[1day]波瀾有りの養老坂ライド

2018年6月9日
 
二ノ瀬越にて

 
東海地方も梅雨入りしましたねー(今更)
思ったより更新に時間がかかってしまいました
 
最近用事があったりで走れていませんでしたが梅雨の晴れ間に走ってきました
 
今回のメインの目的地は二ノ瀬越
この地方のサイクリストには有名な
ヒルクライムの聖地なのだそうで
 
調べてみるまで知らなかった私(笑)
鍛えるためにも上りに行こうということで行きました
 
 
序盤は川沿いの道を選択
写真は無いけども信号も少なく、車も比較的少ないので走りやすい

 
川沿いから離れる際たまたま城跡を見つけました

前も走りながら城跡を見つけたことあったな(笑)
 
そして清洲付近のごちゃごちゃした道に苦戦して時間を取られました
そうこうしてたら運よく清洲城の真横を通ったので撮影

今日も城ライドかな(笑)
 
そして岐阜県海津市に向けて稲沢、愛西市のド平坦区間を進みます
平坦なのに風が強くてスピードがあまりでない…
そして地味に信号が多くてなかなかストレスがたまります
そして橋に到達!

向こうに見えている山々が養老山地かー
そして海津市に入りしばらく走っていって峠への分岐に到達
これから二ノ瀬越にチャレンジ!
 
序盤は割と木の多い区間で見晴らしは特別良くはありませんが
中盤に差し掛かると景色が開けてきます

そしてこれから上る道がよく見えます(笑)
 
この辺りから斜度が上がり
気温の高さも相まってしんどいですが上っていきます
ただ振り返ると来た道や海津の街並みを見下ろせる好景観!


いやーこの道上ってるんだなあ…
 
そうして頂上に到達!
疲れたー…
 

この峠の頂上には庭田山山頂公園があり
奥に進むと


濃尾平野一望の大パノラマが広がっています!
残念ながら少し霞んで遠くは見辛いですが
濃尾平野って大きいんだなーと実感できます
景色を見ながら軽く補給
 
さあこの後は養老の滝に行きたいので来た道を戻ります
いい景色を見ながらのダウンヒルっていいなあー
 
さあ麓まで降りてきましたがこの辺には店が何もない
養老の滝を目指しながらいい店ないかなーと探しながら走ります
 
しかし全然見当たらない!
たまに見かけたと思ってもやってるのかわからないような喫茶店ばかり
 
まあこんなとこに飲食店はそう無いかー…
 
結局もう養老公園の入口に差し掛かってこの辺で決めなきゃやばい
となりながら
見つけた蕎麦のお店へ
 
「そば処たみと」さん
google mapで見ても評価が高くて良さげ!
 
蕎麦と親子丼のセットを注文!
これが美味しかったー!
 
もちもちしててしっかりした味の十割そばでほんとに美味しい
セットの親子丼は香ばしい鶏肉がおいしく
ふわふわの卵にさらに卵黄がのっており2通りの卵の味が楽しめます
 
ちょっと値段はしますが美味しくて満足です
 
さあ滝を目指しましょう!
ちなみに滝のそばに駐車場があり、そこまで行けるのですが
実際普通に峠を越える程度の標高まで上るので実質2度目の峠越え(笑)
 
二ノ瀬越えは距離6kmほどで標高420mほど
養老の滝は距離2.5kmで標高280mほど
平均斜度的には養老の滝の方が上なんだなー(笑)
 
常に森の中を走っている道で
つづら折りに入ると道は狭くなり車は退避ゾーンを使わないと
すれ違うのが大変そうな道
その点自転車はよけてもらいやすいのでありがたい
 
道の最後辺りに木々の間から景色が覗いていたので撮影!

 
こちらも濃尾平野が見渡せていい景色!
 
そして滝の駐車場に到着!
飲み物が切れたので自販機あって助かったー!
ちょっと高かったけど(笑)
 
ちょっと道を下っていって滝に到着
 
かつて滝の水が酒になった伝説が残る歴史ある滝です
 
しかし人が多いなあー
でも涼しい
というか少し寒いくらいかも
しばし休憩します
そして滝の広場にも自販機があり
すごく喉が渇いていたのでまたも購入
こっちのほうが安い(笑)
 
ちょっと下の方まで降りていくと
滝から流れてくる川と一緒に写真が撮れるところを発見!
 
こっちからの方が見ごたえあります
きれいな水の流れに感動します
 
せっかくなのでもう少し下まで行きます
この辺りも川の流れが綺麗です
 
そして深緑も綺麗!

 
 
こういうところは写真撮るのも楽しくつい撮っちゃいます



もうすぐ夕方だしそろそろ帰路につきます
大垣城とか通れればまた城に寄れるなーとか思いながら山道を下っていると
 
ガサッ! ガタガタガタガタ!!
何かひっかけてしまったらしく急いで止まります
タイヤ周りを見ても何も引っかかっておらず取れたんだと思い
また進むと前輪から振動が伝わってきます
 
よく見ると
パンクだーー(泣)
 
そして今日は荷物を減らそうとして
替えのチューブ携帯ポンプを置いてきてしまいました
 
どうしようと思いながら地図とにらめっこしていると
養老鉄道の養老駅まで2kmほどと判明
養老駅まで歩いて押していくことにします
 
途中話しかけてくれたおじいさんと談笑しながら坂を下ります
おじいさんは定年を迎えてから大型バイクの免許を取り
憧れのハーレーを買ったとのことで
バイクと自転車の良さとかを語りながら楽しい時間を過ごせました
おかげで少し気分が晴れました
ありがとうございました!
 
そして使うことはないと思っていた養老鉄道の養老駅へ(笑)
 
こういう田舎の駅って非日常を感じます
 
そして電車で帰路につきます
 
またもパンクに見舞われてしまった波瀾のライドですが
景色を堪能できたライドとなりました
しかしまた体力の低下を感じるのでまた定期的に鍛えに行かねばと思いました(笑)
 
 
後日談
 
パンクした前輪ですが
タイヤ側面に切れ目が入ってしまうようなパンクであったため
前からパンクトラブルがちょくちょくある後輪と共に買い替えました(笑)
 

2 件のコメント :

  1. 養老ライド、メジャーコースじゃないかもだけど、自然に癒され景色・道・グルメも味わえていいね!暑い夏に滝のマイナスイオンを浴びるとか最高だよなぁ~・・・。
    良き山の特訓になったのでは!?笑

    それにしてもタイヤのサイドカットは怖い!
    耐パンク性の高いタイヤを買ったほうがいいかもね(俺も)

    返信削除
    返信
    1. こういう季節は緑がきれいでいいね!

      タイヤはこの機会にちょっといいやつ買いました(笑)
      次の天気がいいときに慣らし走行しに行きたいね

      削除