[1day]新緑の香嵐渓ライド

2017年5月20日
 
 
過去編
今回は一人で1dayツーリング
 
目的地は愛知県が誇る紅葉の名所香嵐渓
 
 
私が住んでいる名古屋市からまずは瀬戸市を目指し走ります
通称瀬戸街道と呼ばれている道
写真はないですが路肩が広く走りやすい道です
 
そして豊田市に向けて戸越峠へと抜けます
 
戸越峠は実家に戻ってきていた例の友人と4月に遊んだ時に通っています
(また更新した際に書きます)
 
自分の印象としては峠本番に差し掛かるまでが地味に長いって感じ
しかし2回目なので前より楽に
 
豊田市到着!
 
土曜日だったので結構自転車乗りとすれ違います
にしても暑い!
まだ5月だがまるで夏のような感じ
なぜこんな日にわざわざ走っているのだろうと少し思う
 
そして一気に峠をダウンヒル
やはり峠は登った分下りがあって楽しい
 
その先は小さい川沿いの快走路
そして大きな河川にぶつかります
 

矢作川!
なんとなくいい感じの景色
いい天気
まあそれゆえ暑い
 
さてルート検索に従ってもよいが地図を見ているとショートカットできそうな予感
そっちへ向かってみることに
 
しかしその近道は
結構坂やん!
 
どうも小高い丘を抜ける道になっていたみたいです
でも引き返したりはしません
 
無事クリアするとちょっと広い道にでます
飯田街道です
この道をいけば香嵐渓まであとは一直線
快走路を走ります
 
途中工事で片側交互通行の区間があり車は混雑していましたが
自転車はあまり巻き込まれずにすむのでありがたい
 
そうして昼前頃香嵐渓に到着!
 
なんだかおもしろい景観の山
秋の姿もやっぱり見に行きたい
とりあえず観光センターに自転車を停めさせてもらい散策開始
 
夏のような暑さなので河原でレジャーや川遊びを楽しんでいる人もいます
 
香嵐渓には足助という集落があり、古い町並みを残しています
 
歴史のある旅館です
さすがにお腹もすいたのでご飯にします
ただお休みしている店も多く探すのに少し苦労
すぎたやさんでご飯
美味しいうどんをいただきました
お腹も満たされたので集落の裏の山側へ散策へ行きます
すると集落とその奥に香嵐渓が望める場所にやってきました
奥に見える赤い橋があるあたりが香嵐渓の中心地
遠くから望むのもなかなかいいものです
紅葉の頃も同じように眺めてみたいのでまた行ってみたいと思います
 
さあ香嵐渓の中心地まで行こう!
 
入口に差し掛かるともうもみじの林の中
木漏れ日がなかなかきれい



こういうところを歩くのは楽しいです
 

いやー楽しい
 
そして赤い橋を渡ると対岸に青もみじを見ることができるのです


 
橋の赤色が入るとやっぱり絵になる
そうして観光センターあたりまで戻りますがさすがに暑いのでソフトクリームを食す
店のおばちゃんとしばし談笑
秋に来たらまた寄ろうかな
 
そして岐路につきます
帰路はひたすら暑さとそれに奪われる体力と戦いながらだったので写真を撮る余裕は無く…
帰りは行きとは違い猿投グリーンロードを使って帰りました
 
日焼けをしてまた疲れはしたが
いい景色を堪能した旅でした
 
自転車は1dayでも旅行でも楽しめるのがいいところですね

2 件のコメント :

  1. 香嵐渓ライド、なかなかのんびりしつつもハードで楽しそうだね!!1dayライドなら手軽に挑戦できるし良いね!ただ暑いのが難点。

    返信削除
    返信
    1. この日は暑かったけど1dayライドは手軽で中々楽しいよ
      また紅葉の頃行きます

      削除