[静岡秘境紅葉旅]① 富士山と夜景を堪能!静岡旅

2018年10月27日
静岡市 広野海岸公園にて

ようやく今年最初の紅葉を見に行けました!

今回はいつもの友人ゆうへい君と
静岡の秘境の紅葉を見に行く旅に出発

ただ本日は午前中は天気がよくないため
紅葉は翌日に持ち越し

昼以降は晴れてくるみたいなので
今日は静岡らしい所をちょっと
走れたらいいな


瀬戸で待ち合わせて車で移動します
秘境の紅葉はアクセスがとても悪いため
今回は車で移動します

二人で車を使った旅は
昨年夏の御嶽乗鞍旅以来だなあ

静岡県の真ん中辺りでお昼時
二人の食べたいものが一致し向かったのは
さわやか!

静岡限定のハンバーグレストランチェーンで
静岡県民のソウルフードです

テレビで見たりとかで前から興味があったので
静岡に行くなら是非食べたいと思っていたのです

定番のげんこつハンバーグをチョイス!
 
大きな拳大のハンバーグを
目の前で半分に切ってくれます

ハンバーグは表面がカリッと
中はレアで柔らかくジューシー!

食感の違いも楽しめて
肉々しくて美味しいハンバーグでした!
こんなハンバーグ地元でも食べたいなあ
 

富士山を眺めてポタリング!

 
昼食を済ませたら静岡市方面へ
海沿いの駐車場に車を止めたら
三保の松原までポタリング!

三保の松原で富士山見えたらいいなーと思っていたら

もう見えてる!
こんなに大きく見えるんだなあ

いつも電車の車窓からくらいしか見たことないので
落ち着いて見られるのはもしかして初めてかもしれません
見ることができてよかったです

さて三保の松原までは基本海沿いの平坦区間

 
行きは追い風で気持ちがいい!
海の雰囲気もいい感じ

だんだん富士山が近くなってきました
 
さすがの存在感!
そうして三保の松原到着!

松並木と海と富士山で
本当に絵になる場所ですね
ただ人がたくさん来てました

この頃日が短いので次の目的地に向かうため車まで戻ります

帰りは向かい風が強く苦戦しましたが何とか帰還
 

富士山×夜景! 極上の夜景を見にナイトハイク

 
急いで車を走らせて向かったのはとある山の中
みかん畑の農道くらいにしか使われていない細い山道を上っていきます
途中で停めて歩いて目的地へ向かいます

今回の目的地は朝鮮岩
行くのは大変ですが屈指の夜景スポットとのこと

急な登山道をしばし登っていくと
見事な景色がお出迎え!

静岡市の街とその向こうに佇む富士山
日が暮れ行くにつれて街に灯りが灯ります

そうして訪れた幻想的な夜景に
心を洗われるよう


 
日が沈んでも存在感を放つ富士山と静岡の夜景の素晴らしいコラボレーションでした

さてすっかり暗くなりましたが
車に戻るためには山道を戻るしかありません

ライト片手に急坂を戻ります
一人だとこんなことまずしないけど
二人だからできることだなあと思いました
そうして何とか車へ

 
さて晩ごはんを食べに焼津へ向かいます
焼津は漁港の栄えている街
だからやっぱり海鮮が食べたい!

ということで地元の人気店「かどや」さんへ

週末限定でやっているマグロのカマ煮付け定食を注文!

でかい!
豪快な大きな骨にびっしり身がついています
そして煮物には静岡おでんで特に使われている黒はんぺんが入っています
ご飯に合うおかずいっぱいでうれしい!

そしてご飯おかわりできるのが良心的!
美味しかったので追加注文
マグロのへそ(心臓の肉)バター炒め!

さすがマグロの心臓なだけあって
弾力がすごい!
少しビターな味わいですがバターとの相性も良く美味しかったです

さてあとは温泉に入って翌日に備え
道の駅掛川で就寝

明日の秘境の紅葉が楽しみだー!

2 件のコメント :

  1. 二人だからできること!
    これが俺らの旅の醍醐味かもね♪♪

    東北の時も然り
    阿蘇九重も然り

    これからもこういう旅をしていこう!

    初日は、グルメにポタリング、そしてナイトハイクと緩いようで詰め込んでたよね(笑)
    おかげで静岡を満喫できた気がする!

    静岡は開拓し甲斐がありそうだから、近いうちにまた狙おうね!

    返信削除
    返信
    1. やっぱり二人って可能性広がるよね

      初日はあまり距離は走れてないけどなかなか満足のいくプランだったね
      富士山最高だったね

      削除