[東北キャンプ&登山ツーリング]3日目②奥入瀬の美しき流れを堪能! からの過酷なヒルクライム

2018年8月13日
奥入瀬渓流にて
 
やっと続きの更新できました…!
 
十和田湖でグルメを堪能してお腹いっぱい!
では先に進んでいきましょう!
 
一度ちょっとした峠を越えていきます
上った後のトンネルの下りは気持ち良かったです
 
そして十和田湖のまた別の湖岸へ
なかなかここら辺もいい雰囲気!!
 
そして今日は本当に天気がよくて最高!
お陰で十和田湖ブルーがとても綺麗です

絶景の奥入瀬渓流! 神秘的な世界へ

いよいよ奥入瀬渓流へ!
 
奥入瀬渓流への分岐に入り進んでいくと
筆舌し難きこの美しさ!

自転車を降りて散策もします
ほんと水が美しすぎるーー!!
そして木々の緑も相まってまさに絶景です
 
流れ落ちるところを切り取るのもまたいい!
 
そうこうしていると大きな滝が見えてきた!
銚子大滝という滝でその流れ落ちる水量は圧巻!
 
 
少し離れてみると木漏れ日を浴びた神々しい姿
 
瞬間を切り取れば迸る水の生命力を感じます
 
やっぱり滝って好きだなあ
 
さて先に進みます
奥入瀬渓流のなにがすごいって
 
 
こんな渓流のそばを走れるんです!
美しい川の流れを見ながら走れる贅沢
おまけに渓流&木陰のW効果で真夏なのに最高に涼しい!
 
そうして次の滝に到着!
雲井の滝です
こんどは落差の大きい滝
 
 
そこから続く小川の流れも含めて癒される空間です
 
 
奥入瀬渓流も終盤ですが
まだまだ渓流の美しい流れは止まらない!
のでとりあえず写真を連投しときます(笑)
 


 
 
いやーほんと素晴らしかった奥入瀬!
写真もたくさん撮ったなあー
 
さて奥入瀬を駆け抜けて奥入瀬渓流館に立ち寄り!
そこで奥入瀬コケソフトを注文!
 
 
コケ味ではありません(笑)
ミルクソフトの上に抹茶パウダーとチョコソースをかけ
奥入瀬のコケの様子を再現!
味もとても美味しくて目でも舌でも楽しめる逸品でした
 
 

標高1000m超え過酷ヒルクライムを越えて酸ヶ湯キャンプ場へ

 
さあ奥入瀬渓流を抜けて
本日の目的地酸ヶ湯キャンプ場へ!
 
しかしそこまでは距離20㎞標高1000m超えの傘松峠を越えなければなりません
そして現在標高は200mくらいまで下がっています
もうちょっと標高あると思っていたので想定外の相手です
 
しかしそれ以上に過酷なアクシデントにも見舞われ
キャンプ場へ着くころには二人ともヘトヘトに…
 
ひたすら森の中を走っていきます
 
進めども進めども変わらぬ景色
そして見えぬ友人の姿
 
相当離されてしまったと焦り休むことなく必死に上ります
しかし一向に友人に出会えずもうヘトヘト…
 
と思っていたらバイク乗りの方から声をかけられます
どうも友人はもう少し麓の蔦温泉付近で私とはぐれて探しているとのこと
 
電波の入りが悪い中なんとか電話が通じ
戻ったところでなんとか合流
 
どうも友人が蔦温泉あたりで止まっている間に
私が追い越してしまったらしい
 
おかげでゆうへい君には自分が走っていない別の分かれ道まで
探させてしまい申し訳なかった…
 
合流してもなお森は続く…
 
お互いエネルギーも体力もかなりしんどい…
ので自分が持っていたパンと友人のキャラメルを分け合います
 
ほんとまだパンが残っていて本当に助かった…
無かったらどうなっていたか…
 
標高をあげてきたのか
だんだん高木が少なくなってきます
 
 
そして八甲田の山並みが見えるように!
 
そして正直めちゃくちゃしんどかったけど
何とか傘松峠を
 
 
制覇しました!!
今日がこんなに過酷な日になるとは…
 
ここから少しダウンヒルして酸ヶ湯キャンプ場へ
 
空腹&疲労困憊の中受付を済ませ
テント設営
 
 
早く何か食べたいー
 
ということで酸ヶ湯温泉へ
 
 
レストランは結構早くに閉まってしまい食べられないのですが…
 
コンビニ並に充実した売店と出店があるのでとにかく色々食べる!
 
まずおでんセットと五平餅!
 
おでんセットはからし味噌がかかっているのですが
結構からしの風味が強め!
でも美味しかったです
 
写真にはありませんがソフトクリームも注文
疲労した体にはやっぱり糖分ですね
 
さらに煮干しラーメンを!
友人は我慢できず缶チューハイも飲んでました
 
さて少しゆっくりしてから酸ヶ湯温泉へ!
ヒバ千人風呂という大きなお風呂です
 
酸ヶ湯温泉HPより
 
結構酸性の強い硫黄泉のようです
そんなに長いことは入りませんでしたが
上がってからも体がポカポカ温かくて気持ちいい!
 
湯上がりにキャンプ場に戻りながら飲んだリンゴジュースは最高に美味しかったです
さすがリンゴ王国青森!
 
さあテントに戻ったら翌日に備えておやすみなさい!
 
 
本日のおまけショット
奥入瀬渓流にて
ゆうへい君の手に蝶がとまるという珍しいイベントがありました(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿