[1day]三河湾を堪能蒲郡ライド

2018年7月1日
三河湾スカイラインにて
 
 
ついに7月だ!

梅雨明けも近づいてきたこの頃
今日も天気がいい!
最近週末が天気よくてありがたいですね

今回は足をのばして蒲郡まで
久しぶりに車輪行しました
 
まずは蒲郡のお隣幸田町にある道の駅
筆柿の里 幸田へ
ここを起点に今日のライド開始!
 
さあここからまず三ヶ根山方面を目指します

三ヶ根山スカイラインは自転車は走れないのですが、その終点までは別ルートでたどり着けます
しかしスタート地点の道の駅からだと
一度山を上ってからトンネルをくぐって下り
また上りなおさなければなりません
 
序盤の上りは木々が多く景観はよくないですがお陰で涼しい

まだ序盤なので流しつつクリア
トンネルを越えて下っていくと田んぼの広がる田園風景が!
田舎の風景って感じで癒されます

そして上り再スタート!
この道はあじさいラインとも呼ばれている道で
道路脇にあじさいが咲いています

もう枯れて終わりかけのものもありますが
まだまだ鮮やかな色のあじさいも多く
とても癒される道です
途中景色の開けたところを抜けて
 
それ以降は木に遮られて景色があまり見えませんがたくさんのあじさいの中上ります
そして頂上到着!

まあこの場所の展望はよくないですが
これから下りで使うルートは景色がいい道との情報を得ているので楽しみ!
こちらの道もあじさいが綺麗!

ただ上の方は木が多く景色は見辛い

ある程度下っていくと
見えた!
 


いやー素晴らしい景色
後で思ったのですが
海沿いの集落や
小島や半島のある景観が雰囲気小豆島に似てるなーと思いました
 
天気が曇りですが雰囲気だけでも伝わるとうれしいです
また小豆島に行きたくなりました
絶対また行きます!
 
さて山から下りて港の方へ
するとちょうど船が出航するところでした



そして振り返ると
さっきまでいた山がよく見えます
 
そしてそのまま走って西浦半島へ
半島側から振り返る景色も最高です
 
そしてここでお昼ごはん!
海Cafe in Nishiuraさん
 
料理写真撮りそびれてしまったのですが…
焼きカレーが絶品でした
チーズたっぷりでおいしかったー
 
そして食後に半島先端の高台へ
道中斜度がやばかったですが
なんとか展望台着!

素晴らしいオーシャンビューだ!
 
たまには自分も写ってみる
天気がいいので一見暑そうですが
海沿いだからか風がありこの日は意外と涼しく助かりました
(なお日焼け止めがうまく塗れていなかった袖口はかなり日焼けした模様)
 
さて半島も海沿いへ下りて折り返し
ここは西浦シーサイドロードというところですが
この辺だけ雰囲気が南国ですね
 
こっち側の道は海のすぐそばを走れるので
 ヨットを眺めたり
 
蒲郡の山々を海越しに眺めたりできます
ちなみに見えている山にこの後自転車で上ります(笑)
 
途中港のそばに海を越えて架かる橋がありました
 
さあこれからあの山々をかけていく道
三河湾スカイラインを走りに行きます
 
三河湾スカイラインは蒲郡市の周囲に連なる山々の中を駆け抜ける
16kmほどの道路
かつて有料道路でしたが今は無料化されています
ただし無料化とともに展望台が閉鎖されてしまったそうです
それでも途中で覗く三河湾の景色を求めて走ります
 
さあ入口!
 
まず序盤6kmほど上れば一番高いところに到達できるので
最初が山場!
基本森の中を走る感じなので涼しい!
そのおかげなのか結構上りが辛くない!
 
そんな感じで最初の山場をクリア!
そしてこれがかつて展望台とかがあった施設の入口
は入れないのが残念…
 
そこから少し進むと幸田町、西尾市方面の景色が広がります
 
ここまでほとんどずっと森の中だったので
景色が見れてうれしいです
 
ここからしばらくアップダウンを繰り返し
ようやく三河湾側の景色が!
 
そしてその先にある分岐でほんの少し三河湾スカイラインを離れ
桑谷展望園地へ
 
下調べしないと看板も無いし
途中薄暗い道もあり
絶対見逃してたと思う(笑)
 
駐車場からも景色を見ることができます
 
でも少し登って展望台を目指します
 
途中激坂を越えて(笑)

 
到着!
視界がよく開けていてよく見えます
 
竹島、三河大島、対岸の渥美半島までしっかり見えています
 
三河湾スカイライン周りで普通に入れるおそらく唯一の展望台
なんとか見に来れてよかったー
 
そして三河湾スカイラインに戻りそのまま下っていきます
下り途中でも景色を垣間見ることができました

 
 
そして蒲郡市街地まで抜けて
道の駅まで帰ります
 
そしてお世話になった道の駅で晩御飯
美味しいたれでした
今日一日ありがとうございました!
 
 
70kmほどの行程で獲得標高は1350mほどとなりました
最近ちょくちょく走っているおかげか
坂道での自分の調子が上がってきている気がします
 
8月には東北に自転車旅をする予定なので
そこにいい調子で臨みたいですね
 

2 件のコメント :

  1. この内容はすごく良いわ・・・!!
    さすがに慣れてきて、良いプランが組めるようになってるね。
    超楽しそうで、俺も行ってみたい(笑)

    確かに三ヶ根スカイラインは小豆島に似てるわ~
    また瀬戸芸の秋のシーズンにでも行きたいね!
    とりあえず三連休を取らんとな!

    夏の東北楽しみやなぁ~・・・
    雨が降らないことだけ祈るのと、初めてのキャンプツーリングだぜ!!

    返信削除
    返信
    1. 自分のペースが把握できてきて大体想定した時間で回れるようになってきたわ

      あじさいも綺麗だし
      久しぶりに海の景色堪能できたから楽しかったー

      夏の旅が楽しみやね!

      削除