[東北キャンプ&登山ツーリング]2日目③ 八幡平から大湯へ! 温泉とグルメに大満足!

2018年8月12日

大深沢展望台にて
記事三つ目(笑)
八幡平の山上世界を堪能した我々
 
せっかくここまで来たので
少しだけ樹海ラインへ!
 
八幡平にむけて上る道はアスピーテラインの他に
樹海ラインがあり
こちらは裏岩手連峰の近くを通り
秘湯藤七温泉を通っていく道です
 
少しだけこっちの道の景色を見に行ってみます
 
 
気持ちいいー!
 
八幡平でも特徴的なフォルムの畚岳(もっこだけ)がよく見えます
 
 
 
さてあんまり下るとしんどいので適度に引き返し先に進みます!
いざ秋田県側へ!
 
ただここからすぐ下りというわけではなく
大深沢展望台までは少しだけ上ります
 
しかし絶景道で最高です!
 
そしてアスピーテラインの最高標高地点到達!
 
 

 
八幡平よありがとう!
では一気に下っていきます
 

八幡平の秘湯温泉へ

いやーここまで上ってきた分のご褒美!
下り楽しいわー!
 
さて八幡平にはたくさんの温泉があり
その多くは秋田県側にあるのです
 
そして今回訪れたのは大深温泉!
 
ここがまさしく秘湯で
ほかにもいいとこ満載の温泉でした!
 
こじんまりした湯舟で
青白い色味の透き通った硫黄泉
 
暑すぎないお湯で気持ち良かったーー!
ここで出会った常連のおじいちゃんがお風呂の後も色々案内してくれました
 
まずは冷たい湧水!
お風呂上りに飲む冷たい湧水の美味しいこと!
またこの水が天然の冷蔵庫としても使われているみたいで
おじいちゃんがエナジードリンクをくれました!
美味しかったです!
 
そしてこの温泉にはオンドル小屋がある!
 
オンドルとは本来韓国の伝統的な床暖房で
かまどの煙を床下に通して温めるものですが
ここでは温泉の熱を利用しているのです
 
格安で宿泊できるようになっているみたいですが
少しだけ中を体験させてもらいました!
 
あったかーい…
床から温泉の熱がじんわーり伝わってきて快適…
ついついゆっくりしすぎてしまいました
 
そして源泉も見せてもらいました
なかなか源泉を見られる機会はないので
貴重な体験ができました
 
 
いやー本当に大深温泉いいとこでした!
 
さあさっぱりしてまだまだアスピーテラインを下っていきます!
ずっと下りで最高!
 
国道341号に入って少しだけ上りがありましたが
鹿角市街地まではずっと下り基調!
 
そしてだんだん田園風景の中へ
 
 
ほっこりする風景だなー
さすが米どころ秋田県
 
さてそろそろお腹がすいてきましたねー
鹿角市街地を過ぎると食べるところはあまり無くなってしまうので
ここらで美味しいものを
 

絶品鹿角ホルモン

ということで鹿角の人気店「ホルモン幸楽」さんへ!
 
これも絶景っしょ(笑)
このホルモンのたれが美味しくて美味しくて!
一人二人前分のホルモンに大盛ご飯
さらには〆のうどん一人一玉まで食べても一人2000円切ってしまうリーズナブルさ!
最高です!
 
ただし人気店だけあって
私たちは予約無しでギリギリ入ることができてラッキー!
お腹も満たされて大満足!
 

いにしえの遺跡を越えて大湯温泉へ

今日のゴールの大湯温泉に向けて再スタート!
田んぼのど真ん中を進んでいきます
 
 
ちなみに赤い旗には
ここのお米はスシローで使われています
といった内容が書いてありました
ここのお米を食べていたのかもしれませんね!
 
そして大湯温泉に行く前に寄り道!
 
大湯環状列石というもので
縄文時代の石組み遺構です
 
結構大きいな!
少しだけ散策します
 
一体何のため作られたものなのか
考古学的な研究をしても解明することは難しいので現状分かりません
ということを考古学を大学でやっていた私たちは考えながら眺めていました
 
そして少しアップダウンを越えて大湯へ!
 
大湯ではホテル鹿角の温泉でゆったり!
写真はホテル鹿角HPより
気持ちがいい露天風呂で最高でした!
貸しタオル付きで600円なのもうれしい!
 
今回の旅は結構温泉巡りの旅も含まれてる感じになってます(笑)
 
そしてテント泊で就寝です!
 
一日コンテンツ盛りだくさんの日でしたねー
そして本当に充実した一日でした
 
明日も十和田湖奥入瀬と絶景コンテンツが待っているので楽しみです!

2 件のコメント :

  1. いやあ、山のあともこれだけ内容が充実するなんて・・・!!
    思いも寄らなかった(笑)

    特に大深温泉が最高だったね!あのオンドル今度は泊まりにいきたい!
    そして鹿角ホルモンも山のあとには最高の補給~♪♪

    最後は温泉かあ~!
    確かに今回の東北だけで、エンゼル入れたら5つも温泉行ったんやね!!
    コンテンツつきない旅だ。

    返信削除
    返信
    1. 今回の旅は山ばかりじゃなくて本当にいろんな要素がつまった旅になったよね
      色々温泉いったけど大深温泉最高だったね

      削除