[秋の小豆島旅]前夜 夜の神戸夜景散歩へ! ナイトライド

2018年11月15日
ヴィーナスブリッジより
 
しばらく小豆島に行けてないので行きたい!!
と思っていたので秋の紅葉の時期に実行しました!
ということで金曜日に有給取得
 
 
さて出発の木曜日
仕事を終えて新幹線に乗り新神戸へ
新幹線を使うと1時間ちょいで行けてしまうのはありがたい!
今回は神戸港からの深夜フェリーで小豆島に渡ります

このフェリーを使うと朝7時過ぎに小豆島に着くため時間がたっぷり使えます!
ただフェリーの出発は1時
現在は22時過ぎ
直接向かうだけではもったいないので
神戸の夜景を楽しみに行きます!
 

フェリーに乗る前に神戸夜景ライド!

 
異人館街を駆け抜けていると
イルミネーション発見!
 
もうそんな季節になってきたんだなぁ
イルミネーションに癒されつつ先に進みます
さて夜景スポット目指して深夜に山道へ(笑)

少し上ったところにあるビーナスブリッジという場所がどうも夜景の名所となっているようなので寄り道!
しかし六甲山への登山道路とつながっている道でもあるためいきなり斜度が(笑)
そして街灯も無い暗闇を必死に上ります
すると目的のループ橋が見えてきた!
 
 
登って見ると眼下には神戸の街並み!

かなり近い距離感で夜景が見られるのは
山がすぐそばまで迫っている神戸ならではかもしれません
坂を上ってきた甲斐がありました
さてビーナスブリッジをあとにして

フェリーターミナルに向けて夜の神戸の街を駆け抜けます
もう夜も遅いので車通りも少なく
とても快適!

今日普通に仕事をしていたのに
こんな時間に神戸の街中を走っているのが不思議な感じです

そうして走っていると
まだライトアップの始まっていないルミナリエを発見!

やっぱり結構大きいですね
なかなかライトアップ期間に見に来ることはできないですが…
 
そしてフェリーターミナル到着!
輪行など準備をしてフェリーを待ちます
平日だから人が少ない!
待ち時間に展望デッキへ
海に反射する明かりもとても綺麗です
 
そうこうしているとフェリーがやってきました!

さあフェリーに乗り込んだらあとは寝るだけ
明日朝についに小豆島入り!
楽しみだ!

4 件のコメント :

  1. 平日の夜に神戸を走ること自体、非日常だったね!!
    ビーナスブリッジ、程よい場所にあって良かったし、結構夜景綺麗だった!

    さぁ、小豆島本編が楽しみだ( ☆∀☆)

    返信削除
    返信
    1. 夜景も綺麗で楽しいライドだったね!
      小豆島本編頑張って書くぞ!

      削除
  2. おはようございます。
    小豆島のライツボです。
    覚えてくれてること前提で書きます(笑)

    とにかく、まず、

    (貴重な休日を小豆島旅に使ってくれて有難うございます)

    小豆島観光協○に成り代わってお礼を述べさせていただ・・・

    いや、そんなことより、例の(破裂系パンク)について色々考えたので参考にしてください。

    個人的な考えですが(6~7割確立で正解だと思います)、



    (リムテープの交換)


    が対応策として最善だと思います。シマノ製オススメです。数百円程度の商品です。

    症状としては、リムテープ(ホイールとチューブの間に入ってる物)の精度がイマイチで、直径1~1.5ミリ程度の隙間が2~3箇所確認されました。
    その隙間にチューブが入り込んで、圧迫されてると考えられます。
    新品チューブなら耐えられますが、使ってる内に耐え切れずに破裂!

    そんな感じだと思われます。

    リムテープをシマノ製に交換!試してみて下さい。

    これからの小豆島本編楽しみです。

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      僕にとっても小豆島は何度でも行きたいと思う場所なのでまた行くときはよろしくお願いいたします!

      パンクの件までありがとうございます
      今のところは大丈夫そうですが、リムテープの交換も検討したいと思います!

      小豆島本編頑張って書いていきますのでよければまたご覧ください!

      削除