御嶽乗鞍旅行2日目-① 挑戦!乗鞍エコーライン

2017年8月12日

三本滝レストハウスの駐車場で車中泊をしていた我々はひんやりとした空気感で
目が覚めました
 
さすが標高1800mなだけあって地元では考えられない涼しさです
しかし時刻はまだ夜明け前
エコーラインのゲートが開くのも6時からなのでまだ先です
 
早めの朝ごはんを食べ、準備をしつつ
それでも時間があったのでせっかくなので三本滝まで散策することに
駐車場から900mと時間つぶしにはちょうどいい
 

しずかな森の中を歩いていきます
ところどころ丸太の足場が濡れていて滑りやすかったが雰囲気のある道
 
川沿いの区間に入り、ふと曲がると
 

 
吊り橋と滝が出現!
結構な水量が流れていて大迫力!
 
ほどなくして三本滝に到達
 
 
 
ここは3つの滝が同じ場所に流れ落ちてきている場所で
それぞれの滝に個性があります
 
右の滝は黒い岩盤を流れ落ちる幅広な滝
真ん中の滝は茶色い岩盤から流れ落ちる滝
左の滝は岩の縁から滴る少し水量少な目の滝
(場所が少し離れていて左の滝はうまく写真が撮れませんでした)
 
なかなか見ごたえがありました。
 
橋の上から川を見下ろす
この滝は3本分の滝の水量を合わせているから水量が多いのだと知った
 
そうこうしていると日が出てきました
 

 
幻想的でいい感じ
 
駐車場に戻ってきたら時間はいい感じ
自転車を組み立てていよいよ出発!
 
ここから先はバス・タクシー・自転車以外の車両は進入禁止
この先の景色を自由に楽しめるのは自転車の特権!
空も晴れているので期待一杯で登坂開始
 

 

 前半はスキー場区間のためところどころ開けていていい景色
天気も良くいい雰囲気です
 

木の上には乗鞍の山頂部分も見えています

しかし前半緩かった斜度も少し上がり、前日の疲れも少し響いてきます
 
そして位ヶ原山荘に到着
しばし休憩します
背景には乗鞍が見えています
 
しかし他の自転車乗りの方々の情報だとガスがのぼってきているとのこと
晴れることを祈りつつ再スタート
 
ちょっと登っていくと
 
 
 やはりガスが出てきている
頑張らねば
 
しばらく進むと森林限界域に突入
 
 
まわりは低木や岩場が増えてきて
周りの見通しが良くなってきます
 
高山独特のこの景観は一度だけ車内から見たことはあるものの
この景色の中を自転車で走ることができるのは本当に贅沢な経験です
 

 
こんな景色の中走りますが、さすがに二日連続のヒルクライム
ちょっとしんどい
しかもこの後雨に降られました
すぐ止みましたが
 
そしてゴールは目前
 
後ろにはほんの少し青空が見えるようになりました
 
 
そして
 
 
ゴール!!
岐阜県と長野県の県境を越えました
 
そのまま少し進んでレストハウスのあるところへ
 
 
到着です
 
そしてピンバッチのガチャガチャを楽しんだり
 
左が私のもの
というより優しい方が交換してくれました
 
おにぎりを食べて休憩して外に出ると周りは真っ白
これは乗鞍スカイライン側も真っ白で見えないだろうから今回は剣ヶ峰へ登山しようと決定
 
この後山の天気に振り回されるのは次の投稿で


 

 


2 件のコメント :

  1. おはようございます、小豆島のライツボです。
    覚えてはるでしょうか?
    ていうか、
    これが噂のニューマシンと乗鞍ですね!
    いいな~羨ましいです。
    私も来年あたりは行けたらエエな~な感じですね。
    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. ライツボさんお久しぶりです!
      ニューマシンを手にしたのでまたご挨拶に伺いますのでその時はまたよろしくお願いします!

      削除