼル!
    懐かしく、相変わらずのボリューム大の絶品料理、そして宿の方々!!
    本当にこの場所を再訪できて良かった。

    東北旅もどうなるか心配だったけれど、目標達成できて、本当にやりきったね!!!

    返信削除
    返信
    1. 色々不運なこともあったけどそれすらもねぶたに出会うための序章のようだったね
      あんな場面に出くわすとは思ってなくてほんと興奮したね

      エンゼルはもう色々懐かしくて
      相変わらずご飯もボリューミーで美味しくて
      また再訪できて本当によかった!

      削除