[東北キャンプ&登山ツーリング]3日目① 青の絶景十和田湖! 景色にグルメに楽しみ尽くす!

2018年8月13日
紫明亭展望台にて
 
大湯でキャンプし迎えた朝
昨日に比べて寒い!
 
標高は昨日とそれほど変わってないけども少し肌寒い朝でした
 
コンビニで温かいものでも食べてから出発しますかー
 
キャンプツーリングは自然と早起きになるため
朝早くから行動できて時間がたっぷり使えますね

青の絶景十和田湖へ

 
大湯市街地を離れて十和田湖へ向かいます
早朝の田舎の空気感って好きです
 
序盤は緩やかな上りですが印象はほぼ平坦で
十和田湖までの距離を詰めていく感じ
気持ちよく走っていけます
 
そんな道を駆け抜けていくと道端に綺麗な渓流が
 
周りに滝の案内看板とかも見られ
いかにも美しい水の景色が待っている予感!
 
分岐を越えると十和田湖に向けてのヒルクライム開始!
十和田湖はカルデラ湖であるため
十和田湖に辿り着くには阿蘇の例よろしく
外輪山を越えていかねばなりません(笑)
 
しかし標高差はさほどなく
距離もあと少しなので昨日に比べれば楽勝!
まあ本日後半にはそんな余裕は打ち砕かれることになるのですが…
 
少々虫が寄ってきて鬱陶しかったけれども
森林の中の道を抜けて十和田湖を見下ろす1つ目の展望台を目指します
 
辿り着いて展望台に登りそこから見えたのはあまりにも美しき絶景!
紫明亭展望台から望む十和田湖
 
この景色を見た瞬間ここまで来られて本当に良かったと思いました
 
雲海の美しさもさることながら
 
 
空を映す湖面の水鏡の美しさに感動しました
 
続いて発荷峠展望台へ!
というタイミングでガスが来たのでガスが晴れるのを少し待ちます
 
そして晴れた!
 
 
ここからの景色も最高に綺麗でした
そしてこんな景色を見ながら十和田湖へダウンヒル!
 
この爽快感たるや!
あっという間でしたが気持ちのいいダウンヒルでした
 
いよいよ湖畔へ
 
近くから見ても美しい湖です
 
十和田湖畔を走って思ったのは緑がめちゃくちゃ美しい!
 
 
明るい広葉樹の林の中を走っていると
緑の美しさに癒されます
さらにこの木陰本当に涼しくて快適!
夏真っ盛りであることを忘れてしまいそうです
 
そして林の切れ間から覗く十和田湖もまた美しい
 
酷暑の名古屋から離れて
涼しくて景色も最高のこんな道を走れるのは本当に贅沢だなと感じました
 
そうして走っていくと十和田湖畔の休屋集落へ
公園のようなところで少しのんびりします
 
まだこの時点で時間は9時過ぎですが
早朝から活動しているため少しお腹がへってきました
この辺りを過ぎるとあまり店も無いし
9時半頃にはご飯が食べられる店も開くため
近くの十和田神社を散策しに行くことに
 
 
 

 
なかなかいい雰囲気の神社でした
今後もいい旅になるようお祈りしました

十和田湖グルメに舌鼓

さて十和田湖のグルメをがっつり楽しみに行きましょう!
まず看板をみて気になったヒメマス定食を食べに「たかさご屋」へ
 
刺身定食を注文!
見るからに美味しいよねこれ(笑)
脂がのっていて
それでいて上品な甘みとうまみで最高に美味しい!
 
ヒメマスはベニザケが湖に陸封されてしまったものなので
もとの魚としてはサケなのですが
味の雰囲気は結構異なるのが不思議で面白かったです
 
さてせっかくなのでまだグルメを楽しみます!
今度は「十和田食堂」さんに行き
 
バラ焼き!!
 
十和田市のB級グルメとして有名なバラ焼きですが
バラ肉と玉ねぎを甘辛いタレで炒めるだけのシンプルな料理
 
それ故うまい!
火が通り甘みのでた玉ねぎと肉汁あふれるバラ肉が最高に美味しかったです
 
景色にグルメと十和田湖は最高に充実したところです
さていよいよ奥入瀬渓流に向かっていきましょうか!
 

2 件のコメント :

  1. いやあ、十和田湖は素晴らしいコンテンツばかりで、思い出しても楽しくなるよ!!
    そのなかでも、水鏡の十和田湖は半端なかったね。
    グルメもこの旅一番の充実度だった気がする!

    あのときは、あの場所にいるのが普通だったけれど、こう思い返してみると、本当に非日常だね~
    また東北いきたくなってきた!!

    返信削除
    返信
    1. 十和田湖は景色もグルメも最高でほんといいとこだった!
      あの暑い夏にあの環境を走れたのは本当によかったよね
      東北最高!

      削除