[東北キャンプ&登山ツーリング]2日目① 朝焼けの岩手山と隠れ絶景道

2018年8月12日
岩手山ぱパノラマラインにて
 
東北でテントの中で迎える朝
やっぱり空気感が涼しい!
 
そして道の駅からは正面に岩手山が見えるのですが
朝焼けで赤く輝いていて大変美しい!
(モルゲンロートといいます)

朝からいいものが見れました
まさしく早起きの特権
 
さてテント撤収
撤収しつつ同じ場所にテントを張っていた旅人と談笑

愛知県から日本一周をしているようで
昨日は八幡平を越えて来ているそう
それにしてもこのハンドルすごい(笑)
 
それにしてもこんな荷物で走ってるというのが本当にすごいと思います
 
 

岩手山の絶景 パノラマライン

さて本日はハードな一日となる予定なので早めに出発
コンビニで朝ご飯を食べます
 
本日のメインイベントは八幡平アスピーテラインと八幡平登山
そこまでどう向かおうかという話になりましたが
せっかくなので岩手山の焼き走りを越えて向かうことに
 
序盤は岩手山を眺めながら走ります
 
だかその後は林の中の道になり眺望はよくなく
地味に長い上りに苦戦
 
しかし上り終えた焼き走りのキャンプ場付近で視界は開けます
残念ながらその時には岩手山は雲に隠れてしまっていました
 
この時ゆうへい君はこっちが通り過ぎてしまった焼き走りの展望台に行っており
運よく絶景に立ち会えていたようです

 
 
正直見に行きたかった!!
でもこの後すぐ雲がかかってしまったようなので
どのみち見れなかっただろうということにしておきます(笑)
 
 
そして私は予定の道を少し通り過ぎてしまっていました(笑)
しかし私も絶景と遭遇!
 
牧場の草原地帯とその向こうに見える山々
雰囲気が5月に行った阿蘇みたいだなーと感じました
アートフィルターでお遊び
本当に綺麗な青空です
そしてゆうへい君と合流して少し引き返します
これから行く道は岩手山パノラマラインという道です
 
これで八幡平の麓まで一気に下ります
 
そしてこの道これから行く八幡平の山々を望む最高の絶景道だったのです!
 
この八幡平の麓へ
 
どーーん!
と飛び込んでいくようなまっすぐな道
迫力満点の景色です
 
そして朝早いのもあるとは思いますが
交通量が少なくとても快適!
 
いやー穴場って感じでいいですね
 
そうしていよいよ八幡平の入口へとたどり着きます
 

2 件のコメント :

  1. いやあ、焼走りからの岩手山を一緒に見たかったけど、阿蘇みたいな景色も素晴らしいなあ・・・。
    八幡平を中心に山がそびえ、高原が広がる地形ならではの景色やね!!
    そして、岩手山パノラマラインはマジ半端なかった!!

    返信削除
    返信
    1. 岩手山周りは景色のスケール感が半端なかったよねー
      絶景のハードルが上がっていく(笑)

      削除