[静岡秘境紅葉旅]② 大迫力! オクシズ秘境の紅葉

2018年10月28日

畑薙大吊橋にて
 
朝4時頃に道の駅掛川で起床
さすがに秋も深まってきて夜明け前の車内は寒いです
 
こんなに早く起きるのは今日の目的地までまだ軽く80kmはあるから(笑)
今日は大井川の上流
畑薙第一ダムの奥の林道東俣線です
 
横に長いイメージの静岡県ですが
この辺りは北に突き出しており縦にも長い!
 
そしてこのエリアは静岡市の奥という意味で
通称「オクシズ」と呼ばれているそう
 
南アルプスに抱かれたまさしく秘境!
そんな秘境の紅葉を見に行きます!
 
 
真っ暗な中山道へと進んでいきます
さすがこんなに早くにこの辺り走る車なんかいない(笑)
さて早朝の人が少ないうちに観光名所寸又峡へ行こう!
にしても道が狭すぎて待避所以外すれ違えない!
でも対向車は来ないので問題無し
途中で見た南アルプスのモルゲンロート
 
寸又峡は紅葉はまだだったけれど
とても静かで癒されます

寸又峡の夢の吊橋も雰囲気いい感じ
吊橋の真ん中から見る景色って開放的で好きです

 
 

東俣線の入口 畑薙第一ダムへ

 
さてすれ違えない細い道を戻っていきます
こちらもあまり対向車は来ずクリア!

その後も細い道は続きましたが幸いすれ違う車は無し
まあ普通来ないか(笑)

井川ダムと最後の集落を越えてさらに進んでいきます

そしてトンネルを越えるとだんだん紅葉が現れてきます

そして飛び込んでくる絶景!!
 
 

もう紅葉やばすぎる!!

今年初めてみた紅葉がこれとは
大興奮の中いよいよ東俣線の入口となる畑薙第一ダムへ
 

南アルプスの大迫力の紅葉! 秘境東俣線

 
 
出迎えてくれたのは鮮やかな紅葉に彩られたダム

 
これを見られただけでもほんと来た甲斐があります
でもこれからが本番!
さあ自転車で走りだします!
 
 
このダムの先の林道東俣線は一般車通行禁止
 
でも自転車は除く!!
さあ行くぞーー!
 
 
ただこの道ダートなんです(笑)
しかも全長30km以上の(笑)
 
無理やり普通のロードバイクで敢行!!
まあ全然走破はできませんでしたが…
 
 
 
 
 
東俣線の景色は本当に圧巻!
南アルプスに抱かれたまさしく秘境
そして周りの山全体が紅葉しているすさまじい光景
 
 
そして吊橋が見えてきました
 
この吊橋が本当に絶景で東俣線で一番のお気に入り!
とにかく写真を見てもらうのが一番わかりやすい!!
 



 
素晴らしすぎてうまく説明できないけれど
吊橋の向こう側の紅葉に引き込まれていくような感覚を覚えました
本当に魅力的な紅葉でした
 
 
それにしても東俣線のダートは割とやさしめのダートのため
なんとか進んでいくことができてありがたい
それにしても写真を撮るためにしょっちゅう止まるのであまり進みませんが(笑)
 
水たまりに映る紅葉でさえ美しい…!
 
川に水が無く下りられるところがあったので
 
こんなことをしているから先になかなか進めない(笑)
でもサクサク進んでしまってはもったいないほどの景色の中だから仕方ないです
 
 
さて橋を渡って対岸へ
橋だけは束の間でオンロードだー!
 
しかしこの先は道の石の量が増えたりと走りにくくなってきます
3時間弱走ってるはずなのにまだ10km弱しか進んでない(笑)
今日は帰らなきゃいけないし引き返しましょう
 
 
帰りも同じ道だけど昼を過ぎたので光の当たり方が変わっているので飽きない!
 
 





午後になって手前側にも日が当たって綺麗!
 
 
 
そうして無事ダムまで戻ってきました
二人ともパンクせず無事帰ってこれました(笑)
時刻は13時過ぎ
すぐ帰ってしまうのはもったいないので
自転車で車で来た道を少し走ります
 

南アルプス公園線も紅葉すごいぞ!!


 
さあダムの手前へ!
というか舗装路本当に走りやすい(笑)
 
 
相変わらずダム入口は美しかったですが
 
 

底深い谷まで広がる紅葉は圧巻
本当にこっちも美しい…
 
 
川に沈みそうになっているところも綺麗です
 
そして行きにも見かけた自転車の駅へ
 
いやいやこんな秘境にそうそう自転車ではやってこないでしょ(笑)
 
ちゃんとサイクルラックまであります
 
 
ここでは美味しいお蕎麦がいただけます
 
ほっとする味のお出汁で
大きめカットの野菜の天ぷらが美味!
蕎麦も弾力がある感じで美味しかったです
 
ここには温泉もあり堪能しました
なにより紅葉を見ながら入る露天風呂は格別!
スベスベした硫黄泉でほどよい湯加減
 
 
温泉でさっぱりしたら帰路へ
いやーオクシズの紅葉は半端なかった!!
 
アクセスだけは大変だけど
これはその時間をかけてでも来る価値がある絶景でした
 
次はまた来週末に紅葉を楽しむ旅へ行きます!

3 件のコメント :

  1. オクシズの紅葉何度見ても圧巻だな~!!
    いやあ、走った距離は短いのに、本当に楽しかった。

    オンロードを走るのとは全然違うアドベンチャー感があったね!!
    吊り橋も素晴らしかった・・・。

    白樺荘も中々穴場で、あそこの蕎麦は今までで一番美味しかったかも!?

    また来年も行きたいね~ーー!!!
    どうも新緑の時期も最高らしいから
    今度はタイヤを太くして向かってみよう!
    それか久々にクロスバイク(笑)

    返信削除
    返信
    1. ほんと素晴らしくて楽しかったわー
      あまり距離は走れてないけど大満足!

      新緑かー
      それもまた気になる

      削除
    2. 新緑のときに、クロスバイクトレイルからの赤石岳&聖岳縦走で3日あればいけるかな??

      また未舗装路からのアプローチのアルプス登山ツーリングやろう!!

      削除