[東北キャンプ&登山ツーリング]1日目① 平泉観光ライドから旅は始まる

2018年8月11日

北上川にて
投稿お久しぶりです!

さあこれからお盆にでかけた東北旅の記事を投稿していきます!
ボリューミーな内容なので投稿に時間がかかるかもしれませんがそこはご容赦を(笑)
 

旅の始まり 平泉へ

早朝始発で家を出て新幹線で一路一ノ関へ
そして新幹線途中でわが友人ゆうへい君と合流
ともに一ノ関へ降り立ちました!

まず一ノ関へ来たのは平泉、中尊寺に行ってみたかったから
東北なんてそうそう来る機会は無いのでこの機に訪れました
 
走りやすい道を走り中尊寺参道に到着
途中の景色
台風も去っていい天気!
 
駐輪場に自転車を置き、荷物を預け身軽な体で出発
 
参道は樹に覆われた木陰となっていて非常に涼しい!
そもそも平泉に着いてから日差しは多少暑いけど
風が心地よく過ごしやすい!


猛暑に襲われていた名古屋とは大違いです(笑)
 
またこの中尊寺境内は緑が非常に美しく
歩いているだけで癒されます


そして途中開けた場所がありました
 
これまた癒しの田園風景
都会に生活しているとこういう素朴な景色もいいなあと思います
 
そしていよいよ金色堂へ!

 
外側を守る建物も立派で風情があります 
中は撮影できませんでしたが
とても豪華絢爛で
修復はされているとはいえ
これほどしっかり残ってきたことに感動しました
 
 そして中尊寺には
金色堂を古くから守ってきた旧覆堂も残されているのです

それがこちら!
 
なかなか威厳のある佇まい
これのお陰で今金色堂を見ることができるんだなあと感動しました
木々の緑が美しかったので旧覆堂を背景に撮影
 

さて中尊寺を見終えて次の電車での移動まで少し時間があるので周辺を散策

北上川が近いので河畔まで行ってみます
すると雄大な流れをみせる北上川と
その奥にそびえる山々が大パノラマで広がっていました!

こういうところを走るのは気持ちいい!
 
そして平泉駅へ
 
これから盛岡まで移動してから
自転車で岩手山の麓へと向かいます
 


2 件のコメント :

  1. いやあ、見返してもまずこの落ち着いた始まりから、あの登山ツーリングに繋がるなんて・・・!(笑)

    自分達が読者になったとき、想像もつかないよね(笑)
    平泉は、独特の雰囲気があって凄くいい場所だったね~!!

    返信削除
    返信
    1. あんまり長いこと観光はしてないけど平泉結構ゆったりできた感じあるよね
      この後の壮大な旅路とは全然雰囲気ちがうよね(笑)

      削除