[東北キャンプ&登山ツーリング]2日目② 絶景八幡平! 最高の山上世界

2018年8月12日
八幡平アスピーテラインにて
 
絶景の岩手山パノラマラインを走る我々
そして八幡平アスピーテラインに到着
 
そして最後の補給スポット ビジターセンターへ

 
 
さあ上って行きましょう!!
 
八幡平アスピーテラインは距離20㎞超標高差1200mという超級山岳道
テントなど荷物満載の我々にとって大きな難所ですが
その先に待っている絶景のためにも何としても突破します!
 
 

天空の道 アスピーテライン

いよいよアスピーテライン開始!
しかし始まった途端に斜度アップ!
 
しんどいけどもうすでに景色が最高!
 
本当に岩手山は存在感がありますね
ただこの後は岩手山は雲に隠れてしまい
なかなか見えなくなってしまいます
 
このあとは木が多い区間へ
そしていくつものスノーシェルターが現れます
 
雪の季節に道がつぶされたりしないように必要な施設ですが
このシェルターの中風は通らないし
熱は籠るしでくそ暑い…
 
それにめちゃ長い…
 
そして中で斜度が上がったりと過酷な環境…
 
しんどい区間を越えて休憩所へ
自販機で缶ジュースを飲んで休憩
しかし文字通り雲行きが怪しい…
 
ただ山頂付近は晴れているようなので
それを信じて進んでいきます
 
しかしこの後もまた更に斜度がアップ
こう畳み込まれるとここまでの超級ヒルクライムが久しぶりな自分にはかなりきつい…
休憩所のあったあたりはようやく行程半分くらいだったのです
 
あー心折られる…
でもようやく空が晴れてきた!
 
そして八幡平山頂付近が見えてきた!
かなり高度を上げてきたことを実感します
 
この後一度ガスの中を走り抜けていくと
青空だーー!!
 
 
そして絶景だーーー!!!
 
この区間最高に気持ちがいい!!
 
ここまでくると森林限界に入ってくるようで
木々もまばらになってきます
この高度感は最高!
 
そんな極上の天空道を駆け抜け
標高1500mの八幡平アスピーテラインのゴールへ!
めっちゃしんどかったけどなんとかこの荷物でも来られました
 
さてここまで来ましたがまだゴールではありません
 

八幡平へ天空散歩!

 
レストハウスでご飯を食べて
いざ八幡平登山へ!
 
といってもすでに標高1500m越えているのでもう楽勝!
 
最初こんな感じの道をがつがつ登って行くと
 
あぁ綺麗な沼だ…!
 
天気も最高です
 
さあ沼を巡る前に山頂へ
ついに東北の山を一つ制しました!
 
さあ沼に戻っていきます
八幡沼美しくて癒されるー
 
ニッコウキスゲにも癒されます
そしてその先にある湿原へ
 
本当に綺麗なところで撮影が楽しい!
 

紫色の花と沼の組み合わせが最高!


水鏡がとても綺麗です
八幡平の絶景登山(散策)
最高に楽しかったし
本当に癒される時間でした
 

2 件のコメント :

  1. 八幡平、天気が良くて本当に良かったし、登りきった感動も大きい!!
    こういう道、山があるから登山ツーリングはやめられないね~!
    八幡平本当に素晴らしいところだった!!

    返信削除
    返信
    1. 天気も良くて何とか登ってこれてよかったねほんと
      素晴らしい山上世界だったね

      削除