[東北キャンプ&登山ツーリング]4日目① 八甲田縦走! ついに津軽半島を射程に

2018年8月14日
八甲田山にて
 
 
標高900mの酸ヶ湯キャンプ場の朝
 
懸念していた寒さはさほど無く
毛布を借りていたのでとても快適な朝
 
さらに今日はロープウェーを使い八甲田山にアクセスする予定で
ロープウェー始発の時間まで余裕があるためゆったりした朝
連日早起きだったので少しありがたいです
 
さてゆるゆるテントを片付けて
朝ごはんを食べに再び酸ヶ湯温泉へ
ついでに補給も買っておきます
 
さてロープウェーの駅まではひたすら下り

でも時間があるので少し寄り道
 
猿倉大橋という橋が少し道を外れたところにあり
曇りがちだけどいい眺め!
少し霞んでいるけども岩木山も見えています

岩木山には少し思い入れがあるので感慨深いです(恐らく後の記事で詳しいことを書きます)
そしてこれから登る八甲田山の山も見えています

登るのが楽しみだ!
さてロープウェーの駅に着き
最低限の荷物になるようまとめます


ロープウェーの駅では他の登山者と話しながら待ち時間を潰します
 
そしてロープウェーで一気に山の世界へ!
 

雄大な八甲田の世界へ! 


山頂駅到着!
 
眼下には山ならではの大スケールの景色!

さあ登って行きますよ!
 
序盤は遊歩道が整備されているため
とても歩きやすいです
 
湿原地帯を経由していきます

これから奥に見える山々に登りに行きます
 
遊歩道を越えると本格的に登り始めます
前日までの疲れはあまりなく
結構ペース良く登れそうな雰囲気!
 
そして振り返ってみると

海だ!海が見える!!
津軽平野と津軽半島、そして下北半島に囲まれた陸奥湾を一望!
旅のゴール地点の津軽半島をついに視界にとらえました
 
そのままスイスイ登って行き一つ目のピーク赤倉岳へ
 
 
しかしこの後霧雨と暴風に襲われます
さすが山頂付近ともなれば風を遮るものもありません
 
山の世界の厳しさを体感します
 
しかし雨が収まってくると
八甲田の山々の荒々しい姿が目に飛び込んできます
 
 
周りに遮るものも無く
八甲田山の世界を存分に堪能できます
 
 
 
登らないけど綺麗な三角形の山容が美しい!
 
さあ一度下って最後に八甲田最高峰の大岳へ
 
木々の隙間を縫うような細い道を越えて振り返ると
 
これまで上ってきた山々とその向こうに津軽平野
 
そんな景色を眺めつつ
八甲田山最高峰制覇!
 
また一つ自分の登山歴に新たな一ページを刻みました
 
さて下山は違うルートにということで毛無岱経由ルート
 
湿原越しに見る山容も見事です
 
そして奥の方の景色も良かったです
 
 
ここに来るのに結構標高を下げていたようで
ロープウェーの駅まで戻る道はまた上りもあり
また暑くなっても来たので大変でしたが
13時頃にはロープウェーの駅に到着
写真を撮りながら往復4時間ほどのいいペースで帰ってこれました
 

2 件のコメント :

  1. 八甲田山を登っている途中に見た陸奥湾と下北半島の景色は凄かったね!!
    天気は微妙だったけれど、それ故に山の過酷な世界をよく感じることができたと思う。

    酸ヶ湯に泊まったから余裕もって行動できたね!

    返信削除
    返信
    1. 青森が見えたときの感動はほんと大きかったなあ
      強風と霧雨も山の過酷さを身をもって感じられていいよね

      削除