[東北キャンプ&登山ツーリング]5日目 旅の終わりは弘前へ りんごグルメを堪能!

2018年8月15日
アップルロードにて
 
 
久しぶりの屋内で迎える朝
快適でぐっすり眠れました
 
さあ宿の朝ごはん!
これが美味しいんだよねー
 
4年前もこの朝ごはんをみんなで食べて
調査に向かっていたのです
本当に懐かしいです
 
 
エンゼルさん
今回も本当にお世話になりました!
 
本当にまた来たいと思える大切な場所です
またこっちに来ることがあれば是非泊まりたいです
 

調査地周辺散策と田んぼ広がる五所川原への道

 
さて午前中くらいはなんとか天気が持ちそうです
私は今日帰るため昼過ぎには新幹線で帰ります
 
今回は帰る前に弘前に行くことにし
その前にこの辺りを少し走ります
 
芦野公園駅 旧駅舎
 
藤枝溜池
この溜池の周辺の複数の地点で私たちは調査をしていました
 
 
ところどころ通っていた道に懐かしさを覚えましたが
調査地点は工事が進んで様変わりしたりしていて見つけることができませんでした
それでもこうして自転車で再びこの地を訪れることができてよかったです
 
さて金木町を離れて五所川原市へ
 
 
道中には広大な田んぼが広がっており
まさしく穀倉地帯
 
コメ米ロード(笑)
そうこう走っていると五所川原駅到着!
 
ここからは輪行で弘前へ
 

りんご尽くしの弘前観光!

青森と言えばりんご
そして青森のりんごといえばやはり弘前です
 
そんな弘前にはりんご園の中を駆け抜けていく道
通称アップルロードというものがあります
 
ということで走りに行ってみることに
 
 
遠く岩木山を眺めながら走る快走路!
 
そして鮮やかにりんごも実っています!
 
 
そんな感じで走っていると
 
 
りんごのカーブミラー発見(笑)
さすが青森(笑)
 
 
さてこれだけ見てるとやはり食べたい…!
のでりんご公園へ
 
この後の時間も考えて
ここでお昼ごはんも食べてしまおう!
 
ということで私はりんごカレー!
まず出てきたサラダに色々ドレッシングがついてきたのですが
一番左はとんかつソースにリンゴを加えたリンゴソースです
個人的にはりんごの酸味がさわやかなりんごドレッシングが美味しかったです
 
そしてりんごカレー登場!
 
なんとカレーの具としても細かい角切りのりんごが入ってます
りんごの甘みがカレーの味をまろやかにしていて甘めのカレーだけど
カレーの味をとてもよく引き立てています
美味しかったなー!
 
ゆうへい君が頼んだりんごカツも中にりんご入り!
これもジューシーで美味しかったです
 
 
そしてデザートの
 
りんごサンデーーーー!!
 
これは美味しいに決まっています(笑)
ソフトクリームにりんごソースとりんごゼリー
本当に美味しかったです
 
 
そして弘前城付近を通りながら駅へ
輪行準備を進めます
 
 
こうして私の東北旅は終了しました
 
最後の最後まで中身の詰まった充実した旅でした
初めてのキャンプツーリングも成功で終えることができました
 
天気にも恵まれ
絶景、グルメその他コンテンツ豊富で盛りだくさんの旅でした
振り返っても本当に楽しい旅でした
最高の旅をありがとう!!
 
またこんな旅したいね!
 
 
東北キャンプ&登山ツーリング
 


2 件のコメント :

  1. ブログ執筆おつかれさん!
    いやぁ、本当に楽しかったなあ~~~

    天気にも恵まれ、コンテンツ的にはこの上ない内容だったよね♪♪
    テント泊も無事にこなすことができたし!

    この日も天気悪いなか楽しみ尽くしたね!
    リンゴ料理は本当に美味しかった。

    カレーも一口食べただけだけど、リンゴ感凄かったね。

    ああ、またこんな充実した旅をしたいな~
    来年の夏も宜しくお願いします。

    取り急ぎは、秋の小豆島旅になりそうかな!
    行けたら東俣線行きたいよね。

    返信削除
    返信
    1. 最終日は天気は悪かったけど最後まで楽しめたね

      はじめてのテント泊でうまく行くか心配な部分はあったけど大成功に終わったよね

      また旅に行こうね!
      まずは小豆島か行けたら東俣線へ!

      削除