[東北キャンプ&登山ツーリング]1日目② 岩手山の麓へ 絶景の牧場と初キャンプ


2018年8月11日
岩手山と一本桜
 
平泉観光を終えて電車で盛岡へと向かいます!
 

電車内での出会い

 
平泉駅から電車に乗った我々
その電車の中で一人のチャリダーと出会いました
東北大学の瀧口君とは自転車旅という同じ趣味で気が合い話が弾む弾む!
お陰で時間が潰せました
楽しい時間をありがとう!
 
カメラに興味があるようなので買うのはもう時間の問題かな(笑)
旅には思わぬ出会いもありこれまた楽しいものです
 

岩手山の麓へ

さて盛岡駅から岩手山山麓の小岩井農場へ!
みなさんよくご存知のあの小岩井ブランドの農場です
市街地を走っている頃から風があり
なかなか重装備の我々にはスピードが上げ辛い状態でしたが
農場への分岐に入ると
まっすぐな道と開けた牧場の景観

どこか北海道を想起させるような景色が広がっていました
景色が良くて走ってて本当に楽しい!
 
そんな景色の中を進んでいくと
ついに小岩井農場到着!
 
岩手山がよく見えるロケーションで最高!
しばし散策します
 
そしてやっぱりデザートも食べたいよねと

ジェラート購入!
自分のを撮り損ねたので友人のジェラートを
しつこくない上質な甘さで最高でした
 
小岩井農場で癒された我々は次に一本桜を訪問
 
広大な草原に凛と立つ桜と後ろにそびえる岩手山
シンプルだけど心奪われる絶景です

 
さて先に進んでいきます
まだ上りは続き
地味に疲れてきたー…
と思ったら一気に下り!
 
上った分一気に下ると気持ちいい!
 
そして日も暮れてきました
お昼をまともに食べていなかったので夜はがっつりと
 
焼肉!!
 
初日から豪勢ですなあ(笑)
でも美味しかったー
 
さて初日のテント泊は焼き走りのキャンプ場にしようと思っていたのですが
さすがにたどり着くのは難しいし…
 
なので今回は「道の駅にしね」へ
 
近くに温泉もコンビニもあり非常に便利な立地でした
 
テントを張ってから
温泉で温まり
 
コンビニのアイスを堪能しました
 
テントは簡単に設営ができました
 
初日からなかなか楽しい一日でした
明日は大きな山場なので早めの就寝です

2 件のコメント :

  1. 初のテント泊から余裕なかったけど、逆に充実していたし、よい思い出になったね~!!
    道の駅にしねは、意外と居心地よかった(笑)
    焼き肉もほんと美味しかった!
    1日目から東北ツーリングが成功することは約束されていた気がする!(笑)

    返信削除
    返信
    1. 小岩井農場開放感あって初日からいい景色楽しめて充実してたねー
      道の駅にしねは結構居心地よくてありがたかったわ

      削除