[1day]濃尾平野の端を体感!養老山登山

2018年10月20日

養老山にて
 
過ごしやすい季節がやって来た!
というわけで1dayライドを計画して行ってきました!
 
今回は以前のライドで近くまでは行ったけれど登れなかった
養老山に登山しに行くのがメインなのでほぼ登山記事(笑)
 
思えばきっちりした登山に一人で行くの初めてな気がします
 
 
大垣駅までワープして養老山を目指します
養老山まではほぼ平坦で
車の通りも比較的少なく走りやすい!
 
そして橋に差し掛かると本日お目当ての山が見えてきます
 
標高は850mくらいの養老山ですが
養老山系を形成しておりなかなかの存在感
これからこの山に登ると思うとちょっとワクワクしてきます
登山口のある養老の滝の駐車場までは
激坂が待っています
 
この坂は序盤から高負荷の坂となり
最初の九十九折りを越える直前が一番斜度があります
 
そこを越えて少し息を整えてから
再び走り出したとき思わず
くっそ楽!!
と思うほど(笑)
 
とにかく無事に坂を越え登山口へ
 

平野を見渡す大絶景 養老山

 
 
今回の登山ルート
 いよいよ登山開始!
まだ紅葉はまだまだですが
緑あふれる山でいいですね
 
明治の頃からある砂止らしいです
 
 
それを越えると
九十九折の急坂を登っていきます
 
 
この道が大変で

 
九十九折区間はずっと細くて角度のある斜面を登り続けることに…
こういう道は足の接地面が斜めなので
ふくらはぎやアキレス腱に負担がかかるのでちょっと苦手
 
無事つ九十九折区間を越えたので休憩&補給
 
 ここからしばらくはなだらかな道になります
 
そして最初のピーク三方山への登りへ
そこに待っていたのは
濃尾平野を見渡す大パノラマ!
視界の広さに感動しました
 
もちろん名古屋駅のビル群も見えますが
長良川、木曽川、揖斐川の3つの川が集まっていくところも見えていました
 
 
さて先に進みます
小倉山、養老山への分岐を進むと急な階段が現れます
 
この辺りでおじいさんおばあさんの登山会の団体と出くわしたので
先に行かせてもらいます
 
そして小倉山へ
ここは展望広場のように整備されていますが
団体でごたごたしていたので先に養老山のピークハントに行きます
 
この道が体感下っていることが多く
本当に山頂に着くのか?
と思うこともありましたが無事山頂へ!
 
 
はい山頂です
眺望が無いことは調べて知っていましたが
森の中にぽつんと看板があるだけの山頂で
辿り着いてみるとなんともあっけない(笑)
 
ともかく養老山制覇!
 
 さて小倉山の方に戻っていきます
しかし途中からポツポツと雨が!
 
足早に進みます
結局強く降ってこなくて助かりました
小倉山で軽く昼食を食べ下山します
 
 
雨の影響でどんよりはしていますが
濃尾平野を見下ろしながらの下山です
 
帰りは別ルートでと思い
アセビ平経由にしましたが
結構アップダウンのある道でした
この階段は下る側でしたが登る側だと急だから結構大変そう…
でも木々のトンネルの下になっていて雰囲気は好きです
 
 
途中開けた所を発見!
紅葉しているととても綺麗そうなところだなー
 
また登山道には台風の爪痕も残されていました
 
道中ところどころ木が折れたりして
道を塞いでいるところがありました
 
それだけ今年きた台風は強力だったんだと実感しました
 
アセビ平を越えるとひたすら林道の下り
非常に歩きやすい道です
 
途中緑がとても綺麗だったので写真を撮りました
 
そうして無事に登山口へ帰還!
 

次なる目的地へ! のはずが…

 
登山口に戻ってきたのは14時頃
さあ次の目的地へ向かおう!
 
と思っていたのですが
どうにも頭が痛い…
下山し自転車に乗っていても頭がガンガンするので
仕方なく帰ることに…
 
本当は池田山のヒルクライムに挑戦しようと思っていたのですが
それはぜひとも春にすぐ近くの霞間ヶ渓に桜を見に行くときにリベンジだ!
乞うご期待!
 
さてただ帰るだけは悲しい
大垣から帰る前に水の都らしいところを見に行きたくて
水門川の景色を見に行ってきました
住吉燈台
水門川

赤い橋とともに
 
なかなか風情があっていいですね!
ここもいかにもな桜の名所っぽいので
来年ついでに回れたらいいなとは思うけど人出がすごそう…
 
ということで少し消化不良ではありましたが
養老山の世界はじっくり堪能できたのでよかったです
 
来週はついに私にとって紅葉ライドの幕開けとなる予定なので
また更新していきます!
 

2 件のコメント :

  1. くっそ楽!のところが晴の発言らしくて、思わず笑ってしまった(笑)
    一人登山ツーリングお疲れ様

    思えば、このとき、来週あんな紅葉を見るなんて予想だにしないよねw
    池田山と夜景はまたリベンジしよう!!

    そういえば養老山系で多度山という面白そうな場所も見つけたよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. 実際くっそ楽!って言ってたから(笑)

      池田山はまたリベンジするよ!

      多度山は車の祈祷に行く多度大社のイメージがどうしても先行するなあ

      削除